児童精神科医NINAの休憩室

m3のblogからお引っ越ししました。児童精神科医NINAのblogです。 今は児童も成人も診させていただいている,地方の勤務医です。 日々思ったことを自由に書き留めてみようと思います。 コメント大歓迎! ですが,レスが遅れることがあります。どうぞご了承ください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【もっと元気に,もっとHAPPYに♪】 困ったときに思い出していただけるのは…


本日のつぶやき。


困ったときに思い出していただけるのはとても光栄なこと。
必要なときに,必要な分だけお手伝いできれば幸せです♪


。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+



ちょっと前のこと,とても懐かしいひとから病院にお電話をいただきました。

以前診ていたこどもさんのお母さんから。


「NINA先生がそこの病院にいらっしゃるっていうのは講演のチラシ見て知ってたんですけど,この頃ちょっと娘が学校でしんどそうなのでまたお話しに行きたいなぁと思って…」


アスペルガー症候群のそのこどもさんとは,年中のとき療育機関で主治医をさせてもらったのが最初のご縁。

その次の次の勤務先にいたときにも,

「今もあの子は療育のほう続けてるけど,私が家であの子にどうしてやったらいいかわからなくて…受診してもいいですかぁ?」

とお電話があって,お母さんが何度か通ってくださったことがありました(田舎なので,転勤してもすぐにわかるのです(笑))。


今回は,娘さんとお母さんが一緒に受診してくれて…久しぶりに会えた彼女は,もう小学6年生。

「何年間か落ち着いてたんですけど,担任の先生が変わったとか,6年生らしくしなきゃというプレッシャーとか,いろいろあってちょっと無理が来ちゃったみたいなんですよ?」

勢いよく話してくださるお母さんは全然変わっておられなくて,なんだか嬉しい!

「だって私,運動会の救護係を一生懸命やってたのに,先生が『6年生ならちゃんとやれ!』って怒ったりするからイヤだ」

うんうん,苦手だった運動会もがんばったんだね。


以前とは少し違う難しさを感じながら,それでも親子でいろいろな壁を乗り越えようとしている様子がとても伝わってきます。


「なんだかストーカーみたいに先生を追っかけて来ちゃってごめんなさいね。でも,何かあったら先生の居場所を見つけて受診しよう,って思って,ここまでがんばってきたんですよ」


・・そんなこと言われたら涙が出そうですよ,お母さん


お母さんとこどもさんの期待に添えるかどうかわからないけれど,せっかくこうしてまた訪ねてきてくださったんだし,私も精いっぱいお応えしたいな,と気を引き締めました。


スポンサーサイト

*Comment

NoTitle

皆さんにお願いがあってコメントさせて頂きました、大勢の
一般市民が電磁波兵器で攻撃されて洗脳させられた上に頭も
見た目もおかしくさせられてます。電磁波犯罪集団ストーカー、
電磁波兵器という言葉で調べてみてください。世界中にこの
犯罪の被害者が大勢います。自分もこの犯罪の被害者です。
自分達被害者をこの犯罪から助けてください。お願いします。
  • posted by
  • URL
  • 2010.08/26 01:16分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

Banners

児童相談所全国共通ダイヤル
平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。

Twitter友達のブログバナーです♪
なかじ母と子ダルさんのオモロDAY

徒然なるわたし・・・と、時々ポワロ。

jasmin jasmin 女医の子育て。

ここちいいところ

このblogですよ~♪

にっぽん子育て応援団


フォローミー!

ほんだな

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

NINA

Author:NINA
地元のこどもたちの元気な育ちを,ご家族と一緒に応援させていただきたいと思いながら,日々診療に取り組んでいます。
家に帰れば一児の母。「楽しい子育て」を目標に奮闘中です。
趣味は音楽と写真。ピアノを弾きながらこどもと童謡を歌ったり,デジタル一眼レフを携えてお散歩したりするのが私のリラックスタイムです。

最近の記事+コメント

最新トラックバック

カレンダー+アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

オンライン

現在の閲覧者数:

なかのひと

無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。