児童精神科医NINAの休憩室

m3のblogからお引っ越ししました。児童精神科医NINAのblogです。 今は児童も成人も診させていただいている,地方の勤務医です。 日々思ったことを自由に書き留めてみようと思います。 コメント大歓迎! ですが,レスが遅れることがあります。どうぞご了承ください。

スポンサーサイト


【がんばっているキミへ】 悪循環にはまることだってあるけれど,…

本日のつぶやき。


悪循環にはまることだってあるけれど,何かの拍子に逆回転にスイッチを切り替えれば
ほら,嬉しい連鎖反応が起こすことだってできるんだよ♪


。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+



以前ひきこもっていた患者さんが,今は新しい進路に進み,ときどきお母さんのみが報告を兼ねて受診してくださっている,というケースがあります。

「やっと学校へ通い始めたと思ったら,やっぱり無理してがんばっているせいなのか家に帰ってくると私に八つ当たりするので,どうしても私もやり過ごせずにケンカみたいになってしまって…」と話してくださっていたお母さん。

こどもさんについてのご報告を聞かせていただきつつ,お母さんへねぎらいやこどもさんからの八つ当たりへの対処法みたいなことをお伝えする…というのがしばらく続いていたのですが,少しずつ受診間隔も空き,お母さんからの「今回はこんなことがあったんですよ! どうしましょう?」というご相談も減ってきていて…。

先日,およそ半年ぶりにお母さんから予約の電話が入り,会わせていただきました。

お久しぶりだけどどうされたんだろう?と思っていたら,こどもさんから「不眠時のお薬がなくなったから少しもらってきて」と頼まれたから…とのこと。

最近も八つ当たりとかありますか?とお尋ねしたら,こんなお返事が返ってきました。

「じつは4ヵ月前からひとり暮らしを始めたんです。学校でも実習とか増えてきて不規則な生活になるから…ということもあって。あの子にひとり暮らしなんかできるかしらと思っていたけど,何とか続けてるみたい。男の子だし家で料理なんてひとつもやったことなかったのに,こないだ鍋を買い足したとか言ってたし」と。

ひとり暮らし…ご心配なところもあるでしょうけど,毎日の八つ当たりを気にすることもなくなって,お母さんは少し気が楽になれらたかしら?

「そうですね。それでも当初は毎週末帰ってきてはうちのなかをぐちゃぐちゃに散らかして去っていってましたけど,この頃は学校のことも忙しいし友達との付き合いも楽しいらしくて,家にもあまり帰ってこないんですよ。むしろ気が抜けちゃうくらい(笑)。せっかく暇ができたから,私も土曜日にお友達と陶芸教室に通うようになりました」とのこと…。

こどもさんのお薬のことがあったから久しぶりにご報告が聞けるチャンスができたわけですが,こんなお話だったのでとても嬉しい気持ちで聞かせていただきました。

やっぱり自分のやりたいことを見つけて,そのことに向けてチャレンジしていくことって大きなパワーを生み出すんだなぁ。

そして,いろいろなことがよい方向へ回り始めるんだなぁ。

今診察室で親御さんたちからご相談をお受けしている,現在ひきこもり中の患者さんたちにも,いつかこんなステキな変化が起きてくれたらいいな…と思える時間でした。


スポンサーサイト

*Comment

親も

PTAの講演でお呼びした講師が、親もこだわりを捨てることと仰いました。
一理あるかも・・・と。
親のこだわり+子どものこだわりが絡み合って、ほどけなくなるときもあります・・・わが家でも;
  • posted by RAM
  • URL
  • 2009.12/18 21:51分
  • [Edit]

たしかに!

> 親のこだわり+子どものこだわりが絡み合って、ほどけなくなるとき

本当におっしゃるとおりだと思います。
こうあってほしいという親御さんの思いと,こうありたいというこどもさんの思いがぶつかって,親子だからこそお互い譲れなくなって…っていうこと,ありますよね。

そして,親子だからこそどちらかが相手に譲歩した瞬間にふわっと打ち解けられたりもしますよね♪
  • posted by NINA
  • URL
  • 2009.12/18 22:28分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

Banners

児童相談所全国共通ダイヤル
平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。

Twitter友達のブログバナーです♪
なかじ母と子ダルさんのオモロDAY

徒然なるわたし・・・と、時々ポワロ。

jasmin jasmin 女医の子育て。

ここちいいところ

このblogですよ~♪

にっぽん子育て応援団


フォローミー!

ほんだな

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

NINA

Author:NINA
地元のこどもたちの元気な育ちを,ご家族と一緒に応援させていただきたいと思いながら,日々診療に取り組んでいます。
家に帰れば一児の母。「楽しい子育て」を目標に奮闘中です。
趣味は音楽と写真。ピアノを弾きながらこどもと童謡を歌ったり,デジタル一眼レフを携えてお散歩したりするのが私のリラックスタイムです。

最近の記事+コメント

最新トラックバック

カレンダー+アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

オンライン

現在の閲覧者数:

なかのひと

無料アクセス解析
