児童精神科医NINAの休憩室

m3のblogからお引っ越ししました。児童精神科医NINAのblogです。 今は児童も成人も診させていただいている,地方の勤務医です。 日々思ったことを自由に書き留めてみようと思います。 コメント大歓迎! ですが,レスが遅れることがあります。どうぞご了承ください。

スポンサーサイト


【がんばっているキミへ】 自分がいちばん自信のある大好きなことだって,…

本日のつぶやき。


自分がいちばん自信のある大好きなことだって,毎日続けるのは苦しいこともある。
でも,それができないつらさを知ったとしたら…また取り組める嬉しさは格別かもね♪


。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+



昨晩は,全日本フィギュア選手権をTVで観ました。
念のため録画予約しておいたけど,どうしても我慢できずに結局リアルタイムで観ることに…。

浅田真央ちゃん大ファンな私は,真央ちゃんが不調続きの今シーズンの最後の最後にきっちり優勝してオリンピックへの切符を手にしたことがとても嬉しかったです。

あんなに若いのに世界を舞台に活躍していて,試合を重ねるごとにたびにますます強くなっていく精神力…大人の私から見ても尊敬して惚れ惚れしてしまいます。


でも,今回真央ちゃん活躍と同じくらい私が嬉しく思ったことがありました。
それは,鈴木明子さんのオリンピック代表決定!

知っている方もいらっしゃると思うけれど,彼女はジュニアの頃から特別強化選手に選ばれるなど将来を期待される選手だったのですが,今から6年ほど前に摂食障害に悩まされ思うように試合に出ることもできなくなっていた時期があるのです。

摂食障害は若い女の子,特に美しさや速さを競うようなスポーツに取り組む女の子にはみられやすい病気。

この病気は本人の心を頑なにしたり身体を飢餓状態に陥れたりするだけでなく,家族や周囲の大切なひとたちも病気の症状に巻き込まれてしまいやすく,みんながとても苦しむもの。

この病気の渦から抜け出すのは決して簡単なことではないのです(摂食障害の患者さんたちを診させていただいて,本当に大変な病気だな,といつも思います!)が,きっと彼女のスケートへの強くて熱い思いが,病気を克服する大きな原動力になったのに違いありません。そういう意味で,彼女もまた強い精神力をもつひと。

そして,一度最前線を離れた経験があるから,こうしてまたリンクに上がって演技ができることの喜びや嬉しさをいっぱい噛みしめているはず…だからこそ大切な試合であんなに明るい笑顔を振りまきながら楽しそうに演技することができるんじゃないのかな。

お会いしたこともない鈴木明子さんですが,勝手に感情移入して,試合を観ながら,そして今この記事を書きながら涙がこぼれてきます。

ぜひオリンピックという世界の大舞台で,思いっきり楽しんで自己表現してきてくださいね! 応援しています♪
スポンサーサイト

*Comment

anorexia

私も経験者ですが、どうにもなrない状況で、どうにもならない自分の身体を自分の思うままにしようとしていましたね・・・。思うように食べないでいると、こんどは食べることを忘れてしまいました;
  • posted by RAM
  • URL
  • 2009.12/29 22:13分
  • [Edit]

そうだったんですか!

本当にanorexiaは大変な病気だなぁ,と思います。
まさに,自分でコントロールしようとするせいで却ってコントロールを失ってしまうというか。
でも,それってよく考えてみると,がんばっているひとがかかる病気だということ…そのせいかもしれませんが私は摂食障害の患者さんにお会いするのが大好きなのです。がんばりかたを間違っているだけで,一生懸命に毎日を過ごしているひとたちだから,とっても応援したくなっちゃって…。

  • posted by NINA
  • URL
  • 2010.01/01 01:17分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

Banners

児童相談所全国共通ダイヤル
平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。

Twitter友達のブログバナーです♪
なかじ母と子ダルさんのオモロDAY

徒然なるわたし・・・と、時々ポワロ。

jasmin jasmin 女医の子育て。

ここちいいところ

このblogですよ~♪

にっぽん子育て応援団


フォローミー!

ほんだな

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

NINA

Author:NINA
地元のこどもたちの元気な育ちを,ご家族と一緒に応援させていただきたいと思いながら,日々診療に取り組んでいます。
家に帰れば一児の母。「楽しい子育て」を目標に奮闘中です。
趣味は音楽と写真。ピアノを弾きながらこどもと童謡を歌ったり,デジタル一眼レフを携えてお散歩したりするのが私のリラックスタイムです。

最近の記事+コメント

最新トラックバック

カレンダー+アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

オンライン

現在の閲覧者数:

なかのひと

無料アクセス解析
