児童精神科医NINAの休憩室

m3のblogからお引っ越ししました。児童精神科医NINAのblogです。 今は児童も成人も診させていただいている,地方の勤務医です。 日々思ったことを自由に書き留めてみようと思います。 コメント大歓迎! ですが,レスが遅れることがあります。どうぞご了承ください。

スポンサーサイト


【がんばっているキミへ】本当は,自分のことは自分がいちばん…

本日のつぶやき。


本当は,自分のことは自分がいちばんよくわかってるんだよね。
無理せず,リラックスして,自分らしさを最大限に活かせたら最高だね!


。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+



今日は,私の診察室へ通ってくれている青年の大学受験合格発表の日でした。


無口で真面目な男の子なのですが,高校2年の終わり頃になぜか突然,朝自宅で文字どおり「立ち上がれなく」なって不登校になり,そのまま自宅へひきこもってしまって。

ほかの医療機関での治療を経て私の病院へ通ってくれるようになったのが去年の夏。ほどなく「行きたいわけじゃないけど退屈だし」と,サポート校にも通うようになって。

無愛想(ごめんね)で何を尋ねても「別に」「知らん」だった彼が少しずつ冗談を言うようになってくれて,診察室でお母さんと軽口を叩き合ったりもするようになって, 「ホントは大学受験したいんだ」と言い出したのが今年の春でした。

その頃は私もお母さんも半信半疑。

でも「○○大学の△△学科なら推薦入試は2科目だけで受けられるから,挑戦してみるつもり」と自分で調べ始めて,あれよあれよという間に現実の話に(笑)。

受験日が近付いてもずっとマイペースでちっとも動じていないように見える彼にちょっとやきもきする私たちを尻目に「俺は無理が利かないタイプだから,まぁ一応1日1時間くらいは勉強するけど,それ以外はゲーム」なんて飄々と言ってのけて。

まぁ,無理して体調崩すよりも,平常心で,いいコンディションで受験に臨むほうが大事だよね,なんて言ったりして。

試験が終わったときは「受けた感触とか聞かないで,たぶんダメだから…まぁ,まだ一般入試があるし」とすっかり次のチャンスに頭を切り換えている彼に違った意味でちょっと頼もしさを感じたりもしていたのですが。


今日,診療の途中で医局に戻ったら,「さっきご本人から合格したとのお電話がありました」と受付スタッフが教えてくれました♪


結局,次のチャンスは必要なくなっちゃったね。
春からは大学生になるんだね!

はやく,直接「合格おめでとう!」って言いたいな。

ほんの数年のうちに自分本来のペースを取り戻して,これ以上ないくらい平常心で受験に臨んで,しかも結果を出してしまった彼に,そしてやきもきしながらも彼の持ち味を楽しみ,身近で支え続けてくれたご両親に,めいっぱい「おつかれさま!」って言いたいな。

最近の私は,患者さんやご家族から元気を分けていただいてばかりです。

いっぱい感謝して,またこの喜びを明日の仕事のエネルギーにしていきたいな,と思います。
スポンサーサイト

*Comment

納得

これはうれしい話ですね☆!!

本人の努力、ご両親の支え、
NINAさんのサポートが
ひとつのカタチになり、

そこからまた、
エネルギーをもらうことができる…

こんな喜ばしいことはないですね。
  • posted by greenbee
  • URL
  • 2009.11/18 01:40分
  • [Edit]

ありがとうございます♪

本当に嬉しかったです。
なにしろマイペースを崩さない彼だったので,周囲もこの1回目のチャンスにそこまで期待していなかったぶん,驚きが大きくて。

まだしばらく診察室には通ってくれると思うので,大学生活が始まっても見守らせてもらおうかな,と思っています。
  • posted by NINA
  • URL
  • 2009.11/18 08:06分
  • [Edit]

なるほど。

おはようございます。
祝杯の意味が・・・これだったんですね。

NINAさんのブログを読ませていただくと、
人間ってやっぱり自分で決めた事の結果で、
更に進める力を付けてるんだって実感します。
特に、先のある若者がそう気づいてくれると・・・
嬉しいですよね。
それも、ご両親やNINAさんのように周りがサポートしてのことだと・・・きっといつかご本人も理解してくれると思います。
ステキなお話ありがとうございます。
なんだか、私も嬉しくなっちゃいました。♪~♬
  • posted by powaro
  • URL
  • 2009.11/18 09:38分
  • [Edit]

そうなんです♪

一緒に喜んでいただいてありがとうございます。
本当に,自分で決めて前に進むってすごいな,と思います。
「自分の人生を自分で切り開く」って感じですよね。

まわりにいるひとには,本人の決断をほんのりと力づけてあげるくらいしかできないのですけど,そのほんのりをさせてもらえる位置にいさせてもらえることはとてもありがたいなぁ,と思います。
  • posted by NINA
  • URL
  • 2009.11/18 12:51分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

Banners

児童相談所全国共通ダイヤル
平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。

Twitter友達のブログバナーです♪
なかじ母と子ダルさんのオモロDAY

徒然なるわたし・・・と、時々ポワロ。

jasmin jasmin 女医の子育て。

ここちいいところ

このblogですよ~♪

にっぽん子育て応援団


フォローミー!

ほんだな

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

NINA

Author:NINA
地元のこどもたちの元気な育ちを,ご家族と一緒に応援させていただきたいと思いながら,日々診療に取り組んでいます。
家に帰れば一児の母。「楽しい子育て」を目標に奮闘中です。
趣味は音楽と写真。ピアノを弾きながらこどもと童謡を歌ったり,デジタル一眼レフを携えてお散歩したりするのが私のリラックスタイムです。

最近の記事+コメント

最新トラックバック

カレンダー+アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

オンライン

現在の閲覧者数:

なかのひと

無料アクセス解析
