児童精神科医NINAの休憩室

m3のblogからお引っ越ししました。児童精神科医NINAのblogです。 今は児童も成人も診させていただいている,地方の勤務医です。 日々思ったことを自由に書き留めてみようと思います。 コメント大歓迎! ですが,レスが遅れることがあります。どうぞご了承ください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【こどもの育ちを支えるあなたへ】先生は,こどもたちの大切な…

本日のつぶやき。


先生は,こどもたちの大切なロールモデル。
先生がこどもたちひとりひとりのことを大切に思っていれば,
こどもたちもお互いのことを大切に思いやる,そんなクラスになるはず♪


。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+



いつもお母さんだけで受診してくださる自閉症スペクトラムをもつ中学生のケース…こどもさん本人はこの頃毎日元気に学校へ行っています。

このお母さんとお話ししていて感じるのは,担任の先生の影響ってやっぱりすごく大きいんだなぁ,ということ。

このこどもさん,聴覚過敏があって学校生活のなかでつらさを感じていたのですが,担任の先生が本当に上手にクラスのこどもたちに伝えてくださって,それをきっかけにこどもさん本人がとてもすんなり教室に入って同級生ともうまくつきあえるようになったのでした。

聴覚過敏への配慮をほかの子たちにお願いするのはクラスのことでは特別で異質なことになってしまいがちだけど,そうならずにこどもたちが受け容れてあたたかくサポートしてくれるのは,担

任の先生がどの子に対しても普段から十分に心を配ってくださっていて,それがこどもたちにもしっかり伝わっているからにほかならない,と私は思います。

とってもステキな先生なんだろうな…ありがとうございます♪


先日お母さんが診察室へいらっしゃったときも,やはり担任の先生への感謝の思いを語られました。

「本当にあの先生のおかげでうちの子がどれだけ救われているか…昔から金八先生に憧れて,あんな先生になろうと思って教職を目指したんだ,っておっしゃってました」と。


あぁ,なるほど…その先生にお目にかかったことはないのですが,なんだかとても納得。

考えてみたら,金八先生は日本一有名なロールモデル教師かもしれません。

金八先生に憧れて教師になることを志したひとはたくさんいらっしゃるかもしれないし,実際教師になられた先生もいらっしゃるかもしれないけど,金八先生のような生徒とのかかわりを実現させている先生って果たしてどのくらいいらっしゃるんだろう…そんなことを考えてしまいました。

こちらから連携をお願いするまでもなく本当に患者さん本人にかかわってくださっている先生に,特に改めてお願いしなくちゃいけないことなんてまったくないのですが,「いつもありがとうございます」ってお伝えするためにお電話してみたいなぁ…と思っているところです。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

Banners

児童相談所全国共通ダイヤル
平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。

Twitter友達のブログバナーです♪
なかじ母と子ダルさんのオモロDAY

徒然なるわたし・・・と、時々ポワロ。

jasmin jasmin 女医の子育て。

ここちいいところ

このblogですよ~♪

にっぽん子育て応援団


フォローミー!

ほんだな

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

NINA

Author:NINA
地元のこどもたちの元気な育ちを,ご家族と一緒に応援させていただきたいと思いながら,日々診療に取り組んでいます。
家に帰れば一児の母。「楽しい子育て」を目標に奮闘中です。
趣味は音楽と写真。ピアノを弾きながらこどもと童謡を歌ったり,デジタル一眼レフを携えてお散歩したりするのが私のリラックスタイムです。

最近の記事+コメント

最新トラックバック

カレンダー+アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

オンライン

現在の閲覧者数:

なかのひと

無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。