児童精神科医NINAの休憩室

m3のblogからお引っ越ししました。児童精神科医NINAのblogです。 今は児童も成人も診させていただいている,地方の勤務医です。 日々思ったことを自由に書き留めてみようと思います。 コメント大歓迎! ですが,レスが遅れることがあります。どうぞご了承ください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【がんばっているキミへ】困ったときは,…

本日のつぶやき。


困ったときは,誰か身近なおとなに相談してみよう。たとえばお父さん,お母さん,先生…。
助けてくれるひと,意外といるはずだよ。


。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+


先日診察室へ来てくれた中学生の男の子。

今の主訴とは直接は関係なかったのですが,小学生の頃にお母さんのお財布からしょっちゅうお金を盗っていた,というエピソードがあって。

「もちろん最近はそんなことしないですけどね。じつはずいぶん経ってから,クラスの子に『明日○千円もってこいよ』『こづかいがないなら親の金もってくればいいじゃん』って言われて,それに従っていたということがわかったんです」とお母さんが説明してくれました。カツアゲです。

詳しくお聞きすると,どうやらいつも彼がお財布にお金をたくさん入れているので(もちろん脅している相手に払うためなのですが),うらやましくなって家で小遣いアップ交渉をした子がいて,その子の親御さんが担任に小遣い額について相談したことでこのカツアゲ事件が明るみに出たのだそう。


解決したのはよかったけど,脅されていたこの男の子本人はどうして親御さんや担任の先生に相談しなかったのか。

「誰にも言うなよ,って脅されたの?」と聞いてみたけど,そういうわけでもなかったよう。


「自分のことだから,自分で解決しようと思って…お母さんに相談するなんてことは考えもしなかった」と答えてくれました。

「何度もお金を要求されて,すごく困ってたんでしょう?」と尋ねると,「はい…」と小さな声。


彼の巻き込まれたこの事件はもう解決したけれど,彼は本当にとても困っていただろうと思います。

とても困っていたのに,誰にも相談できなかった…というより,相談するつもりすらなかったんですね。


もしもこの記事を読んでくださっているあなたにも,カツアゲされていた彼と同じように困っていることがあるなら,カツアゲに限らず学校のことや友達とのことで今とても悩んでいることがあるなら,

一刻も早く身近なおとなのひとに相談してほしい,と私は思います。

きっとそのことに直接関連のないおとなであっても,あなたが本当に困っていることを真剣に聞いて,きっと何か助けてくれるはずです。

ひとりでそっと困り続け,悩み続けているままだと,問題が解決に向かわなくてずっと苦しみ続けることになってしまうかも知れません。


必要なときに誰かに助けを求めることは,自分を守るためのとても大切な手段。

恥ずかしいとか,迷惑を掛けるかもとか,そんなことはどうでもいいのです。だってあなたのピンチなんだから。


世の中のこどもたちみんな,遠慮なんてしないで上手にまわりのおとなに助けを求められるようになってほしいな…と思ったできごとでした。

スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

Banners

児童相談所全国共通ダイヤル
平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。

Twitter友達のブログバナーです♪
なかじ母と子ダルさんのオモロDAY

徒然なるわたし・・・と、時々ポワロ。

jasmin jasmin 女医の子育て。

ここちいいところ

このblogですよ~♪

にっぽん子育て応援団


フォローミー!

ほんだな

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

NINA

Author:NINA
地元のこどもたちの元気な育ちを,ご家族と一緒に応援させていただきたいと思いながら,日々診療に取り組んでいます。
家に帰れば一児の母。「楽しい子育て」を目標に奮闘中です。
趣味は音楽と写真。ピアノを弾きながらこどもと童謡を歌ったり,デジタル一眼レフを携えてお散歩したりするのが私のリラックスタイムです。

最近の記事+コメント

最新トラックバック

カレンダー+アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

オンライン

現在の閲覧者数:

なかのひと

無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。