児童精神科医NINAの休憩室

m3のblogからお引っ越ししました。児童精神科医NINAのblogです。 今は児童も成人も診させていただいている,地方の勤務医です。 日々思ったことを自由に書き留めてみようと思います。 コメント大歓迎! ですが,レスが遅れることがあります。どうぞご了承ください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【お父さん,お母さんへ】つらいときにも,ほんのちょっとの…

本日のつぶやき。


つらいときにも,ほんのちょっとの楽しいスパイスを加えてみて!
それだけで苦しさが全然違ってくるから。


。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+


今日はたくさん嬉しいことがあった日でしたが,とても1日分には書き切れそうにないのでまたの機会にも残しておくとして,最近診察室でお会いしているお母さんの話を…。

ひきこもり気味の高校生の娘さんをもつお母さん。

娘さんが最近,思うように行動できていない自分自身に対するもどかしさをお母さんに何時間も伝えてくるようになったのだそう。

お母さんもお仕事あるのに何時間ものお話ってどうするの? ずっと娘さんに付き合ってたらヘトヘトじゃないですか?ってお尋ねしたら,「私にしかそんな思いをぶつけられないのだろうし,それであの子が楽になるならまぁいいかな,って思えるんです。それにこちらを気遣ってくれている感じも伝わるので」と。

そんなお母さんの包み込むような優しさが伝わっているのか,娘さんは少しずつ元気を取り戻してきているみたい。受診にも興味を持ってくれ始めたみたいなので,お会いできる日がとても楽しみです。


さて,そんなお母さんと診察室で初めてお会いしたとき,じつはとても驚いたことがありました。
診察中に,犬が吠えたのです。

「えっ?」と思ってキョロキョロしたら,お母さんが「あ,ごめんなさい,私が…」と。

まさかカバンに小型犬でも入れてる? というわけではなくて,「これは息子からのメールなんです」って…あぁ,着信音ね。

そして,診察終了間際にはSLが走り抜けて…「あ,今度は夫です。鉄道好きなもので」とお母さん。

もしかしてひとりひとり着信音変えてるの? とつい突っ込んでみたら,「そうなんです,娘は自転車のベルで。ちりんちりん,って鳴ったら娘だから忙しいときでもできるだけ出てやるようにしてるんです。どうせ音を変えるなら面白いほうがいいかな,なんてね」と。なるほど…。


こどもさんに丁寧に,細やかに対応しようとがんばっておられるお母さん,とってもすごいと思います。

でも,いちばんすごいのはお母さんにゆとりが感じられること。本当に毎日心配もするし体力もすり減るしすごく大変だと思うのですが,着信音の設定を始めどういうわけか悲壮感いっぱいの深刻な雰囲気にはならずに,むしろちょっと楽しみながら日々の生活を送っていらっしゃるのです。

そのお母さんの明るさ,とってもステキな強みだと思います。

お母さんがストレスを溜めすぎないという意味でも,娘さんに罪悪感をあまり抱かせずに済むという意味でも…。


大変なことがあっても強く明るく乗り越えていくコツがある。お母さんは私にそんなことを気付かせてくれました。

同じような悩みを持つほかのお母さんにもこの気付きをぜひお知らせしたいと思うし,私自身の育児にもぜひ取り入れていきたいな,と思いました。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

Banners

児童相談所全国共通ダイヤル
平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。

Twitter友達のブログバナーです♪
なかじ母と子ダルさんのオモロDAY

徒然なるわたし・・・と、時々ポワロ。

jasmin jasmin 女医の子育て。

ここちいいところ

このblogですよ~♪

にっぽん子育て応援団


フォローミー!

ほんだな

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

NINA

Author:NINA
地元のこどもたちの元気な育ちを,ご家族と一緒に応援させていただきたいと思いながら,日々診療に取り組んでいます。
家に帰れば一児の母。「楽しい子育て」を目標に奮闘中です。
趣味は音楽と写真。ピアノを弾きながらこどもと童謡を歌ったり,デジタル一眼レフを携えてお散歩したりするのが私のリラックスタイムです。

最近の記事+コメント

最新トラックバック

カレンダー+アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

オンライン

現在の閲覧者数:

なかのひと

無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。