児童精神科医NINAの休憩室

m3のblogからお引っ越ししました。児童精神科医NINAのblogです。 今は児童も成人も診させていただいている,地方の勤務医です。 日々思ったことを自由に書き留めてみようと思います。 コメント大歓迎! ですが,レスが遅れることがあります。どうぞご了承ください。

スポンサーサイト


【がんばっているキミへ】 つらくても耐えたりがんばったりしていること,…

本日のつぶやき。


つらくても耐えたりがんばったりしていること,必ず誰かが見ていてくれるはず。
だから,困ったときには自分からSOSを出して知らせてみて。きっと助けてくれるから♪


。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+



今お会いしている患者さんは,たくさんのつらい経験を抱えながら今年の春高校を卒業したばかり。

卒業までよくがんばったなぁ?!と思って見守らせていただいていたのですが,さすがに現役での受験は諦めたものの今年度末の大学受験を目指して自宅で勉強中です。それもアルバイトなどしながら。本当にがんばり屋さんの彼女。

これまで,あまり診察室では勉強の進捗状況を詳しく聞かずにいた(ほかに聞くべき気掛かりなことがたくさんありすぎて…)のですが,いよいよ受験シーズン突入というこの時期なので,この頃勉強はどんな感じ?って聞いてみました。

すると,意外な返事が…。

「じつは先週から,出身高校にこっそり顔を出して物理を教えてもらってるんですよ」

家で勉強していてわからない問題があったとき,質問できる相手をどうしても思いつかなくて,悩みに悩んだ末に担任の先生(物理の先生ではない…)に電話したのだそうです。すると,「ひとりで勉強がんばってるんだね。それなら私から物理の○○先生に教えてもらえないか聞いてあげるから」と担任が相談に乗ってくれて,○○先生も快く応じてくださったとのこと。

「本当は卒業生の勉強を個別に教えるなんてルール違反なんだけどね」と言われながら始まった個別指導,なんと初回にいきなり副校長先生に見つかってしまったのだそう。

絶対怒られる!と思って「私が無理言ってお願いしたんです」と謝ったところ,副校長先生は「キミがこの3年間この学校でがんばってきたことはみんな知っているから」とあたたかく黙認してくださったとのこと。

「それで今はいちおう堂々と通ってます。現役高校生の時より楽しく行けてるかも」と彼女は笑って教えてくれました。


彼女のこれまでの努力を,先生方はちゃんと見てくださっていたんですね。

そして,困ったときにはまた力を貸してくれる…なんてありがたいことだろう! とっても嬉しくなりました。


診察室でお会いするなかでも,表情もずいぶん明るくなって,精神的にも落ち着いてきている印象。

やっぱり自分を味方してくれるひとがいると思えることって大事なんだろうな。


私も彼女の応援団のひとりとして,受験とその先の彼女の生活を引き続き見守らせてもらおうと思っています。


スポンサーサイト

*Comment

すばらしい

『高校中退』と『天才!』を読んでからこのエントリーを読むと感激します。
前者は勉強しようという気持ちをそぐような社会環境を扱った本で、
後者は勉強する環境を得るためにマネージメントすることができない天才が出て来ます。
この女の子は周りの大人に恵まれて、自分でもがんばっていて素晴らしい!
心が温まりますね。
  • posted by 森戸やすみ
  • URL
  • 2009.12/03 19:20分
  • [Edit]

本当に!

そうなんです! 私自身,診察室でいちばんできていないことは学習支援だという自覚があるので,卒業生であってもこうして引き続き学校が支援してくださることは本当にありがたいです。

後日,用事があってこの元担任の先生とお話しした感じだと,どうやらルール違反と言いながら他にも何人もの卒業生を学校をあげて見守っていらっしゃる様子でした。先生方の余裕の範囲内で,卒業生が節度を持って頼る限りは全然問題ない,というスタンス。素晴らしいですよね。

そうそう,今出張から予想以上に早く帰れそうなので,大型書店へ寄って今日こそ「高校中退」を買います! 今まで近所の書店4軒で空振りだったので…。
  • posted by NINA
  • URL
  • 2009.12/04 15:59分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

Banners

児童相談所全国共通ダイヤル
平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。

Twitter友達のブログバナーです♪
なかじ母と子ダルさんのオモロDAY

徒然なるわたし・・・と、時々ポワロ。

jasmin jasmin 女医の子育て。

ここちいいところ

このblogですよ~♪

にっぽん子育て応援団


フォローミー!

ほんだな

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

NINA

Author:NINA
地元のこどもたちの元気な育ちを,ご家族と一緒に応援させていただきたいと思いながら,日々診療に取り組んでいます。
家に帰れば一児の母。「楽しい子育て」を目標に奮闘中です。
趣味は音楽と写真。ピアノを弾きながらこどもと童謡を歌ったり,デジタル一眼レフを携えてお散歩したりするのが私のリラックスタイムです。

最近の記事+コメント

最新トラックバック

カレンダー+アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

オンライン

現在の閲覧者数:

なかのひと

無料アクセス解析
