児童精神科医NINAの休憩室

m3のblogからお引っ越ししました。児童精神科医NINAのblogです。 今は児童も成人も診させていただいている,地方の勤務医です。 日々思ったことを自由に書き留めてみようと思います。 コメント大歓迎! ですが,レスが遅れることがあります。どうぞご了承ください。

スポンサーサイト


【もっと元気に,もっとHAPPYに♪】まぁそんなこともあるよね,…

本日のつぶやき。


まぁそんなこともあるよね,でも大丈夫だよ…って自分に言ってみよう。
自分のことを慰めてあげると,明日の元気が湧いてくるかも。


。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+



昨日は久しぶりにblog更新を休んでしまいました。
毎日楽しみに読んでくださっている方がいらっしゃったら(いらっしゃるのかしらん…)申し訳ありません。

不覚にもblog記事を書こうとして,書こうと思いながら,書くつもりだったのに,眠りに落ちてしまったのでした。


そんな自分を慰めるために「本日のつぶやき」を書いたというわけでもないのですが(笑)。


うつ病のように自責的になりやすい状態のひとに「ものごとに優先順位をつけて取り組みましょう」というアドバイスをすることが一般的に多いように思います。

優先順位をつけて大事なことから取り組んでいけば,大事なことをやり損ねて周囲のひとを困らせたり自分が不利な立場に追い込まれたりしなくて済むので安心,と…。

それはそのとおりだと思います。

でも「優先順位をつける」ということは,「順位をつけて全部やり遂げる」という意味ではないと私は思います。

たとえば1?10の優先順位をつけて,7までしか終わらなかったときに,「まだ8・9・10が残ってたのに…」ってものすごく後悔して「10個の用件さえ済ませられない自分はダメだ」とか「まわりのひとはこのくらい楽々終わらせているのに,なぜ自分にはできないのか」と考えてしまったら,結局自分を責めることになりますよね。

優先順位をつけることも大事だけど,優先順位が低いものは勇気をもって切り捨てる。
むしろ,8?10は当面先送りにしよう,ほかのひとにまかせておこう…そんなふうに決めてしまう。

このあたりまで最初から考えをめぐらせておけばもしも8-10に手をつけられなかったとしても割り切りやすいし,自分を責めずに済む。

それができたら,1-7の出来映えを自分で振り返る…つまりできなかったことではなくてできたことに注目するのが楽になるんじゃないのかな,と私は思います。

そこまでやらなくて大丈夫。
そこまではできなかったけど,平気!
それはやらなかったけど,これとこれとこれは結構うまくできたかな。

自分で高く上げてしまったハードルが自分を苦しめなくて済むように,ハードルの高さは必要に応じて自分で動かしていいんだということを忘れずにいられるように…。

自分を責めてしまいがちなひとには,もしも自分ができなかったことがあっても,優しくあたたかく受け止めて,慰めるような声を自分で掛けてあげる,そんな習慣づくりをしてほしいな,と思います。

仕事に限らず,勉強でも,家事でも,育児でも…ね。

スポンサーサイト

*Comment

初めてコメントします(ブログでは)

greenbeeです。

そうかぁ、こういう視点なんだなぁ
あったかいなぁ

こういう人に受け止めてもらえるから
気持ちがうつろいやすい人も
頼ることができるんだなぁ

と思いました。
この記事だけの感想じゃないのですが。
  • posted by greenbee(mitsugreenbee)
  • URL
  • 2009.11/02 02:00分
  • [Edit]

こちらでは初めまして(笑)

コメントありがとうございます。

いや,そんなあたたかみのある人間ではないのですけど…本当に多いんですよ,自分で自分に厳しく接してどんどん苦しくなっている患者さん。
それをやめるだけでずいぶん楽になるのになぁ…と思って,ついお節介を言ってしまいます。
  • posted by NINA
  • URL
  • 2009.11/02 22:28分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

Banners

児童相談所全国共通ダイヤル
平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。

Twitter友達のブログバナーです♪
なかじ母と子ダルさんのオモロDAY

徒然なるわたし・・・と、時々ポワロ。

jasmin jasmin 女医の子育て。

ここちいいところ

このblogですよ~♪

にっぽん子育て応援団


フォローミー!

ほんだな

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

NINA

Author:NINA
地元のこどもたちの元気な育ちを,ご家族と一緒に応援させていただきたいと思いながら,日々診療に取り組んでいます。
家に帰れば一児の母。「楽しい子育て」を目標に奮闘中です。
趣味は音楽と写真。ピアノを弾きながらこどもと童謡を歌ったり,デジタル一眼レフを携えてお散歩したりするのが私のリラックスタイムです。

最近の記事+コメント

最新トラックバック

カレンダー+アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

オンライン

現在の閲覧者数:

なかのひと

無料アクセス解析
