児童精神科医NINAの休憩室

m3のblogからお引っ越ししました。児童精神科医NINAのblogです。 今は児童も成人も診させていただいている,地方の勤務医です。 日々思ったことを自由に書き留めてみようと思います。 コメント大歓迎! ですが,レスが遅れることがあります。どうぞご了承ください。

スポンサーサイト


【もっと元気に,もっとHAPPYに♪】 今年の反省と,来年の抱負。

今日の記事は,「今日のひとこと」抜きに始めちゃいます。

では早速どうぞ♪


去年の大晦日に「来年の抱負」として,こんなことを書いていました。
(当時はまだm3のブログをメインに書いていたんですね…。)

【仕事関係。】
* せっかくさせていただける仕事,引き続きできるだけ楽しむ!
児童精神科医として広く周囲の先生方に認知していただく
* 児童精神科に関する講演を5つ以上する(こどもたち,教員の先生方,医療福祉関係者などを対象に…)
* 児童精神科に関する論文を1本は書く

【家のこと。】…これは今年と同じでいきます♪
* スッキリ暮らす
* 料理をがんばる…手早く作れるレパートリーを増やしたり,食材の買い方や冷凍保存の方法を究めていく
* 夫や息子への感謝を忘れない

【育児のこと。】…これもほぼ今年と同じで♪
* 息子とのコミュニケーションをしっかりとる
* 息子の成長・発達を楽しんで,できるだけほめてあげる
* 自分の都合や気分によって,息子に対して矛盾した関わり方をしない
* 可能な限り保育園のお迎えは自分で行く…送りのほうは勤務時間的に難しいので。

…えーと,どのくらい達成できたかしらん。

仕事に関しては,とっても楽しめている実感があります♪
ただ,児童精神科医として認知される前に発達障害に関心のある精神科医と思われているかもしれないなぁ…。
今年は論文を1本も書くことができなかったのは反省すべき点。
講演のほうはやはり5つまではいかなかったしこどもたち向けのお話をする機会はなかったけれど,3-4回はさせていただけたんじゃなかったかな。

家のことは…,
まず目標をきちんと心に刻むところからやり直し,でしょうか(涙)。
冬場の鍋料理は少しレパートリーが増えたかな。豆乳鍋とか,トマト鍋とか。

育児はほぼ完全に目標達成できたと感じてます。母親としてはまずまず合格点?


ということで,来年の抱負

【仕事関係。】
* 仕事を楽しむ!
児童精神科医としてもっともっと広く周囲の先生方に認知していただく
* 児童精神科に関する講演を3つ以上する(こどもたち,教員の先生方,医療福祉関係者などを対象に…)
* 児童精神科に関する論文執筆を1本以上する
* 児童精神科に関する学会発表を3回以上する

【家のこと。】…これは今年と同じで☆
* スッキリ暮らす! ものをためこまない!!
* 料理をがんばる…食材の買い方や冷凍保存の方法を研究する
* 夫や息子への感謝を忘れない

【育児のこと。】…これも継続で♪
* 息子とのコミュニケーションをしっかりとる
* 息子の成長・発達を楽しんで,できるだけほめてあげる
* 自分の都合や気分によって,息子に対して矛盾した関わり方をしない
* 可能な限り保育園のお迎えは自分で行く

【その他】
* 毎日髪にドライヤーをかける
* マスカラを省略しない

…「その他」が意味不明ですか(笑)? また折を見て補足を書くかもしれません。

この1年間も書きたい放題書いてきたこのブログですが、ご愛読いただきありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

さぁ,来年もよい年でありますように…♪
スポンサーサイト

*Comment

今年もよい年になりますように!

お久しぶりです。
お元気でお過ごしですか?

昨年、トリイ=ヘイデンさんの本を
遅ればせながら読んで、
その仕事の大変さと凄さを改めて考えました。
彼女の人生は私と大いにカブるので、
(しかもあまりカブらない方がよい所が同じです)
参考になると同時に、よい希望になりました。

今年は、
カウンセリングスクールなどに通い、
腕を磨くと同時に、
自分を見つめなおし、また
それを仕事に還元できたらと思います。
去年とは違った時間を過ごすぞ!と思って、
はりきって時計も買いました~(安いですがカッコいい)

それでは、
お体に気をつけてくださいね。
NINA先生のご多幸を心よりお祈り致します!

参考にさせていただきます

あけましておめでとうございます。
トリイ・ヘイデンさんの「シーラという子」を読んでいるところです。
3歳の娘がいるのですが、なかなかてこずっています。
NINAさんのように育児は満点!といえるママになりたいのに、なかなかうまくいきません。
NINAさんの目標、参考にさせていただきます!

(twitterでフォローさせていただいています!)

是非ブログへも遊びに来てくださいね。

> denden171さん

明けましておめでとうございます♪
すっかりご無沙汰しておりましたが,お元気でいらっしゃいましたか?
せっかくコメントいただいたのに,レスがとっても遅くなってしまってゴメンナサイ!!

…じつは私,まだトリイ=ヘイデンさんの本を読んだことがないのです。
今読んでいる本の目途が立ったらチャレンジしてみようと思います!
やっぱり「シーラという子」からですよね。

ご自分の時計を新調されたというお話,とっても共感しました!
自分のやる気や元気を盛り上げるのってすごく大事ですよね。

いつか同じこどもの支援に一緒に携われたらいいなぁ…と夢見ています。
お互い健康に気をつけて,それぞれの道を邁進しましょうね♪
今年もどうぞよろしくお願い致します!
  • posted by NINA
  • URL
  • 2010.01/04 22:55分
  • [Edit]

> runa123さま

コメントありがとうございます。
twitter経由で来てくださって嬉しいです♪

runa123さんもトリイ=ヘイデンを読んでらっしゃるんですね…ますます私も読まなくちゃ!

育児は満点!とはとても言えないですが,自分に余裕がないという理由で息子を叱ったりとか,オトナの都合によって息子に対して言うことをコロコロ変えたりとか,自分が絶対にしたくないと思っていることはせずにがんばれてるかな,と思っています。
もちろん,そういう余裕を保つためにまわりの手助けを要領よく得る(ひとりで抱えすぎない)ようにしている賜かもしれません(笑)。

育児もお仕事も楽しめてうまくいくのがいちばんですよね!
お互い欲張りな人生(?)ですが,笑顔でがんばっていきましょう♪
runa123さんのブログにもお邪魔しますね。
これからもどうぞよろしくお願い致します!
  • posted by NINA
  • URL
  • 2010.01/04 23:05分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

Banners

児童相談所全国共通ダイヤル
平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。

Twitter友達のブログバナーです♪
なかじ母と子ダルさんのオモロDAY

徒然なるわたし・・・と、時々ポワロ。

jasmin jasmin 女医の子育て。

ここちいいところ

このblogですよ~♪

にっぽん子育て応援団


フォローミー!

ほんだな

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

NINA

Author:NINA
地元のこどもたちの元気な育ちを,ご家族と一緒に応援させていただきたいと思いながら,日々診療に取り組んでいます。
家に帰れば一児の母。「楽しい子育て」を目標に奮闘中です。
趣味は音楽と写真。ピアノを弾きながらこどもと童謡を歌ったり,デジタル一眼レフを携えてお散歩したりするのが私のリラックスタイムです。

最近の記事+コメント

最新トラックバック

カレンダー+アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

オンライン

現在の閲覧者数:

なかのひと

無料アクセス解析
