児童精神科医NINAの休憩室

m3のblogからお引っ越ししました。児童精神科医NINAのblogです。 今は児童も成人も診させていただいている,地方の勤務医です。 日々思ったことを自由に書き留めてみようと思います。 コメント大歓迎! ですが,レスが遅れることがあります。どうぞご了承ください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【児童精神科医として思うこと】フリートーク化する診察?

先日,「診察はフリートーク?」という記事を書きましたが…,

フリートークをすることが目的じゃない診察なのに,いつのまにかフリートークのようにってしまうことが私の診察室ではじつは結構よくあります。


お隣のイスで半ばあきれ気味に聞いてくださっているお母さんに気付いているのかいないのか,初めて受診してくださったときの主訴とはまったく関係のない話題を積極的に話してくださるこどもさん。


たとえば部活で今取り組んでいる新しいフォーメーションの話だったり,ちょっと前に理科の授業でやった面白い実験のことだったり,自分が気に入っている特殊車両に関する説明だったり。


こどもさんたちはそれぞれ熱っぽく,初めて聞く私にもわかるように丁寧に語ってくれるし,興味深い話題ばかりなので私もついつい制止するのも忘れて聞き入ってしまうのですが(私のその姿勢がいけないんですよね,きっと…)。


ふと我に返って,「ごめんごめん,そういえば最近○○の症状ってどうなの?」と本題に戻そうと試みると,みんな一様に薄い反応。

「そういえば,最近あんまり緊張とかしないですね」

「あぁ,頭痛ですか? 僕この頃『痛い』って言ったっけ,母さん?」

…あら,そうなの?
私のほうが拍子抜けしてしまいそう。

隣のお母さんのあきれ顔レベルも一段階上がったりして。


意味があるやらないやらよくわからない,そんな雰囲気の診察がひそかに好きだったりする私。

するするっと主訴の苦しみから自然に抜け出して,本来の元気な自分の姿を取り戻すこどもたちを見るのがとても嬉しくて。


あまりお役に立てた感覚がもてないし,ちょっと申し訳ない思いもあるのですが,こどもさんも親御さんも笑ってくださってるし(お母さんは苦笑気味ですけどね…),まぁいいか。


明日も診察室でこんな楽しい話が聞けたらいいなぁ♪…とちょっと期待してしまいます。

スポンサーサイト

*Comment

NoTitle

素人考えなのですが、気になったのでコメントさせて頂きます。
自由連想で話をするのが、一概に治療と関係ないとは言い切れないと思います。
私自身、過去に精神障害の治療として自己分析療法を受けていまして、自由に何でも話せるというのがとても楽で、話題に上らないことに関するストレスも軽減されていたことがあります。
勝間さんの言う"セレンディピティ"ではないですが、一見関係のないことでも、イコール"意味が無い"ではないと思います。
今、医療関係者にとっては難しい時代だと思いますが、一層のご活躍をお祈り申し上げます。

ありがとうございます。

コメントありがとうございます。

たしかに精神分析療法で自由連想法というのがありますねよね。私にはとてもそんな高尚な治療はできませんが…。
私の診察室で起きていることは,「こちらが普通に症状の変化や経過についてお聞きするつもりでいるにもかかわらず,患者さんは楽しく話を脱線させてくださる」というだけのことです。謙遜でもなんでもなく(笑)。
ただ,それを「治療に関係ない・意味がない」とは言い切れないといのさんに言っていただけてとても嬉しいです。ありがとうございます。

追伸ですが,じつは文房具が大好きな私,いのさんのHPに興味津々です。ちょうど来年のスケジュール帳に悩んでいるところだったりします。また拝見させてくださいね!
  • posted by NINA
  • URL
  • 2009.10/11 23:58分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

Banners

児童相談所全国共通ダイヤル
平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。

Twitter友達のブログバナーです♪
なかじ母と子ダルさんのオモロDAY

徒然なるわたし・・・と、時々ポワロ。

jasmin jasmin 女医の子育て。

ここちいいところ

このblogですよ~♪

にっぽん子育て応援団


フォローミー!

ほんだな

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

NINA

Author:NINA
地元のこどもたちの元気な育ちを,ご家族と一緒に応援させていただきたいと思いながら,日々診療に取り組んでいます。
家に帰れば一児の母。「楽しい子育て」を目標に奮闘中です。
趣味は音楽と写真。ピアノを弾きながらこどもと童謡を歌ったり,デジタル一眼レフを携えてお散歩したりするのが私のリラックスタイムです。

最近の記事+コメント

最新トラックバック

カレンダー+アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

オンライン

現在の閲覧者数:

なかのひと

無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。