児童精神科医NINAの休憩室

m3のblogからお引っ越ししました。児童精神科医NINAのblogです。 今は児童も成人も診させていただいている,地方の勤務医です。 日々思ったことを自由に書き留めてみようと思います。 コメント大歓迎! ですが,レスが遅れることがあります。どうぞご了承ください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【こどもの育ちを支えるあなたへ】あれ,お母さんが悪者に…

本日のつぶやき。


あれ,お母さんが悪者に見えてますか?
ちょっと待って! その見方をやめたほうがみんなの幸せにつながるはず。


。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+


私の診察室へ来てくれるこどもさんのほぼ全員が,何か困ったことを抱えています。

年齢的に,学校でのしんどさ・難しさを抱えていることが多いので,診察室で私ひとりがごちゃごちゃするよりも学校と協力関係を作っていくほうがずっと話が早いと思えることがあって,こどもさんと親御さんの許可をいただいて学校へ連絡させていただくのですが…,

なぜか時々ものすごくお母さんを非難するような先生がいらっしゃるのです。

「お母さんの関わりが悪いから,あの子はしんどくなるんですよ」とか「あのお母さんは去年もトラブルメーカーだったんで…」とか。


こどもさんが苦しい状況に陥っているとき,お母さんを責めるのはとても簡単なことです。

もともと小さいときからのお母さんの子育てが失敗してる,だから今こどもさんに何かトラブルが起きていても今の学校での関わりにはまったく問題がない…,

そう思えば学校の先生としては気持ちが楽になるかもしれません。


でも。

お母さんの子育てがうまくいっていないとして,それはお母さんひとりのせいなのでしょうか。

子育てを失敗したくて子育てしているお母さんっているんでしょうか。

そもそもお母さんの子育てが失敗してる,って本当に言えるのでしょうか。


お母さんだって,いろいろな困難を抱えながらお母さんにとっては精いっぱいの状態で子育てしてこられたのかも知れません。

困ったときにお父さんやおじいちゃん・おばあちゃんや友達など誰にも相談できずにがんばってきたのかもしれません。

もしかしたらこどもさんが生まれつきちょっと育てにくい・育ちにくい子で,それでもお母さんなりに一生懸命かかわってこられたのかもしれません。


限界ギリギリに追い詰められて学校の先生方と余裕をもって接することができなくなっている,そんなお母さんをこれ以上追い詰めて,何か得られるものがあるのでしょうか。

切羽詰まったお母さんが,はたしてこどもさんに落ち着いたあたたかいかかわりを保てるのでしょうか。


…たまたま学校の先生を取り上げてしまいましたが,もちろん先生方に限った話じゃなくて,こどもたちの支援にかかわる私たちが大切にしたいのは,こどもたちが元気に育ちゆくこと。

こどもたちをいちばん身近なところで支えているのは,大抵の場合お母さん。

だったら,そんなお母さんを支えることも私たちにとってすごく大切な役割なんじゃないのかな,と思うのです。


もしも,お母さんが悪者に見えたら。

「お母さん,きっと大変なんだろうな」って,お母さんのがんばりに思いを馳せてねぎらうことから始めたい,と私は思います。

お母さんを少しでも元気づけることができたら,それはこどもたちの元気につながるはず。

そんな「玉突き効果」を狙うことを楽しめる支援者の輪を広げていきたいな。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

Banners

児童相談所全国共通ダイヤル
平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。

Twitter友達のブログバナーです♪
なかじ母と子ダルさんのオモロDAY

徒然なるわたし・・・と、時々ポワロ。

jasmin jasmin 女医の子育て。

ここちいいところ

このblogですよ~♪

にっぽん子育て応援団


フォローミー!

ほんだな

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

NINA

Author:NINA
地元のこどもたちの元気な育ちを,ご家族と一緒に応援させていただきたいと思いながら,日々診療に取り組んでいます。
家に帰れば一児の母。「楽しい子育て」を目標に奮闘中です。
趣味は音楽と写真。ピアノを弾きながらこどもと童謡を歌ったり,デジタル一眼レフを携えてお散歩したりするのが私のリラックスタイムです。

最近の記事+コメント

最新トラックバック

カレンダー+アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

オンライン

現在の閲覧者数:

なかのひと

無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。