児童精神科医NINAの休憩室

m3のblogからお引っ越ししました。児童精神科医NINAのblogです。 今は児童も成人も診させていただいている,地方の勤務医です。 日々思ったことを自由に書き留めてみようと思います。 コメント大歓迎! ですが,レスが遅れることがあります。どうぞご了承ください。

スポンサーサイト


【もっと元気に,もっとHAPPYに♪】ワクワクするチャレンジには,…

本日のつぶやき。


ワクワクするチャレンジには,不安がセットでついてくるもの。
それでも,ワクワクとその先にある何かを楽しんでいけたらいいね♪


。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+



先日,地元の先輩精神科医とちょっと久しぶりにお会いしました。

臨床面でも研究面でも,そしてワーキングマザー仲間としても憧れの先輩女医さん。


その先輩から,思い掛けないことばを掛けられました。

「そういえばこの前NINAちゃんの『発達障害の育児支援』の講演聴きに行ったよ。すごくよかったなぁ!」


え,えぇっ・・・・・・・・・・!?!?


まさか先生がわざわざ私の講演を聴きにいらしてたなんて?

医師向けの講演会ではなかったし,ちょっと遠方での開催だったし,会場に知り合いはいないものと思い込んでいたのですが…。

ものすごく恐縮してしまいました…来てくださったお礼を言うことも忘れて。だってとにかく恥ずかしくて…。


この頃講演させていただく機会はだんだん増えてきていますが,何回やってもちっとも慣れません。

それでも最近は「今回はどうしてもこれをお伝えしたい!」というメッセージが私のなかに芽生えてきているのもまた確かなこと。


メッセージを発信したいという思いを持つようになったことも,発信するチャンスを与えてもらえるようになったことも,考えてみればとてもありがたいこと。

そしてもちろん,それを受け止めてくれるひとがいることも…。


人前に出て自分の思いをしゃべるのはとても勇気がいることですが,そういう場を与えられたことに感謝しながら,これからも自分なりに大切だと思うメッセージを発信していきたいな,と思いました。

スポンサーサイト

*Comment

わくわく+

人前で話すのは、緊張しますね(どんな場合でも;)
さて、週末のワクワクのために練習します^^
  • posted by RAM
  • URL
  • 2009.11/27 00:05分
  • [Edit]

わくわく++

そういうことが得意なかたもいらっしゃるんでしょうけど,私もいつまでたっても緊張します…

私もじつは今日(金曜日),研修講師をつとめます。
おたがいワクワク↑のためにがんばりましょう♪
  • posted by NINA
  • URL
  • 2009.11/27 01:29分
  • [Edit]

ホント、むずかしいです。

先日、初めてのウサギ番組を生放送で行いました。
緊張しましたし、はっきりいって、下手くそです。
でも、段々上手くなろう!って目標を持てば、ああいった
一見ゆる~い番組でも見応えが出てるくると・・信じているのですが。
実は、この後、インテリアコーディネーターの番組を始めるのですが、なかなか出演してくださる方が見つかりません。
しかも、コーディネーター側からのご意見として、アーカイブで残るのでそのデメリットも指摘されてしまいました。
自分のそのままを出すのって抵抗あるものでしょうが、
めげずに頑張ります。
NINAさんの講演、一度お聞きしたいなあ~。
  • posted by powaro
  • URL
  • 2009.11/27 10:37分
  • [Edit]

なんと…!

いやいや,うさちゃん番組,すごくよかったですよ!
とっても和やかで楽しそうで,でも落ち着いて進行してらっしゃるから…初めてなのにホントにすごいです!

そして,本業のインテリア系の番組も始められるのですね~さらにビックリです。
アーカイブに残ったって,それを見てお仕事を依頼しようと思うお客さんもいらっしゃるのでしょうし,こういう系統が得意!っていうのをうまくアピールする場として活用してもらえたらいいですよね。応援しています♪

私の講演は…いつもガチガチなのを隠してなんとかかんとかやっているので,聴かないでいただいたほうが…(恥)。
  • posted by NINA
  • URL
  • 2009.11/28 00:03分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

Banners

児童相談所全国共通ダイヤル
平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。

Twitter友達のブログバナーです♪
なかじ母と子ダルさんのオモロDAY

徒然なるわたし・・・と、時々ポワロ。

jasmin jasmin 女医の子育て。

ここちいいところ

このblogですよ~♪

にっぽん子育て応援団


フォローミー!

ほんだな

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

NINA

Author:NINA
地元のこどもたちの元気な育ちを,ご家族と一緒に応援させていただきたいと思いながら,日々診療に取り組んでいます。
家に帰れば一児の母。「楽しい子育て」を目標に奮闘中です。
趣味は音楽と写真。ピアノを弾きながらこどもと童謡を歌ったり,デジタル一眼レフを携えてお散歩したりするのが私のリラックスタイムです。

最近の記事+コメント

最新トラックバック

カレンダー+アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

オンライン

現在の閲覧者数:

なかのひと

無料アクセス解析
