児童精神科医NINAの休憩室

m3のblogからお引っ越ししました。児童精神科医NINAのblogです。 今は児童も成人も診させていただいている,地方の勤務医です。 日々思ったことを自由に書き留めてみようと思います。 コメント大歓迎! ですが,レスが遅れることがあります。どうぞご了承ください。

スポンサーサイト


【がんばっているキミへ】 ひとは,変われる。…

本日のつぶやき。


ひとは,変われる。変わりたいと思う姿に変われる。
そして,その新しい自分の姿も,本来もっていながら
これまで気付いていなかった姿なのかもしれないね。


。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+



それほどたくさんいらっしゃるわけではありませんが,過去に虐待を受けたこどもさんの診察をさせていただくことがあります。

そんななかのおひとり,現在中3の女の子と今も継続してお会いしているのですが…,

会うたびに,なんて強い子なのだろう!と驚かずにいられません。

彼女と話をするなかで伝わってくる心の強さやたくましさに,心を根っこごと揺さぶられるような思いがします。


本来ならいちばんの安心感をもたらしてくれる存在であるはずの実の親から虐待されて,一時的には自暴自棄になったり素行が乱れたりしたこともあったけれど,今は児童自立支援施設で寮生活を送りながらいつか地元の親戚宅へ戻って高校生活をやりなおすと心に決めて,施設での日課や受験勉強に取り組む毎日。

どんなにつらかっただろうと思うのですが,いつも日々のできごとを目をキラキラとさせて,ときにはいたずらっぽい笑顔も見せて臨場感たっぷりに話してくれます。

「地元に帰るのは心配ですよ。悪いことしてた頃の自分を知ってる昔の仲間もたくさんいるし。でもそれは仕方のないこと。あれから自分は変わったし,もう昔のようにはならないから」


彼女のことばは本心だと思います。

それでも,悪い誘惑や脅威は地元に帰ればたくさんあるはず。

地元に帰ってしまったら継続して会えなくなるかも知れない私に今できることは,こんなにも変わることのできた彼女自身を心の底から信じることで彼女が本来もっている強さをさらに揺るぎのないものにしてもらうお手伝いをする,それくらいのことかもしれません。

いつまでお会いできるかわからないけれど,今の彼女が毎日のなかで見せてくれる健康さをひとつひとつ一緒に確かめたり味わったりしながら,診察室での短い時間を過ごしていこうと思っています。

スポンサーサイト

*Comment

なんだか、涙が・・・

その女の子は本当に強い子ですね。
きっと、素敵な女性になってくれますね。
実の親から虐待を受けるって、テレビのニュースでは聞く話でしたら、
幸いにも私のまわりにはいませんでした。
でも、現実にそういう辛い目に合っている子どもたちがいて、
一度は変な道に行きそうになって、そのままずるずるっていうのが予想されるのに、
自分で気づいて、戻ってこれる・・・。
読んでて、涙が出ちゃいました。
なんか何を言っても薄っぺらくなっちゃうようで、
申し訳ないのですが、
NINAさんのような立場の方が近くにいるっていうだけで、安心出来るって思うんです。
なくてはならない存在ですね。
  • posted by powaro
  • URL
  • 2009.12/10 22:44分
  • [Edit]

すごいですよね。

ありがとうございます。
過酷な環境で育ちながら,自分自身の強さを発揮して人生の立て直しをはかってる…こんなにまだ若い子が…って私自身毎回感嘆しっぱなしです。彼女と同い年だとして,はたして私に同じことができるだろうか?って。

守秘義務の問題があるのであまり詳しいことは書けないし一部フィクションも混ぜてますが,こんな彼女の強さを見て「よーし,自分も!」って感じてくれるひとがいてくれたらいいなぁ,と思ってご紹介しました。
彼女と同じようにがんばってる未成年のこどもたち,きっとたくさんいると思うんですよね。直接会えない人もいっぱいいるし,私にできることなんて本当にゼロに近いけれど,せめて心の中でみんなにエールを送りたいです。
  • posted by NINA
  • URL
  • 2009.12/11 08:22分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

Banners

児童相談所全国共通ダイヤル
平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。

Twitter友達のブログバナーです♪
なかじ母と子ダルさんのオモロDAY

徒然なるわたし・・・と、時々ポワロ。

jasmin jasmin 女医の子育て。

ここちいいところ

このblogですよ~♪

にっぽん子育て応援団


フォローミー!

ほんだな

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

NINA

Author:NINA
地元のこどもたちの元気な育ちを,ご家族と一緒に応援させていただきたいと思いながら,日々診療に取り組んでいます。
家に帰れば一児の母。「楽しい子育て」を目標に奮闘中です。
趣味は音楽と写真。ピアノを弾きながらこどもと童謡を歌ったり,デジタル一眼レフを携えてお散歩したりするのが私のリラックスタイムです。

最近の記事+コメント

最新トラックバック

カレンダー+アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

オンライン

現在の閲覧者数:

なかのひと

無料アクセス解析
