児童精神科医NINAの休憩室

m3のblogからお引っ越ししました。児童精神科医NINAのblogです。 今は児童も成人も診させていただいている,地方の勤務医です。 日々思ったことを自由に書き留めてみようと思います。 コメント大歓迎! ですが,レスが遅れることがあります。どうぞご了承ください。

スポンサーサイト


【自閉症スペクトラム】その夢は,つらいはずだよ?

先日,自閉症スペクトラムアスペルガー症候群)の高校生が診察室で話してくれたこと。

「僕は,みんなと同じ“その他大勢”じゃいけないんです。それじゃ生きてる意味がないんです。世界を変えるような存在にならないと…」

そう語る彼の表情は本気,真剣そのものです。


世界を変えるようなすごいことをしたい,自分にしかできないような偉大なことをしたい。

そういうをもつ気持ちはとってもよくわかります。


でも。

そんなに簡単に誰もが“世界を変える”存在になることはできないのが現実。

きっとどこかで現実と折り合いをつけて,「それでも自分には生きている価値がある」と思いながら過ごしているのだと思います。


をもち続けるのはとてもステキなこと。

だけど,現実と折り合いをつけることができずに,をかなえられない自分には存在価値がないと感じながら毎日を過ごしているとしたら。

それがどれほどつらいことか,想像するだけで切ない気持ちになります。


そんなすごいはたぶんかなわないけれど,だからといってあなた自身が大切で価値のある存在だということは変わりない。

あなたの価値は,「世界を変えられるなら…」なんて条件抜きに,それこそ“無条件”に認められてよいもの。

自分を苦しめるようななら,大切にしてつらい思いをし続けるよりもすっきり気持ちよく投げ捨てるほうがいいんじゃない?

そのを捨て去ったところで,あなたの価値はひとつも落ちることはないんだから。


そんなことをこれから少しずつお伝えできたらいいな,と思っています。

時間はかかるかもしれないけれど,根気よく,根気よく…。

スポンサーサイト

*Comment

NoTitle

この男の子さんのような大きな夢ではないけれど
うちの子も今まさに自分の夢に向かうのに
それを阻む自分の疾病との間でもがいています。
先生のおっしゃる通りだと私も思っています。
だからといってそれでも頑張るというものをもぎとることもできません。
後おしできることを精一杯やって どんなことがあっても
あなたは大切なあなただよと言うことしかできません。
それでいいのでしょうか。
親にできることってなんだろうといつも考えます。
  • posted by K
  • URL
  • 2009.10/11 21:45分
  • [Edit]

コメントありがとうございます。

書き込みありがとうございます。

Kさんのお子さんも,苦しみながら夢に向かってがんばっていらっしゃるんですね!
Kさんのおっしゃるような応援の仕方が,こどもさんご本人にとってはいちばん心強いことだと私は思います。
「たとえその夢が叶わなくてもあなた自身の価値が損なわれるわけではないし,夢があるのはステキなことだけど夢のためにあなた自身が崩れていくようでは意味がない。いちばん大事なのはあなた自身なのだから,やれるだけがんばってみて限界だと思った時点で『勇気ある撤退』ができることだってすごく大事だと思うよ」って根気よく伝えてあげるのが,そばで見守る親御さんのいちばんの役割なんじゃないのかな,と私は思っています。

…なんて詳しい状況もわからないままつい偉そうに書いてしまいました。ごめんなさいっ!
こどもさんにとってよいかたちに進んでいかれることをお祈りしています♪
  • posted by NINA
  • URL
  • 2009.10/12 00:13分
  • [Edit]

NoTitle

マザーテレサの言葉に、
"大切なのは、どれだけたくさんのことや偉大なことをしたかではなく、どれだけ心をこめたかです"
というのがありますね。
いま交際しているパートナーも、ことあるごとに自分の価値を貶めたり否定したりするんですが、どうしたら伝わるのでしょうね。。。

> いのさん

コメントありがとうございます。
どんなにがんばっていても,そんな自分にO.K.を出せないタイプのひとっていますよね…見ていてとてもつらそうで痛々しいです。
「あなたが思っていたほどはうまくいってないのかもしれないけど私から見ていたら十分すごいと思うよ。それに,今のままであなたは本当にステキだと私は思ってるよ」っていうメッセージを繰り返し繰り返しそばにいるひとが伝えてあげるのがいちばんの解決策のように思います。根気よく,根気よく…。
  • posted by NINA
  • URL
  • 2009.10/15 22:45分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

Banners

児童相談所全国共通ダイヤル
平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。

Twitter友達のブログバナーです♪
なかじ母と子ダルさんのオモロDAY

徒然なるわたし・・・と、時々ポワロ。

jasmin jasmin 女医の子育て。

ここちいいところ

このblogですよ~♪

にっぽん子育て応援団


フォローミー!

ほんだな

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

NINA

Author:NINA
地元のこどもたちの元気な育ちを,ご家族と一緒に応援させていただきたいと思いながら,日々診療に取り組んでいます。
家に帰れば一児の母。「楽しい子育て」を目標に奮闘中です。
趣味は音楽と写真。ピアノを弾きながらこどもと童謡を歌ったり,デジタル一眼レフを携えてお散歩したりするのが私のリラックスタイムです。

最近の記事+コメント

最新トラックバック

カレンダー+アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

オンライン

現在の閲覧者数:

なかのひと

無料アクセス解析
