児童精神科医NINAの休憩室

m3のblogからお引っ越ししました。児童精神科医NINAのblogです。 今は児童も成人も診させていただいている,地方の勤務医です。 日々思ったことを自由に書き留めてみようと思います。 コメント大歓迎! ですが,レスが遅れることがあります。どうぞご了承ください。

スポンサーサイト


はじめまして,児童精神科医NINAです。

はじめまして!
児童精神科医のNINAと申します。

(NINAとしては「はじめまして」ですが,ある意味お世話になった古巣に戻ってきたという心境です(笑)。)

これまでm3のblogサービスを利用させていただいて1年間続けてきました児童精神科医NINAのひろばからこちらへ移転してblogを継続していくことと致しました。
移転とは言っても,1年間の記事をすべてこちらへ移すのは大変なので(横着でごめんなさい!)基本的にこれまでの記事はm3に残したままで,新規の記事はこちらへ載せていこうと考えています。

まずは,m3のblogから最も大切なことを踏襲しようと思います。
このblogのプライバシーポリシーです。

--------------------------------------------------

最近、医療・心理・看護・福祉などなど専門職に就いているひとたちのblogってかなりたくさんあるように思います。

それぞれのかたの考えや経験談を読ませていただくのは、とても興味深いし勉強にもなると思うのですが、一方で、患者さんやクライアントさんとのかかわりをあまりに具体的に書かれているのを見ると、
「これって患者さん(クライアントさん)ご本人が読んだら、自分のことだってわかるんじゃないかな?」
と老婆心ながら心配になってしまうこともあったり…。


そこで、守秘義務や個人情報保護の観点から、このblogのプライバシーポリシーを掲げておきます。

1. このblogのなかでは、診療上知り得た個々の患者さんおよびご家族に関する秘密情報に関して、発表、公開、漏洩、利用しません。
2. 個人情報の取り扱いには細心の注意を払い、自分の診療方針などについて述べる際に具体例を挙げるほうがよいと判断した場合には、患者さんの年齢・性別・生育歴・家族構成等の個人情報に架空の設定を必ず交えることとします。
3. 個人情報のひとつである患者さんの居住地域を特定されにくくするため、NINA自身の身元や診療施設名なども非公開とさせていただきます。


制定日 2009年7月9日

--------------------------------------------------

せっかくblogを書くなら、患者さんや同業の若い先生方に何かの形でお役に立てればいいなと思うし、でもそのために自分が関わってきた患者さんたちに不利益があったり不快な思いをさせたりすることはあってはならないと思っているので、こんな形で書かせていただきました。

それでは,fc2でも引き続きどうぞよろしくお願いします。
スポンサーサイト

*Comment

高校1年生の娘の事で悩んでいます。

はじめまして、群馬県在住の者です。家族構成は、夫、私、娘(16)の三人家族です。最近、娘の事見ていて、思うのですが、パニック障害では?と思い心配しています。2日前のY新聞のパニック障害の項目を読んでいたら、ほとんど当てはまりました。児童精神科の先生は、近くにいるか、わかりません。親として、どう接してあげれば良いか、そして、娘の体調、心が、少しでも楽になるには、どうしたら良いか、教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。
  • posted by ひろ
  • URL
  • 2009.08/30 21:51分
  • [Edit]

コメントありがとうございます。

はじめまして。書き込みをありがとうございます!
私自身が娘さんの状態を見させていただいたわけではないので,詳しいことがよくわからないままお答えさせていただくことをお許しください。

診断名はともかく,お母さんの目からご覧になって娘さんの状態がとても心配だということなのだろうと思います。まずはそのことをそのまま娘さんに伝えてみられるのはいかがでしょうか…たとえば「あなたが○○な場面で△△な状態なのを見てお母さんはとっても心配なんだけど,何かお母さんに力になれそうなことはある?」といった感じで声を掛けてあげるとか。思春期ですし素直に悩みを打ち明けてくれるとは限りませんが,とりあえずはお母さんから「あなたの力になりたい」を伝えてみるのが第一段階かも知れません。

娘さんご自身がパニックのような症状を自覚していてとても困っているということなら,「お母さんも心配だから一緒に病院で相談してみよう」と誘っていただくとよいかもしれません。

受診ということになれば16歳なら普通の精神科でも診てくださるところはあると思いますが,とりあえずは児童青年期精神医学会の認定医がお近くにいらっしゃるかどうかチェックしていただく(http://wwwsoc.nii.ac.jp/jscap/nintei.htm)とか,地元の精神保健福祉センターに娘さんの状態が心配で受診を検討していると電話で問い合わせてみられたらセンターさんのほうで把握していらっしゃる情報を教えてくださるかも知れません。

いずれにしても,娘さんの状態が早く楽になられるとよいですね。いろいろなことがうまくいくようお祈りしております!
  • posted by NINA
  • URL
  • 2009.08/30 21:53分
  • [Edit]

