児童精神科医NINAの休憩室

m3のblogからお引っ越ししました。児童精神科医NINAのblogです。 今は児童も成人も診させていただいている,地方の勤務医です。 日々思ったことを自由に書き留めてみようと思います。 コメント大歓迎! ですが,レスが遅れることがあります。どうぞご了承ください。

スポンサーサイト


【がんばっているキミへ】がんばれがんばれ,でがんばれるときも…

本日のつぶやき。


がんばれがんばれ,でがんばれるときももちろんあるけれど,
がんばらなくていいよ,のひとことががんばる勇気につながるときもあるよね。


。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+



不登校傾向を主訴に診察室へ通ってくれている高校生の女の子。
とてもおとなしくて,がんばりやさん。

登校できる日は1時間目から6時間目まで授業にきちんと出続け,たまにどうしても行けない日は欠席する,というパターンで通い続けていました。

ご両親はフリースクールのことなど少しずつ調べつつも,がんばり続ける彼女を見て「この調子でいけば何とか進級させてもらえるだろう」と励まし続けていましたが…とうとう限界が来ました。

ある日突然ぱったり登校できなくなり,そして家族と話をしなくなった彼女にご両親はびっくり。

「本当につらかったのにがんばってたんだね。まずはゆっくり休んで,先のことはまた少しずつ考えよう」

ご両親のそのことばを聞いた途端,「フリースクールの見学に一緒に来てほしい」とはっきり親御さんに伝えて,ご両親と見学したフリースクールのうちのひとつへあっという間に転校したのでした。


それだけでも私は十分びっくりしていたのですが…,
次の診察でお母さんがおっしゃったことばにさらに驚かされました。

「新しい高校にはとても元気に通っていますが,この子,親に黙ってアルバイトの面接を申し込んでたんですよ」

えええーっ?! バイトする気なの? 面接ってどういうこと?

「新しい高校でできた友達がみんなバイトしてるから,私もやってみたいなと思って…アイスクリーム屋さんで働いてみたかったから,バイト募集の貼り紙見て自分で電話して面接の日時を決めたんです」と涼しい顔の彼女。

その後,結局ご家族で話し合って面接はキャンセルすることになりました…でも「もう少し学校に慣れたら,来年度からはバイトしてもいい」とご両親から言ってもらえた,と嬉しそう。


もちろん,おとなしくても芯はしっかりしている彼女ならではのエピソードではあるのですが,ご両親にありのままの自分を受け止めてもらうことがどれほど大きな力になるのか,そしてご家族の支えがどれほど心強いものかを思い知らされたできごとでした。

彼女のSOSを受け容れる決心をしたご家族の勇気にも感謝…。

こんなステキな変化を目の前で見させていただける私は本当に幸せ者。
こうして分けていただけた元気を,また次の患者さんにも還元できたらいいな,と思います。

スポンサーサイト

*Comment

つい反応して・・・

「そんなに頑張らなくてもいいから」とよく言われました(以前は) つい「はい、頑張ります!」と答えてしまい、相手があきれかえっていました;
  • posted by RAM
  • URL
  • 2009.11/17 00:21分
  • [Edit]

反射的に?

「がんばります!」が反射的に出ちゃう…わかる気がします。
「“がんばらないこと”をがんばってみましょうね」とよく患者さんに言ってみますが…あたまがこんがらがってきますね。
  • posted by NINA
  • URL
  • 2009.11/17 00:34分
  • [Edit]

彼女は強い女性ですね。

あまり、いい加減なことはいえませんが、
きっと彼女は自分の力で、オトナになっていける・・・
気がします。
自分で自分の事を決めることが出来るのだから。
なんとか、アルバイト出来るようになるといいですね。
応援したいです。
  • posted by powaro
  • URL
  • 2009.11/17 20:48分
  • [Edit]

私もそう思います!

本当に,とても力のあるこどもさんだと改めて思いました。

大抵のこどもさんは,初めてお会いする時点でとてもエネルギーが低下しているので,底力の凄さがピンと来ないのですよね…私の予測能力の問題かも知れませんが。
だから,治療の過程で急にめきめきっと元気になられて,うわぁっ!って驚いてしまうこともしばしば…いい意味で裏切られます。

ご家族も安心してバイトを容認できるくらいの元気さが取り戻せたらいいな,と思って応援していきたいと思います♪
  • posted by NINA
  • URL
  • 2009.11/18 00:00分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

Banners

児童相談所全国共通ダイヤル
平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。

Twitter友達のブログバナーです♪
なかじ母と子ダルさんのオモロDAY

徒然なるわたし・・・と、時々ポワロ。

jasmin jasmin 女医の子育て。

ここちいいところ

このblogですよ~♪

にっぽん子育て応援団


フォローミー!

ほんだな

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

NINA

Author:NINA
地元のこどもたちの元気な育ちを,ご家族と一緒に応援させていただきたいと思いながら,日々診療に取り組んでいます。
家に帰れば一児の母。「楽しい子育て」を目標に奮闘中です。
趣味は音楽と写真。ピアノを弾きながらこどもと童謡を歌ったり,デジタル一眼レフを携えてお散歩したりするのが私のリラックスタイムです。

最近の記事+コメント

最新トラックバック

カレンダー+アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

オンライン

現在の閲覧者数:

なかのひと

無料アクセス解析
