fc2ブログ

児童精神科医NINAの休憩室

m3のblogからお引っ越ししました。児童精神科医NINAのblogです。 今は児童も成人も診させていただいている,地方の勤務医です。 日々思ったことを自由に書き留めてみようと思います。 コメント大歓迎! ですが,レスが遅れることがあります。どうぞご了承ください。

【こどもの育ちを支えるあなたへ】まっさらな雪道を歩くのは,…

本日のつぶやき。


まっさらな雪道を歩くのは,踏み固められた道を歩くよりも進みにくいけど,
自分のために,そして後ろに続く誰かのために,
一歩一歩自分の足跡を残しながら目指す場所へ向かっていくのもいいよね♪


。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+



今日は研修会のため,丸一日隣町へ出掛けていました。

自閉症スペクトラム支援に関する研修会。私がとても尊敬している児童精神科医の先生が県外からはるばる来てくださったので,どうしても聴きに行きたかったのです。


自閉症スペクトラムに対する医療支援の話になったとき,先生がこんなことをおっしゃいました。

発達障害専門医は日本中で不足している。こんなにも発達障害が注目を集めるようになったのは最近のことだから,発達障害の診療を行っている医師も若い頃大学などで指導を受けたわけではなく,それぞれが独学で知識や情報を身につけているのが現状。だから,正直言って日本のどの地域も発達障害に対する医療には個人差が大きいと思う」

うーん,本当におっしゃるとおり。


私の住む地域でも,発達障害を持つ患者さんを進んで引き受けそうな医師の顔って数名しか思い浮かばないですね…。

そして,患者さんたちから噂を聞くと(患者さんのなかには,その数少ない医師たちを何人か受診してみているというかたが案外多いのです…),えぇ?,あの先生そんなふうに説明なさるのね?!なんてびっくりすることもあったりして。もちろん,ほかの先生方が私の診療スタイルをどんなふうに受け止めていらっしゃるかはまったくわからないのですけど。


発達障害特性は一生変わらず持ち続けるもの。

だから,自分の持ち味として少しでも前向きに受け止めてほしいし,そういう特性のある自分を好きだと感じてほしいし,卑屈になったり投げやりになったりせず,自分を活かすコツや守るコツを身につけて元気に過ごしてほしい。

患者さんご本人に最初に診断を伝える者として,自分のその思いだけは絶対に忘れずに患者さんと日々かかわらせていただこうと思っています。


診療技術は自力で身につけていくしかないけれど,今日のような研修会で自分の基本姿勢を再確認できるのはとてもありがたいこと。

ちゃんと患者さんのお役に立てるような自分なりの診療スタイルを試行錯誤しながら築き上げて,私が今日先生から教えていただいたように,私も次の誰かに伝えるべきことを伝えられるように…そして支援の輪を少しずつでも広げていきたいなぁ,と思いました。
スポンサーサイト



*Comment

小径

子どもが小さい頃は、砂漠を歩いているような気分でしたね;; 仲間の小動物が通る獣道のようなのもいいかも・・・。
  • posted by RAM
  • URL
  • 2009.11/08 23:33分
  • [Edit]

NoTitle

コメントありがとうございます。

砂漠を歩くような…手がかりがなくて,だだっ広くて,方向を見失いそうで…とても心細い感じだったのでしょうね。

たしかにかわいらしい獣道…偶然すれ違う誰かと声を掛け合って情報交換したり励まし合ったりする,そんな道はいいですね♪
  • posted by NINA
  • URL
  • 2009.11/08 23:50分
  • [Edit]

はじめてづくしです。

NINAさん。
やっぱり娘の会のメンバーって皆さん、向上心があって、
すばらしいです。
常に、前向きで、未知の世界へ果敢と挑んでいく姿・・・
必ず実を結ぶと信じて頑張りましょう!!
  • posted by powaro
  • URL
  • 2009.11/09 11:13分
  • [Edit]

ありがとうございます。

いやいや,なんか恥ずかしいですね。

いばらの道を歩いているようなコト書いていますが,なんといっても好きだから,興味があるから突き進んじゃう,って感じなんですよね。苦痛には思っていないのです。

powaroさんだってその道のプロのかただし,娘の会のみなさんから本当にたくさんのエネルギーを分けていただいています!

選んだ道はそれぞれでも,前を向いて毎日元気に前進している私たち。お互いいっぱい刺激し合って楽しくがんばっていきまましょー♪
  • posted by NINA
  • URL
  • 2009.11/09 12:49分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

Banners

児童相談所全国共通ダイヤル
平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。

Twitter友達のブログバナーです♪
なかじ母と子ダルさんのオモロDAY

徒然なるわたし・・・と、時々ポワロ。

jasmin jasmin 女医の子育て。

ここちいいところ

このblogですよ~♪

にっぽん子育て応援団


フォローミー!

ほんだな

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

NINA

Author:NINA
地元のこどもたちの元気な育ちを,ご家族と一緒に応援させていただきたいと思いながら,日々診療に取り組んでいます。
家に帰れば一児の母。「楽しい子育て」を目標に奮闘中です。
趣味は音楽と写真。ピアノを弾きながらこどもと童謡を歌ったり,デジタル一眼レフを携えてお散歩したりするのが私のリラックスタイムです。

最近の記事+コメント

最新トラックバック

カレンダー+アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

オンライン

現在の閲覧者数:

なかのひと

無料アクセス解析