児童精神科医NINAの休憩室

m3のblogからお引っ越ししました。児童精神科医NINAのblogです。 今は児童も成人も診させていただいている,地方の勤務医です。 日々思ったことを自由に書き留めてみようと思います。 コメント大歓迎! ですが,レスが遅れることがあります。どうぞご了承ください。

スポンサーサイト


【もっと元気に,もっとHAPPYに♪】 自分の体験も大切だけど,…

本日のつぶやき。


自分の体験も大切だけど,自分の時間はや機会には限りがあるもの…。
それなら,ほかのひとの経験からモデリング学習できたらいいよね♪


。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+



今日は診療ではないお仕事の日。

心理面接技法の研修に丸1日スタッフとして参加していました。


設定されたシナリオどおりになりきって悩みの相談に訪れる「来談者」役と,そのひとの相談に乗る「カウンセラー」役に分かれて,ロールプレイをする研修会。

もちろん,スタッフの私はロールプレイそのものには参加せず,参加者のみなさんのロールプレイを見させていただきながらコメントしたり質問をお受けしたりという役でした。


日頃,診察室にご家族をお招きしてお話をしていても,その診察場面がほかのひとの目に晒される機会はないので,どんどん自己流になっていっている…それは自分の個性が出せるという意味では悪いことではないけれど,一方で独善的で自分のやりかたが患者さんを傷つけているかもという怖さに対して鈍感になっていくというリスクもあること。

参加者のみなさんのロールプレイを見ながら,「もしも自分が今この場でロールを演じているとしたら…」と想像してちょっとピリッと緊張してしまいました。

「そういう伝えかたもあるんだ…」という学びもあり,「こういう言い回しは言うほうはよかれと思っていても言われるとキツイかも…」という気付きもあり,結局私がいちばん勉強させていただいたような…まぁいいか(笑)。今日学んだことをありがたく明日からの診療に活かしていきたいな,と思いました。


そして明日は,私自身が今担当しているケースについて師匠やなかまたちに検討していただける日。

これもとても貴重なチャンス。明日も気合い入れて学んできたいと思います♪


スポンサーサイト

*Comment

いつも前向きなNINAさん。

NINAさんは、本当に勉強家ですね。
これ、お世辞でもなんでもなく、そのとっても真摯な姿勢が、
ひいては患者さんたちの信頼につながるって思います。
ロープレって実は私はちょっと、否定的な意見を持っていました(今でもあんまり好きではありません)
なんだか芝居じみていて、作られているようで・・・。
もっというとわざとらしさが、この性格には合わないんです。
でも、NINAさんのような捉え方もあるんだと・・・かたくなな、自分の考え方を少し反省しました。
  • posted by powaro
  • URL
  • 2009.12/14 10:49分
  • [Edit]

ある意味,怖いから?

ありがとうございます。そんなふうに褒めていただくとなんだかとてもこそばゆいのですが…。

勉強熱心というわけでもない(私相当ものぐさですよ…ホントに)のですが,目の前に患者さんが来たときにどうすることもできないというのがとても怖いから,必要なことはちゃんと身につけておきたいな,とは思っています。

ロールプレイ,私も以前は大嫌いでした,どうしてもホンモノではないですもんね。
でもたとえ疑似体験であっても,実際にやってみないと気付けないこと,経験してみて始めて実感することっていっぱいあるなぁ…と思ってからはがんばって参加するようにしています。ロールプレイの指導者に恵まれたというのもあるかもsりれません。
あ,もちろん今でも苦痛ではあるんですよ(笑)。
  • posted by NINA
  • URL
  • 2009.12/14 16:54分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

Banners

児童相談所全国共通ダイヤル
平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。

Twitter友達のブログバナーです♪
なかじ母と子ダルさんのオモロDAY

徒然なるわたし・・・と、時々ポワロ。

jasmin jasmin 女医の子育て。

ここちいいところ

このblogですよ~♪

にっぽん子育て応援団


フォローミー!

ほんだな

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

NINA

Author:NINA
地元のこどもたちの元気な育ちを,ご家族と一緒に応援させていただきたいと思いながら,日々診療に取り組んでいます。
家に帰れば一児の母。「楽しい子育て」を目標に奮闘中です。
趣味は音楽と写真。ピアノを弾きながらこどもと童謡を歌ったり,デジタル一眼レフを携えてお散歩したりするのが私のリラックスタイムです。

最近の記事+コメント

最新トラックバック

カレンダー+アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

オンライン

現在の閲覧者数:

なかのひと

無料アクセス解析
