児童精神科医NINAの休憩室

m3のblogからお引っ越ししました。児童精神科医NINAのblogです。 今は児童も成人も診させていただいている,地方の勤務医です。 日々思ったことを自由に書き留めてみようと思います。 コメント大歓迎! ですが,レスが遅れることがあります。どうぞご了承ください。

スポンサーサイト


【もっと元気に,もっとHAPPYに♪】何年もの歳月のブランクを…

本日のつぶやき。


何年もの歳月のブランクを一気に取り戻すとき…,
懐かしさと新鮮さが混ざりながら早送りされて,濃密で刺激的な時間が流れるよね♪


。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+



Twitterではちょっとつぶやきましたが,この連休中にとっても懐かしくて大事なひとと再会を果たすことができました。

私が研修医のときに指導してくださった,先輩精神科医。

医師の師弟関係って職人さんの親方と弟子みたいな感じといえばいいのか,何年経ってもあたまが上がらない大切な師匠というべき存在。


臨床の細かなことはもちろんですが,この先生からは自己実現とかモチベーションの保ちかたとか,プロとして生きていく上で大切なことをとてもたくさん教えていただきました。。

今なら,いわゆる「メンター」にあたる存在だと思いますが,社会人1年目の当時はそんなこと全然思っていなくて,でも今でも心に残っていて自分の支えとなっているこの先生のことばがたくさんあります。


先生の気さくなお人柄のおかげで大学を出たばかりの私も失礼ながらとっても親しくさせていただいていたのですが,10年のときを経て再会しても当時とまったく変わらない気取らなさで接してくださって,とても嬉しかった!

そして今回も自分の生き方,仕事の仕方についてたくさんのご示唆をいただいてしまいました。相変わらずダメな後輩で恥ずかしい…。


でも,また明日から改めて自分の将来をまっすぐ見つめながら進んでいきたいと思います。

今や東京でバリバリとご活躍の先生ですが,いつかまたお仕事でご一緒させていただけたら嬉しいな♪

スポンサーサイト

*Comment

先輩っていいですよね。

仕事上の先輩がいらっしゃるって、とてもうらやましい限りです。
私の場合、この世界に入った時は直接誰かに仕事の仕方とかを学んだっていうわけでもなく、なんとな~く自分の方法でここまで来ちゃったので、NINAさんの
ように心から尊敬出来る師がいらっしゃるというのは、とてもすばらしいことだと思います。
ますます。ご精進なさってくださいませ。
  • posted by powaro
  • URL
  • 2009.11/24 15:54分
  • [Edit]

ありがたいです。

先輩や師匠がいない状態でこれまでがんばってこられたpowaroさんこそすごいです!

私たちの世界は医師免許をとったところで経験を積まないと危なっかしくてひとりではとても何もできないしさせてもらえないので,初めの数年はみっちり先輩からご指導をいただくのが通例です。

この時期によい出会いがあるのとないのとでは,その後の臨床の姿勢がガラッと変わってくると私は思います。

いつか私が指導医の立場になることがあれば,私が先輩から譲り受けて嬉しかった大切なモノをがんばって伝えてあげたいと思っています♪
  • posted by NINA
  • URL
  • 2009.11/24 17:07分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

Banners

児童相談所全国共通ダイヤル
平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。

Twitter友達のブログバナーです♪
なかじ母と子ダルさんのオモロDAY

徒然なるわたし・・・と、時々ポワロ。

jasmin jasmin 女医の子育て。

ここちいいところ

このblogですよ~♪

にっぽん子育て応援団


フォローミー!

ほんだな

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

NINA

Author:NINA
地元のこどもたちの元気な育ちを,ご家族と一緒に応援させていただきたいと思いながら,日々診療に取り組んでいます。
家に帰れば一児の母。「楽しい子育て」を目標に奮闘中です。
趣味は音楽と写真。ピアノを弾きながらこどもと童謡を歌ったり,デジタル一眼レフを携えてお散歩したりするのが私のリラックスタイムです。

最近の記事+コメント

最新トラックバック

カレンダー+アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

オンライン

現在の閲覧者数:

なかのひと

無料アクセス解析
