児童精神科医NINAの休憩室

m3のblogからお引っ越ししました。児童精神科医NINAのblogです。 今は児童も成人も診させていただいている,地方の勤務医です。 日々思ったことを自由に書き留めてみようと思います。 コメント大歓迎! ですが,レスが遅れることがあります。どうぞご了承ください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【がんばっているキミへ】大丈夫,少しずつかもしれないけど…

本日のつぶやき。


大丈夫,少しずつかもしれないけど進歩は続いてるよ。
今は諦めないで,立ち止まらないで,一歩一歩前に足を出していこう!


。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+


ここ数日,blogの形式を変えて書いてみています。

理由は何となく…というか,twitterを始めてから,これまでblogで実践してきたことよりもさらに情報を発信したいという気持ちが大きくなってきたからかもしれません。

これまでのblogはちょっと日記風になっていたというか,自分にとっての日々の記録みたいなところもあって。

でも,ただ日記を書くならノートに書き留めて誰にも公開しなくてもいいわけで,やっぱり何かを発信したいからこそインターネット上に公開しているんだ…ということを,twitterを通して再認識した感じです。

そんなわけで,毎日ちょっとつぶやいてからこれまでのような日記調の記事を書くというかたちにしてみました。

もうしばらく続けてみようと思います。


さて,先日amazonで購入した本が手元に届きました。



「自閉症のDIR治療プログラム」というものを日本で始めて紹介する書籍だそう。

DIRアプローチとは,Developmental Individual-Deference Relationship-Basedなアプローチ,つまり発達段階と個人差を考慮に入れた,関係性に基づいた手法のこと。まだきちんと読み込めていないのですが,1日20分間,家族が中心となってこどもと同じ目線でかかわる時間(=フロアタイム)をもつというのが中心となる技法のようです。とても特殊なことをするわけではなくて,おもに親御さんが家庭で実行できるプログラムだというところがとても好感がもてます。

いつも思うことですが,育てにくい・自然には育ちにくいこどもたちに必要なのは,ごくあたりまえのことを彼らにとってわかりやすい,受け取りやすいかたちで丁寧に伝えていくことだと私は感じています。

RDI ( Relationship Development Intervention)が登場したときも画期的だと感じたけれど,DIRはおそらくより現実に即したかたちでの療育方法の提案なんじゃないかな。

まずは全体像をしっかり把握して,自分の診療の場でも活用できるようになりたいな,と思います。


新しく登場する手法が常に最善のものとは限らないけど,これまでにはなかった新しい可能性を広げてくれているのはたしかなこと。新しい知見をもとに,誰もが利用できるような療育手法としてまとめて発表してくださるこの本の著者・訳者のようなかたがいらっしゃることに本当に感謝!

自閉症スペクトラムASD)特性をもつこどもさん本人も,そのこどもさんの育ちを支える親御さんも,どうか今ある困難に打ちのめされずに,希望を持って前向きな気持ちを持ち続けていただきたいなぁ…と思います。

もちろん私たち支援者も…,ですね!
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

Banners

児童相談所全国共通ダイヤル
平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。

Twitter友達のブログバナーです♪
なかじ母と子ダルさんのオモロDAY

徒然なるわたし・・・と、時々ポワロ。

jasmin jasmin 女医の子育て。

ここちいいところ

このblogですよ~♪

にっぽん子育て応援団


フォローミー!

ほんだな

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

NINA

Author:NINA
地元のこどもたちの元気な育ちを,ご家族と一緒に応援させていただきたいと思いながら,日々診療に取り組んでいます。
家に帰れば一児の母。「楽しい子育て」を目標に奮闘中です。
趣味は音楽と写真。ピアノを弾きながらこどもと童謡を歌ったり,デジタル一眼レフを携えてお散歩したりするのが私のリラックスタイムです。

最近の記事+コメント

最新トラックバック

カレンダー+アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

オンライン

現在の閲覧者数:

なかのひと

無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。