児童精神科医NINAの休憩室

m3のblogからお引っ越ししました。児童精神科医NINAのblogです。 今は児童も成人も診させていただいている,地方の勤務医です。 日々思ったことを自由に書き留めてみようと思います。 コメント大歓迎! ですが,レスが遅れることがあります。どうぞご了承ください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【自閉症スペクトラム】無理のないやりかたで…

久しぶりに自閉症スペクトラムをもつこどもさんの話。


こどもさんは高校生なのですが,学校に元気に通っているので,診察室には主にお母さんが来てくださいます。

このこどもさんが元気に登校できているのは,じつは大好きな部活があるから。

アニメタッチのイラストを描くのが大好きな彼女は,イラスト同好会という部活に参加できることを励みにして毎日学校に通っているのです。


イラスト仲間と放課後一緒に絵を描くために高校生活全般をがんばれてしまうなんて,すごいなぁ…って思ってしまいます。

同じ趣味を楽しめる仲間とつながっていたいために,高校という場所に所属できているのですから。

もしかしたら,授業中や休憩時間に教室で過ごす時間はちょっと彼女にとって苦痛なのかもしれないけれど,そのつらさとうまく折り合いをつけながら毎日を過ごすことができているなんて…。


しかし,お母さんの心配は尽きません。

「学校には毎日はりきって出掛けるけど,どうも興味の幅が狭い感じがして気になっているんです。もっとクラスの友達ともお話ししたりしてほしいし,好きなことの幅を広げてほしいと思うし…今はイラスト同好会の子たちとしか仲よくしていないみたいで」と。


そんなお母さんにお伝えしたいことがあります。


娘さんは,お母さんが無理やり興味の幅を広げようと思っても,おそらく簡単にはその幅を広げることはないと思います。

でも,娘さんの好きなこと,たとえばイラストならイラストから,今描いているテーマとは別の面白いテーマがあるという発見をしたりとか,今のテーマを掘り下げるためには図書館でこんな本を借りるといいよと教えてあげて図書館へ連れて行ってみるとか,この博物館へ行くと面白い展示が見られるよと教えてあげてそこへ連れていってみるとか,あくまでもこどもさんご本人にとって必然性のあるところから少しずつテーマや行動範囲を広げていくほうが自然に幅を広げていけるんじゃないのかな,と思うのです。

このこどもさんのお母さんにもそのようにお話してみたところ,「たしかに,私が説得したからと言ってあの子が自分から幅を広げようと積極的になるとは思いにくいですね」と笑っておられました。


やっぱり基本は,今こどもさんご本人ができていることを大切にすること。

そこから無理のないように,少しずつ興味の幅を広げられるような方向にさりげなくはたらきかけてあげる…,

それこそがお母さんだからこそできることで,しかもお母さんにとっていちばん負担が少ない方法なんじゃないのかな,と私は思うのです。


私自身は,もちろんこどもさんの味方でありたいし,さらにお母さんにとっての味方でもありたいと思っています。

お母さんのお気持ちはできるだけ汲みたいと思っていますし,お母さんにとっていちばん無理のない方法を考えたいとも思っています。


こどもさん本人にとっても,お母さんにとっても,いちばんしんどくなくていちばんやりやすい方法…それを常に意識しながらいろいろなご提案ができたらいいな,と思っています♪

スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

Banners

児童相談所全国共通ダイヤル
平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。

Twitter友達のブログバナーです♪
なかじ母と子ダルさんのオモロDAY

徒然なるわたし・・・と、時々ポワロ。

jasmin jasmin 女医の子育て。

ここちいいところ

このblogですよ~♪

にっぽん子育て応援団


フォローミー!

ほんだな

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

NINA

Author:NINA
地元のこどもたちの元気な育ちを,ご家族と一緒に応援させていただきたいと思いながら,日々診療に取り組んでいます。
家に帰れば一児の母。「楽しい子育て」を目標に奮闘中です。
趣味は音楽と写真。ピアノを弾きながらこどもと童謡を歌ったり,デジタル一眼レフを携えてお散歩したりするのが私のリラックスタイムです。

最近の記事+コメント

最新トラックバック

カレンダー+アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

オンライン

現在の閲覧者数:

なかのひと

無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。