児童精神科医NINAの休憩室

m3のblogからお引っ越ししました。児童精神科医NINAのblogです。 今は児童も成人も診させていただいている,地方の勤務医です。 日々思ったことを自由に書き留めてみようと思います。 コメント大歓迎! ですが,レスが遅れることがあります。どうぞご了承ください。

スポンサーサイト


【もっと元気に,もっとHAPPYに♪】自分の夢を大切にするのはいいけれど,…

本日のつぶやき。


自分の夢を大切にするのはいいけれど,そっと大事にしまい込んでいたらもったいない。
たくさんのひとに見てもらって,少しずつ磨き上げて,もっと大きく育てていきたいな♪


。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+



先日,病院で上司と面接を済ませました。

来年度の異動希望について。
特に今は異動したい気持ちはないし,今させていただいているお仕事にはとても興味を持って取り組めていると自分でも思うので(むしろやりたいことにいろいろ挑戦させていただけている感じです♪),来年度も残留の方向で意思表示してきました。

もちろん,もっともっと新たにやってみたいこともあって。

それは,成人になるまでのこどもたちのこころの育ちサポートすること。ここ数年,ずっと一貫して考えていることです。

成人してからのこころの不調に対応することももちろん大事なこと。だけどそれにはとても労力がいるように私には思えるし(長く苦しんできたこころの傷つきはおそらくそう簡単には癒えないことも多いですよね…),そして何よりも,成人期のこころの不調を支える精神科医はすでにたくさんいらっしゃいます。

それなら私は,成人したときに自分のことを好きだと思えて,自分のことを大切にできるおとなになれるように,こどもたちを支えるということに取り組みたい。

そして,こどもたちの育ちをいちばん身近なところで支える,親であるおとなたちの力にもなりたい。

今は個別の患者さんや親御さんにそういう意識を持ってかかわらせていただいているけれど,たとえば親御さんのグループ,こどもたちのブループでセッションをもったり,こどものこころの育ちを応援したいと思う専門家の輪を広げることもしていきたい。

わがままだよなぁ…とか思いつつそんなことを上司にもそっと伝えてみたら,「今後そういうことは必ず求められてくると思うからね」とあたたかいことばを掛けていただいてじつはとてもHAPPYでした。

自分のやりたいことがまわりから求められることと一致しているなんて,こんなにありがたいことはありません。

あとは,採算性の問題,そしてほかの業務との兼ね合いかな…?

またあたまのなかでじっくり転がしつつ,アイデアを練っていこうと思います。有言実行! ですね。
スポンサーサイト

*Comment

是非子供のうちから・・・

今の子供達は、
私が見ているのはもう子供とはいえませんが・・・
あまり自分がこうなりたいという、
いわゆる希望がありません。
現実が厳し過ぎて、そんな事考えても
無理って思ってしまうのかもしれません。
それでは、あまりにも
楽しい未来なんていえませんよね。
是非、子供時代から「〇〇になりたい。○○になるんだ!」って
言えるような社会に少しでもしたい・・・です。
難しいかもしれませんが、
意識を持って成長していって欲しいと願います。
  • posted by powaro
  • URL
  • 2009.11/12 09:34分
  • [Edit]

本当ですね!

コメントありがとうございます♪

おとなたちも夢や希望を持ち続けにくいような厳しい世の中になってきているし,そんな疲れたおとなたちの姿を見るこどもたちが自然と将来に夢を抱けなくなるのはあたりまえかもしれませんよね。

そうはいっても,自分のやりたいことは大切にしたらいいよ,っておとなたちからこどもたちへ意識して伝えていきたいですね♪

  • posted by NINA
  • URL
  • 2009.11/13 00:39分
  • [Edit]

上司との面接

 「上司との面接」なんて所に反応してしまいました。機関によっては、こんな季節ですね。
 私の方は、面接をする立場なので(いつも時間が無くってギリギリですが)、スタッフから、「このまま、残りたいです・・・」と言って頂けると、とても嬉しいですよね。
  • posted by papamama0117
  • URL
  • 2009.11/14 10:26分
  • [Edit]

> papamama0117先生

コメントありがとうございます。

面接を受ける側はただドキドキするばかりですが,面接をなさる先生のようなお立場だときっといろいろと難しいこともおありなのでしょうね。

私が「残りたい」と言ったことをうちの上司が喜んでいたかどうかはちょっと不明ですが…ははは。
  • posted by NINA
  • URL
  • 2009.11/15 00:49分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

Banners

児童相談所全国共通ダイヤル
平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。

Twitter友達のブログバナーです♪
なかじ母と子ダルさんのオモロDAY

徒然なるわたし・・・と、時々ポワロ。

jasmin jasmin 女医の子育て。

ここちいいところ

このblogですよ~♪

にっぽん子育て応援団


フォローミー!

ほんだな

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

NINA

Author:NINA
地元のこどもたちの元気な育ちを,ご家族と一緒に応援させていただきたいと思いながら,日々診療に取り組んでいます。
家に帰れば一児の母。「楽しい子育て」を目標に奮闘中です。
趣味は音楽と写真。ピアノを弾きながらこどもと童謡を歌ったり,デジタル一眼レフを携えてお散歩したりするのが私のリラックスタイムです。

最近の記事+コメント

最新トラックバック

カレンダー+アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

オンライン

現在の閲覧者数:

なかのひと

無料アクセス解析
