児童精神科医NINAの休憩室

m3のblogからお引っ越ししました。児童精神科医NINAのblogです。 今は児童も成人も診させていただいている,地方の勤務医です。 日々思ったことを自由に書き留めてみようと思います。 コメント大歓迎! ですが,レスが遅れることがあります。どうぞご了承ください。



【自閉症スペクトラム】コミュニケーションの練習,できるかも♪


さっきTwitterでつぶやいた,本日購入の新アイテム「UNGAME」。

アンゲーム,つまり「勝ち負けのあるゲームじゃないよ」という意味のネーミングです。


花札よりちょっと大きめくらいのカードの片面に1枚に1問ずつ質問が書かれていて,それを1枚ずつ順番に引き,自分のカードに書かれた質問に答える…という使い方をします。

「自分の順番じゃないときは,カードの質問に答えるひとの話を黙って聞く」とか「応えたくない質問にはパスもO.K.」といったルールもあります。

自分の思いを人前で話して聞いてもらう経験をしよう,お互いのことをもっとよく知って親しくなろう,という目的のコミュニケーションツールのひとつと言えそう。


今,うちの病院で自閉症スペクトラムをもっていたりひきこもり傾向があったりするこどもさん?青年の患者さんに利用していただけるような集団療法プログラムを立ち上げようという計画が出ています。

デイケアにおつなぎする前の準備期間として,およそ同世代のひとたちと少しでも安心して関わりがもてるような練習をする場を提供したいな,と考えていて。

その活動のなかで使えたらいいなぁ,という思いで買ってみました。


質問項目がたくさんあるのですが,なかにはいくつかちょっとそれに答えるのはつらいかも…と思えるものもちらほら(たとえば過去のいじめ体験についての質問とか…)。でも,うまくピックアップすれば十分利用できそうな感じ。

対人コミュニケーションに苦手意識をもっている患者さんたちのお役に立てるようにうまく活用していきたいな,と思います。


ネットで検索してみたら,UNGAMEについての詳細はこちらのサイト(http://www.meltcom.co.jp/seihin/ungame/html/ungame.htm)でも読めます。

amazonでも買えるようなので,興味のある方はぜひどうぞ♪






*Comment

コミュニケーションの道具

はじめまして、papamamaさんのblogから飛んできました。
「ちょこっとチャット」というカードゲームを買おうかな?(PTA行事で使えるかも;)と思っていましたが、こちらの方が一般向けな内容かもしれませんね。
amazonでさっそく見てきました^^
  • posted by RAM
  • URL
  • 2009.10/17 19:16分
  • [Edit]

NoTitle

RAMさん,はじめまして。コメントありがとうございます。
「ちょこっとチャット」,初めて知りました。

サクセスベルのサイト(http://www.saccess55.co.jp/kobetu/detail/cho_cha.shtml)の説明文によると「引いた人が質問カードに答えた後、その発言についてみんなで自由にコミュニケーションします。自由に話す中で、「自分がどんなパターンを持っているか」「どんなときに自然に話せるか」など、自分を知ることができます。」とあるので,そこがアンゲームと大きく違うのかな,と思ったり…。

あ,「ちょこっとチャット」は親御さん向けなのですね。
家族会とか,RAMさんのおっしゃるようにPTA行事とか,とってもよさそうですね♪ 情報ありがとうございます。
  • posted by NINA
  • URL
  • 2009.10/17 23:35分
  • [Edit]

大人に限らず・・・

当事者でも、指導する人がいればできるかもしれませんね^^
  • posted by RAM
  • URL
  • 2009.10/17 23:51分
  • [Edit]

もちろんです!

誤解を招くような表現でごめんなさい。

「保護者向け」と書いたのは,おとなでないと難しいという意味ではなく,サイトの質問例のところに「子どもの名前の由来は何ですか?」というのがあったからです。育児や親子関係に関する質問項目が多いのかな,と。
  • posted by NINA
  • URL
  • 2009.10/18 06:54分
  • [Edit]

うっかり者のRAMですが

なるほど~(*^_^*)
ご説明ありがとうございます。
  • posted by RAM
  • URL
  • 2009.10/18 18:46分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

Banners

児童相談所全国共通ダイヤル
平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。

Twitter友達のブログバナーです♪
なかじ母と子ダルさんのオモロDAY

徒然なるわたし・・・と、時々ポワロ。

jasmin jasmin 女医の子育て。

ここちいいところ

このblogですよ~♪

にっぽん子育て応援団


フォローミー!

ほんだな

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

NINA

Author:NINA
地元のこどもたちの元気な育ちを,ご家族と一緒に応援させていただきたいと思いながら,日々診療に取り組んでいます。
家に帰れば一児の母。「楽しい子育て」を目標に奮闘中です。
趣味は音楽と写真。ピアノを弾きながらこどもと童謡を歌ったり,デジタル一眼レフを携えてお散歩したりするのが私のリラックスタイムです。

最近の記事+コメント

最新トラックバック

カレンダー+アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

オンライン

現在の閲覧者数:

なかのひと

無料アクセス解析
