児童精神科医NINAの休憩室

m3のblogからお引っ越ししました。児童精神科医NINAのblogです。 今は児童も成人も診させていただいている,地方の勤務医です。 日々思ったことを自由に書き留めてみようと思います。 コメント大歓迎! ですが,レスが遅れることがあります。どうぞご了承ください。

スポンサーサイト


【がんばっているキミへ】まわりを気遣うことも大事だけど,…

本日のつぶやき。


まわりを気遣うことも大事だけど,自分を守ることだって大事。
言いにくくても,思い切って伝えるべきことは伝えてみたほうがいいよね♪


。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+



高校生のこどもさんとお会いしていると,近頃の高校生って忙しいんだなぁ…と思わずにいられません。

私が高校生だったときは,もうちょっとのんびり過ごしてたような気がするんだけど。喉元過ぎて忘れてるだけなのかしら。


今日は,将来の夢に向かって大学受験の勉強にも力を入れている自閉症スペクトラムをもつ高校生が受診してくれました。

彼女のささやかなこだわりは「高校時代は青春の時期。絶対に運動部でがんばらなくちゃ!」というもの。

もちろん,高校生が運動部で青春の汗を流すのはとってもステキなこと。だけど,彼女が入りたいバレー部は地元ではかなり有名な強豪校で,練習もとっても厳しいのだそうです。

どうしても入部したい,でもがんばれるかどうか不安…と悩み続けて半年,「とりあえず挑戦してみないとわからないし」と入部を決意した彼女。


そして今日は入部後初めての診察でした。


部活始めてどう? あれから会うの初めてだよね? と切り出した私に,

「入部して初めての診察なんですけど,…退部してからも初めての診察なんです」とちょっとばつが悪そうに打ち明けてくれた彼女。

入部してから基礎トレなど人一倍がんばって,「これはホネのある娘が入ってきたね」と先輩たちも大歓迎だったそうなのですが,やっぱりあまりのハードさに耐えられなくなって10日ほどで退部したとのことでした。


よくぞ思い切って挑戦したと思うし,辞めづらかっただろうけど上手に自分で危機回避することができたね! と伝えたら,一瞬びっくりした表情を浮かべたけれど「自分でも勇気を出して『辞めます』ってよく言えたな,って思います。今はスッキリしてます」と照れた笑顔を見せてくれました。


一度決めたんだからもっと根性出してがんばるべきだ,とおっしゃるかたもいらっしゃるかもしれません。

でも,自分の限界に気付きにくかったり,自分の意思と相手の意思がうまく区別できなくてついまわりに流されてしまいがちになったりしてしまう彼女にとって,早い時期に自分には無理だと判断して,きちんと自分の意思を伝えて聞き入れてもらえたというのはじつはとてもすごいことなんじゃないかと私は思うのです。


おとなになる前に「できません」とか「わかりません」とか,ちょっと言いづらい自分の思いを相手に伝えられるようになってほしい。

一時は気まずくなるかもしれないけど,ちゃんと伝えることは大事だって知ってほしい。…

今回は貴重な体験ができてよかったね,よくがんばったよね,ってお母さんとも喜び合って今日の診療を終えました。

これからも,ゆっくりと彼女の成長を見守らせてもらいたいなぁ…と思っています。

スポンサーサイト

*Comment

まさに・・。

それこそ「断る力」ですね。
その彼女は勇気を出して自分の意志で言えたんですね。
それを褒めてあげることこそが、彼女の自信につながるんですね。
そうやって、うまく自己コントロール出来るようになっていけるといいですね。
なんだか、少し思い出してきましたよ。
自分の心が上手く操縦出来ずに、そんな自分が気に入らなかった頃を。
そんな簡単ではないのでしょうが、み~んなそうやって
大人になっていって欲しいですね。
  • posted by powaro
  • URL
  • 2009.12/02 15:56分
  • [Edit]

そう,「断る力」ですね!

まさに勝間さんの「断る力」だわ,って書きながら私も思いました♪

自分も相手も苦しくならないように上手に断ること,社会人になったら絶対に必要ですよね。
「学校」という練習の場に属しているうちに上手に練習を重ねていって,どんどん上達してほしいなぁ,と思います。今なら失敗も許されますもんね!
  • posted by NINA
  • URL
  • 2009.12/02 16:52分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

Banners

児童相談所全国共通ダイヤル
平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。

Twitter友達のブログバナーです♪
なかじ母と子ダルさんのオモロDAY

徒然なるわたし・・・と、時々ポワロ。

jasmin jasmin 女医の子育て。

ここちいいところ

このblogですよ~♪

にっぽん子育て応援団


フォローミー!

ほんだな

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

NINA

Author:NINA
地元のこどもたちの元気な育ちを,ご家族と一緒に応援させていただきたいと思いながら,日々診療に取り組んでいます。
家に帰れば一児の母。「楽しい子育て」を目標に奮闘中です。
趣味は音楽と写真。ピアノを弾きながらこどもと童謡を歌ったり,デジタル一眼レフを携えてお散歩したりするのが私のリラックスタイムです。

最近の記事+コメント

最新トラックバック

カレンダー+アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

オンライン

現在の閲覧者数:

なかのひと

無料アクセス解析