NoTitle

NINA先生、こんにちは、ひろです。お返事ありがとうございました。娘に病院に行ってみる?と聞くとうん・・と返事が、ありました。でも、主人は、パニックかもしれないし、思春期かも、分からないから、少し様子を見た方がと言うのですが、毎日見ている私からすると、少しでも娘の気持ちが楽になって気持ちが、前に行くように、なるためにも、い受診したいのですが・・最近娘が、一人で、お風呂に、入れないというので、少しでも、不安を解くように、一緒に、入っています。母親としても、未熟な点もありますが娘の支えに、なりたい!と思っています。NINA先生に、メールさせていただき、感謝しています。追伸、先生のブログの違うコーナーに、前の相談内容を誤って載せてしまいました。申し訳ありませんでした。
  • posted by ひろ
  • URL
  • 2009.08/30 21:54分
  • [Edit]

追加です。

レスありがとうございます。

娘さんにうまくお母さんのご心配な思いを伝えることができてよかったですね。
一方でご主人がそうおっしゃるお気持ちもわからなくはないのですが…私の個人的な思いとしては,早くよい先生のところを受診していただくのがいちばんいいんじゃないのかな,とついつい思ってしまいます。もしかしたら「思春期にはよくあること,心配ないよ」って言っていただけるかもしれないし,それでもお薬による治療などが必要かも知れないけれどそれならそれで早く治療を始めるほうが娘さんも早く楽になられると思うからです。

でも,お母さんがご主人とけんかしてまで強引に受診に突っ走られるというのもまた心配でもあります…お風呂のことなど今できる工夫をすでにしていただいているようですし,ご主人には「あと1ヵ月待ってみて,何も変わらなければ念のため受診して医師の意見も聞いてみたいんだけど」と柔らかく交渉してみられるのはどうでしょうか?

ただ,児童精神科は予約申し込みから初診までに数ヵ月かかる恐れがありますので,受診予約だけは先に申し込んでおかれたほうがよいかも?

余談ですが,コメント欄に実名(でしょうか?)やメールアドレスをご記入いただいているようなのが気になっています。ご記入いただいたご本人にはコメントをあとから編集することが可能なはずなので,必要なところを修正いただけると私がホッと安心するのですが…。
  • posted by NINA
  • URL
  • 2009.08/30 21:56分
  • [Edit]

補足

ひろさん,[Edit]がうまく機能しないということでしたので,勝手ながらひろさんにコメントいただいた内容を私が「ひろ」さんのお名前で再度書き込みさせていただいて,もともとのコメントのほうを削除させていただきました。申し訳ありません…。
  • posted by NINA
  • URL
  • 2009.08/30 22:04分
  • [Edit]

ひとつ、前に進めました。

NINA先生、こんにちは、ひろです。お手数かけて、申し訳ありませんでした。娘のことですが、来月早々に、診てことがくださる病院を県の機関から、教えてもらい、予約を取るが、できました。これで、治療して娘が、快方に、向かって行って欲しい・・と思います。私も、娘をサポートして、いきたい!と思います。これからも、よろしくお願いします。いろいろと、ありがとうございました。
  • posted by ひろ
  • URL
  • 2009.08/31 15:39分
  • [Edit]

よかったです!

ひろさん,レスありがとうございます。

もう病院の情報を集めて予約をお取りになったんですね!
ひろさんの行動力の後ろには,娘さんのことを本当に心配なさっている思いがあるのだろうなぁ…と感じますし,まずは今回の予約のことを通してその思いが娘さんに伝わるだけでも娘さんにとってはとても心強いことと思います。

診察を受けてまた次の前進につながっていくといいですね! ご報告ありがとうございました。また何かありましたら遠慮なくお知らせくださいね!
  • posted by NINA
  • URL
  • 2009.08/31 22:51分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

Banners

児童相談所全国共通ダイヤル
平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。

Twitter友達のブログバナーです♪
なかじ母と子ダルさんのオモロDAY

徒然なるわたし・・・と、時々ポワロ。

jasmin jasmin 女医の子育て。

ここちいいところ

このblogですよ~♪

にっぽん子育て応援団


フォローミー!

ほんだな

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

NINA

Author:NINA
地元のこどもたちの元気な育ちを,ご家族と一緒に応援させていただきたいと思いながら,日々診療に取り組んでいます。
家に帰れば一児の母。「楽しい子育て」を目標に奮闘中です。
趣味は音楽と写真。ピアノを弾きながらこどもと童謡を歌ったり,デジタル一眼レフを携えてお散歩したりするのが私のリラックスタイムです。

最近の記事+コメント

最新トラックバック

カレンダー+アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

オンライン

現在の閲覧者数:

なかのひと

無料アクセス解析
