児童精神科医NINAの休憩室

m3のblogからお引っ越ししました。児童精神科医NINAのblogです。 今は児童も成人も診させていただいている,地方の勤務医です。 日々思ったことを自由に書き留めてみようと思います。 コメント大歓迎! ですが,レスが遅れることがあります。どうぞご了承ください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【がんばっているキミへ】「遅すぎる」なんてことはないから,…

本日のつぶやき。


「遅すぎる」なんてことはないから,いつからでも,今この瞬間からでも,
自分がいいと思ったことはやってみたらいいかもね♪


。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+



ちょっと前のこと,初診でご両親だけが来てくださったひきこもり傾向のある青年のケース。
2度目の診察のときに,なんとご本人も一緒に来てくれました。

初診のときのお話ではとても本人は受診なんてしそうにないから…ということだったので,すごくビックリして。

来てくれただけでも嬉しいのに,初対面の私に対して,ご両親の前にもかかわらず,自分の気持ちを素直に話してくれることにさらにビックリして。

思わず聞いてしまいました…「正直言って今日ここへ来てくれて,ご家族と一緒にこんなに話をしてくれるとは思っていなかったんだけど…ご両親の前で自分のこと話すのはつらかったりしない?」と。

すると彼は「今は結構何でも話せるようになりましたね…両親には自分のことわかってもらえてると思うし,安心してるから」と笑ってくれました。

それを隣に座って聞いていたお父さんがおもむろに切り出しました。

「本音を言えば,自分の息子がこんなふうにひきこもってしまったことはショックだったし理解できなくて,ずっとイライラして息子につらくあたってばかりでした。でも実家へ戻ってきて1年くらいたったある日,息子のほうから『どうしても聞いてほしいことがある』って言いに来てくれて。真夜中だったけど,ひきこもり始めてそれまで息子から話し掛けてきたことなんてなかったから聞いてやろうと思って…私の知らない,つらかった過去の話とか,今自分がどんなふうに考えているのかを真剣に話してくれて。恥ずかしながらそのとき初めて息子のことを受け容れられた気がします」と…。

お聴きしながら涙が出そうでした。

ひきこもる本人の思いが家族にはよくわからなくて,わからないから本人の思いに沿わない言動をとってしまう家族に本人もますます心を閉ざしてしまう…そんな悪循環を見ることが多くて,そういうとき私自身も閉塞感を感じてしまうことがあるのですが,つらいひきこもり生活を続けるなかで自分で勇気を出して家族とのコミュニケーションを取り直そうとした彼に,そしてその思いをがっしり受け止めてくれたご家族にとても心を揺さぶられたのです。

日頃診療させていただくなかで,患者さんやご家族自身のもつ本来の力の存在をうっかり忘れてしまいそうになる私。

でも,その「本来の力」を取り戻すためにちょっとずつはたらきかけていくのが私の仕事のはず。

患者さんの自己回復力が少しでも楽に少しでも効率よく発揮されるようにお手伝いさせていただく作業は,私自身が患者さんの力を信じていなければできないこと。

患者さん自身,そしてご家族自身の力のすごさを改めて実感させていただけた,とても嬉しい時間でした。

これからは私にできる範囲のことを少しずつお手伝いさせていただけたらいいな,と思っています。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

Banners

児童相談所全国共通ダイヤル
平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。

Twitter友達のブログバナーです♪
なかじ母と子ダルさんのオモロDAY

徒然なるわたし・・・と、時々ポワロ。

jasmin jasmin 女医の子育て。

ここちいいところ

このblogですよ~♪

にっぽん子育て応援団


フォローミー!

ほんだな

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

NINA

Author:NINA
地元のこどもたちの元気な育ちを,ご家族と一緒に応援させていただきたいと思いながら,日々診療に取り組んでいます。
家に帰れば一児の母。「楽しい子育て」を目標に奮闘中です。
趣味は音楽と写真。ピアノを弾きながらこどもと童謡を歌ったり,デジタル一眼レフを携えてお散歩したりするのが私のリラックスタイムです。

最近の記事+コメント

最新トラックバック

カレンダー+アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

オンライン

現在の閲覧者数:

なかのひと

無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。