児童精神科医NINAの休憩室

m3のblogからお引っ越ししました。児童精神科医NINAのblogです。 今は児童も成人も診させていただいている,地方の勤務医です。 日々思ったことを自由に書き留めてみようと思います。 コメント大歓迎! ですが,レスが遅れることがあります。どうぞご了承ください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【もっと元気に,もっとHAPPYに♪】自分の進みたい道が…

本日のつぶやき。


自分の進みたい道がまだはっきり見えないとしても,
方角さえ見失わずに進んでいけばだんだん見えてくるはず。


。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+



今日は地元で就労支援に携わるかたの講演を聴きに出掛けました。

講演の詳しい内容については書きませんが,自分の将来のありかたを考えさせられる機会となりました。


私自身,今の病院でずっと働き続けるのではなくていずれ独立開業したいと考えています。

自分が本当にやりたいと思っていること=「こどもたちのこころの育ちを支える医療」はこれからも実践し続けたいのですが,そんな病院はコスト的に成り立たないんじゃないだろうか…と現実的なことに思いをめぐらすようになっていて。

たとえどんなに患者さんや親御さんに喜んでいただけるとしても,経営が成り立たないことには継続できません。

ほかの収入があって,「こどもたちのこころの育ちを支える医療」の赤字を補填できるならいいのだけど,そのためには収入源を別に確保しないといけない…そうなると「こどもたちのこころの育ちを支える医療」は片手間でしか行えなくなってしまうかもしれません。

でも,それではこどもたちとかかわる診療時間を十分に確保できなくなってしまいます。


そんなことを改めて今日意識したのは,講演してくださった講師のかたが資金集めにとても苦労なさっていたから。

そしてその経済的な苦労が支援の質に大いに影響しているようにも感じたから。


わがままかもしれないけど,理想を追求しすぎかもしれないけど,「こどもたちのこころの育ちを支える医療」を実践するには余裕が必要だと思っている私。がむしゃらに支援して,「こんなに私ががんばってるんだから,あなただってはやく元気になりなさいよねっ!」っていうのはちょっと違うよなぁ…と。


この問題をどうやってクリアするか。

とても大切なことなので,実際の支援技術を磨くことと並行しながらしっかり考えていきたいと思います。


そんな自分自身を励ますためにも,今日のつぶやきを発してみました。

同じように悩みながら前進しているひと,いらっしゃいますよね…一緒にがんばりましょう♪

スポンサーサイト

*Comment

共感します

絵描きとして、アスペの息子の母として、何ができるのか、日々悩みます。

世の中に役に立ちたいし、お金お金っていいたくない自分もいます。

でもそれじゃ、食べて行けませんよね。
食べて行くって考えるのも卑しい気もするし、
でも考えないとホームレスになります。

それは息子にとって親の役目が果たせていない。

でも自分は絵描きで、器用に色々できない。

相当のお金持ちじゃなければ、
親も、医者もみんな人間だし、自分のニーズも抱えてますよね。

凄く気持ちがわかるから、それだけ伝えようと思って書きました。

凄く頑張ってらっしゃる方だと思ってます。

ありがとうございます。

コメントありがとうございます。

お金お金,とは言いたくないけど,がんばればがんばるほど生活が苦しくなるのは絶対におかしいと思うし。

きっといい方法が工夫できると思います。

やりたいことを見失わないように,妥協はしないように,でも現実と折り合いがつけられるように…じっくり考えてみたいと思います。

とても励まされるメッセージをありがとうございました。
お互いがんばっていきましょう♪



  • posted by NINA
  • URL
  • 2009.10/30 01:06分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

Banners

児童相談所全国共通ダイヤル
平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。

Twitter友達のブログバナーです♪
なかじ母と子ダルさんのオモロDAY

徒然なるわたし・・・と、時々ポワロ。

jasmin jasmin 女医の子育て。

ここちいいところ

このblogですよ~♪

にっぽん子育て応援団


フォローミー!

ほんだな

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

NINA

Author:NINA
地元のこどもたちの元気な育ちを,ご家族と一緒に応援させていただきたいと思いながら,日々診療に取り組んでいます。
家に帰れば一児の母。「楽しい子育て」を目標に奮闘中です。
趣味は音楽と写真。ピアノを弾きながらこどもと童謡を歌ったり,デジタル一眼レフを携えてお散歩したりするのが私のリラックスタイムです。

最近の記事+コメント

最新トラックバック

カレンダー+アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

オンライン

現在の閲覧者数:

なかのひと

無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。