児童精神科医NINAの休憩室

m3のblogからお引っ越ししました。児童精神科医NINAのblogです。 今は児童も成人も診させていただいている,地方の勤務医です。 日々思ったことを自由に書き留めてみようと思います。 コメント大歓迎! ですが,レスが遅れることがあります。どうぞご了承ください。

スポンサーサイト


【こどもの育ちを支えるあなたへ】どうせまわりに伝染していくのなら,…

本日のつぶやき。


どうせまわりに伝染していくのなら,ギスギス冷たい厳しさよりも
ほんわかあたたかい優しさが広がるのがいいよね♪


。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+



先日から診察室へ来てくれるようになった中学生の男の子。

初めは私立の進学校へ入学したのですが,なんとなくうまくとけ込めなくて不登校に…自分で思い切って地元の公立中への転校を決めました。

それでも週1-2日しか登校できていないのが心配で…とお母さんが連れてきてくださいました。


「行った日は丸1日がんばろうって思って,早退とかしないで過ごすんです。でも次の日はエネルギー切れっていうか…」とお母さんの前で自分から説明してくれます。「でも,今の学校に行くのはつらくはないんです」と。

お母さんも「たぶん余計な気を遣ったりして疲れて帰ってくるんですよね…本当に,家に着いたときはぐったりすぐ倒れ込むくらいで」とあたたかい表情でおっしゃいます。


新しい学校で担任の先生ともよい関係だとおっしゃるので,ぜひ私からもお電話でご挨拶させていただきたいとお伝えして,早速連携させていただきました。

「たしかに週1-2日しか来れていないけど,来たらちゃんと親しい子数人と一緒にクラスに馴染んでいるんです。今のクラスはたまたまわりと優しい子が多いので,なかなか一緒に過ごせなくても彼がクラスの一員だって意識はすごくあるみたいで…」と先生

それはとてもありがたいですね,とお答えすると「それでも彼がコンスタントに登校できないのは,前の学校で疲れ果てたまま,まだ回復できていないからだと思うんです。だからゆっくり疲れをとる時間が必要だと思って,私も『来れないときは来れないでいいから,余裕があるとき来てくれたらいいからね』って彼に伝えてます」と言ってくださいました。


ちょっと前の出会いに続いて,またステキな先生と出会ってしまいました♪

たしかにこどもたちも優しいけれど,それはきっと先生の優しさやあたたかさがみんなに伝染しているから。

担任の先生の,そしてクラスのこどもたちの優しい見守りのおかげで,そしてもちろんお母さんの理解のおかげもあって,彼はとてもリラックスして自分にできることを少しずつがんばることができているよう。

私にできることは,まわりのみなさんのあたたかさに感謝して,それを彼やお母さんと診察室で一緒に分かち合うくらいのことかしら(笑)。


この頃は診察室で「家にいると退屈してきたから,今度◇◇に挑戦してみたいなぁって思ってます」なんて話してくれるようになってきて,これまたとても嬉しい傾向。

何か困ったことがあったときには私に求められる役割をすばやく果たせるように,これからも応援団のひとりとしてときどきお会いしながら寄り添っていこうと思っています…ってこんな仕事っぷりでいいのかな?!

スポンサーサイト

*Comment

実は・・・。

NINAさんのお仕事ぶりを文脈から垣間見させていただくと・・・
とても、あたたかくて、いいなって思います。
これ、お世辞じゃあないですよ。
実は、こう見えても・・・(ってお会いした事はまだありませんが)
私も高校入ってすぐに、学校へ行けなくなっちゃった時期があったんです。
今から思えば、ただ、ただ、心が安定していなかっただけなんです。
中学3年時代があまりにも楽し過ぎて、自分だけそこから卒業出来ていなかったんだと思います。
でも、結局は自力で立ち直り(?)ました。
NINAさんみたいな先生がいてくれたら・・・
もっと楽だったかもしれません。
なぁ~んて、ちょっと思い出してしまいました!!
  • posted by powaro
  • URL
  • 2009.11/19 10:04分
  • [Edit]

そうなんですね…

そんな大切な秘密を教えていただいてありがとうございます。
中学とか高校とか思春期は,程度の差はあれどの子もそれぞれ生きづらいと感じる時期なんだろうと思います。

私も…生きづらかった記憶があります。

その時期をどう乗り越えるかがそのあとの人生に影響を与えそうに思うので,みんながこの時期をうまく通過してくれたらいいなぁ,と思います。

あ,今日のブログはそんな話にしちゃおう。
  • posted by NINA
  • URL
  • 2009.11/19 23:49分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

Banners

児童相談所全国共通ダイヤル
平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。

Twitter友達のブログバナーです♪
なかじ母と子ダルさんのオモロDAY

徒然なるわたし・・・と、時々ポワロ。

jasmin jasmin 女医の子育て。

ここちいいところ

このblogですよ~♪

にっぽん子育て応援団


フォローミー!

ほんだな

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

NINA

Author:NINA
地元のこどもたちの元気な育ちを,ご家族と一緒に応援させていただきたいと思いながら,日々診療に取り組んでいます。
家に帰れば一児の母。「楽しい子育て」を目標に奮闘中です。
趣味は音楽と写真。ピアノを弾きながらこどもと童謡を歌ったり,デジタル一眼レフを携えてお散歩したりするのが私のリラックスタイムです。

最近の記事+コメント

最新トラックバック

カレンダー+アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

オンライン

現在の閲覧者数:

なかのひと

無料アクセス解析
