児童精神科医NINAの休憩室

m3のblogからお引っ越ししました。児童精神科医NINAのblogです。 今は児童も成人も診させていただいている,地方の勤務医です。 日々思ったことを自由に書き留めてみようと思います。 コメント大歓迎! ですが,レスが遅れることがあります。どうぞご了承ください。

スポンサーサイト


【がんばっているキミへ】自分を支えてくれるひとや場所を…

本日のつぶやき。


自分を支えてくれるひとや場所を「好き」って思えるのはステキなこと。
そして,その思いを素直に表現できるあなたは,本当にステキなひとだと思うよ♪


。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+



とある公立高校理数科へ通っている自閉症スペクトラムをもつ患者さんが,今日も診察室へ来てくれました。

彼はいつもお父さんと一緒に受診してくださいます。


学校生活のなかでいろいろと不安を抱えることもありながら,楽しく過ごせている様子。こんなことに困ったとか,こんな面白いことがあったとか,いろんなエピソードを話してくれました。そんな彼にツッコミを入れながらも隣でにこにこ見守るお父さん。

高校生活って大変ですけど,僕の通ってる理数科はめちゃくちゃいいんですよ。なんか,自由で大らかなんです。変わった子もいっぱいいるけど,懐が深い学校だからみんなオッケーみたいな感じ。みんな受け容れられてるんです」と熱弁をふるってくれる彼。

「中学のときみたいに,『目立たないようにしておこう』とかいちいち気を遣わなくて大丈夫な雰囲気なんです。クラスのなかでの自分の立ち位置とか気にせずにどんどん自分をさらけ出せる感じ」と。

彼がこんなふうに自分の所属する学校のことを表現してくれるのを聞いて,とっても嬉しかった!

そして中学のときはそんなにもまわりの雰囲気を窺いながら窮屈な思いで過ごしていたのだなぁ,とちょっと切なくもなりました。


彼が診察室で話してくれる日々の生活のなかでの気付きは,とても斬新で,独特で,本当にイキイキしています。

ご家族にも学校にもしっかり受け止めてもらえている実感が得られているからこそ,こんなにも毎日を楽しめるんだろうな。


きっとこの高校には,彼と同じような個性をもつこどもたちがたくさん集まっているはず。

診断がついていてもいなくても,ひとりひとりがこんなふうに自分が受け容れられているという感覚を持ちながら高校生活3年間を過ごせたらそれはすごくHAPPYなこと。


いつかこの学校へお邪魔してみたいな,と密かに企んでいます。
スポンサーサイト

*Comment

居場所

いくつになっても、居場所があったらいいなぁ~と思います。現在の私には、ビミョーに居場所がないような気がします;
  • posted by RAM
  • URL
  • 2009.12/01 23:10分
  • [Edit]

居場所って大切ですね…

どこかに所属できているという感覚,受け止めてもらえる場所があると思えることって大切だなぁ…と思います。
複数の居場所を作るのもいいでしょうし,今の居場所の居心地をよくするというのもアリですよね。
  • posted by NINA
  • URL
  • 2009.12/02 00:49分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

Banners

児童相談所全国共通ダイヤル
平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。

Twitter友達のブログバナーです♪
なかじ母と子ダルさんのオモロDAY

徒然なるわたし・・・と、時々ポワロ。

jasmin jasmin 女医の子育て。

ここちいいところ

このblogですよ~♪

にっぽん子育て応援団


フォローミー!

ほんだな

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

NINA

Author:NINA
地元のこどもたちの元気な育ちを,ご家族と一緒に応援させていただきたいと思いながら,日々診療に取り組んでいます。
家に帰れば一児の母。「楽しい子育て」を目標に奮闘中です。
趣味は音楽と写真。ピアノを弾きながらこどもと童謡を歌ったり,デジタル一眼レフを携えてお散歩したりするのが私のリラックスタイムです。

最近の記事+コメント

最新トラックバック

カレンダー+アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

オンライン

現在の閲覧者数:

なかのひと

無料アクセス解析
