児童精神科医NINAの休憩室

m3のblogからお引っ越ししました。児童精神科医NINAのblogです。 今は児童も成人も診させていただいている,地方の勤務医です。 日々思ったことを自由に書き留めてみようと思います。 コメント大歓迎! ですが,レスが遅れることがあります。どうぞご了承ください。

スポンサーサイト


【もっと元気に,もっとHAPPYに♪】子育てしやすい環境は,…

本日のつぶやき。


子育てしやすい環境は,親御さんもこどもさんもどちらもHAPPYにする…
そしてそのステキな環境作りのためにできることがきっと誰にでもあるはず♪


。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+



今日はこどもがお世話になっている保育園へ行ってきました。

いつもは保育園を利用しない土曜日なのに出向いたのは,近々行われる保育園の改装工事についての説明を聞くため。


田舎の地方都市ですが待機児童が現在600人もいるとのことで,待機児童解消のために定員を約1.6倍に増やすための拡張工事なのだそう。

保育園増設のための基金がついたからできることなのだ,と園長先生が詳しく教えてくださいました。


我が家の場合,こどもが0歳のときに私がフルタイムの仕事を再開したこともあってか,希望の保育園にすんなり入園できてしまっていたのあまり実感できていなかったのですが,こんなに身近なところでも待機児童問題は深刻な問題だったのだということを改めて知りました。


家計を考えて働きたいお母さんも,自己実現のために働きたいと思っているお母さんも,こどもを保育園に入園させられないために働けない状態に陥っているとしたら…,

本当は保育園の整備が間に合っていないことが原因なのに(もちろん不況のせいで利用希望者が急増しているという背景も一因ですね),「この子のせいで働けない!!」とお母さんのイライラが間違ってこどもさんのほうへ向いてしまうかもしれない…それはとても怖いことですよね。


お母さんが(もちろんお父さんも)こどもを大切に育てるべきなのはあたりまえのこと。

でも,たとえこどもが生まれてある程度の制約ができるとしても,お母さんにはお母さん自身の人生の目標があり続けてもいいと私は思っているし,お母さん自身の人生をイキイキと過ごすことが結果としてこどもによいかたちで還元されるんじゃないかな,とも思っています。

お母さんにもこどもさんにもプラスになる“win-win”の関係。

それが実現するためには,やっぱり子育てしやすい環境が整えられていくことってすごく大事だと思うのです。

たとえば,保育園の整備は物理的な子育て環境改善の方法。


そして,私自身にできる子育てしやすい環境づくりは何だろう?

やっぱり,お母さんやお父さんが子育ての悩みを感じたとき,ちょっと行き詰まってしまったときに気軽に相談できるような立場にいることなのかな?

自分の子育ても大切にしつつ,子育てしやすい環境作りのために自分にできることをこれからもじっくり考えて,行動に移せることを実行していこうと思います。
スポンサーサイト

*Comment

win-winが大切ですね。

待機児童の問題は報道でしか知らない私ですが、
相当深刻な課題ですね。
私には子供はいませんが、お母さんだって、ひとりの人間。ひとりの女性。
みんなで支え合って、日本の明るい未来の為に、子育てを社会の一員として応援したいです。
みんなが、win-winになれるために。
  • posted by powaro
  • URL
  • 2009.11/15 13:08分
  • [Edit]

本当に!

コメントありがとうございます。
待機児童問題,全国的にとても深刻みたいです。

子育て支援ってよく考えてみたら,お母さんやお父さんと接するひとたちすべての言動ひとつひとつも子育てのしやすさに影響するんですよね。

みんなにとってHAPPYな結果が訪れるように,みんなで子育てを応援していきましょう♪
  • posted by NINA
  • URL
  • 2009.11/16 08:14分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

Banners

児童相談所全国共通ダイヤル
平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。

Twitter友達のブログバナーです♪
なかじ母と子ダルさんのオモロDAY

徒然なるわたし・・・と、時々ポワロ。

jasmin jasmin 女医の子育て。

ここちいいところ

このblogですよ~♪

にっぽん子育て応援団


フォローミー!

ほんだな

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

NINA

Author:NINA
地元のこどもたちの元気な育ちを,ご家族と一緒に応援させていただきたいと思いながら,日々診療に取り組んでいます。
家に帰れば一児の母。「楽しい子育て」を目標に奮闘中です。
趣味は音楽と写真。ピアノを弾きながらこどもと童謡を歌ったり,デジタル一眼レフを携えてお散歩したりするのが私のリラックスタイムです。

最近の記事+コメント

最新トラックバック

カレンダー+アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

オンライン

現在の閲覧者数:

なかのひと

無料アクセス解析
