児童精神科医NINAの休憩室

m3のblogからお引っ越ししました。児童精神科医NINAのblogです。 今は児童も成人も診させていただいている,地方の勤務医です。 日々思ったことを自由に書き留めてみようと思います。 コメント大歓迎! ですが,レスが遅れることがあります。どうぞご了承ください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【もっと元気に,もっとHAPPYに♪】 ほんのささやかな変化でも,変化は変化。…

本日のつぶやき。


ほんのささやかな変化でも,変化は変化。
その違いを楽しんで,しっかり自分のものにしてしまったら,とってもお得だよね♪


。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+



そういえば、昨年末に掲げた今年の目標に「その他」というのがありました。

【その他】
* 毎日髪にドライヤーをかける
マスカラを省略しない

というもの。

こんな項目をわざわざ今年の目標にするなんて…とお思いのかたもいらっしゃることでしょう。

そう、じつは私、あんまり外見をオシャレにすることにこだわりのないほうなのです。

でも、昨年は少しオシャレに意識を向ける機会の多い年でもありました。


去年の夏頃だったか,仕事でのご縁もあって一度だけメイクアップ講座を受けるチャンスがあったのです。

自分の普段のメイク道具をもって出掛けてプロのかたに指導していただきました。

仕上げの段になって,「あら,マスカラ普段使わないの?」と先生に声を掛けられて気付きました。

…私,産休明けからマスカラをつける習慣がなくなってたんだわ(汗)。

先生には不思議でたまらなかったようでしたが(アイラインを引いたことがない,というのも先生を驚かせてしまった理由のひとつでした),とにかくその場でマスカラを久しぶりに塗っていただきました。それも丁寧にビューラーで巻いた後に。

やっぱり,たったそれだけで目がイキイキするんですよね。もう省略するのはやめよう,とそのとき決意しました。


そして,ドライヤーに至っては,じつは家のなかにドライヤーというものがない生活をここ15年ほど(!)続けていました。

いつも担当してくださる美容師さんにはときどき「ドライヤーを掛けるときには…」なんてアドバイスをいただいたりしていましたが,髪もほとんどずっとショートだったし,寝ぐせ直しスプレーがあればドライヤーがなくても困ることなんて別になかったのです。

それが年末になって,和田裕美さん(twitterでもお世話になってます☆)のブログを拝見していたら,こんな記事が…

「まさか 夜にシャンプーした後 そのまま濡れた髪のまま 寝たりしてないですよね?  外見力のセミナーでは そのまま 寝てしまう人がいたのです!!!   いかん! そのまま寝たら だめだよ? 水分と頭のぬくもりで 菌の温床になってしまうので 匂いがでたり べたべたしたりしてしまいます。 抜け毛とふけの原因にもなります。(改行を省略して引用させていただきました。)」

なんだかものすごくドキッとして。

もちろん髪がビショビショのまま寝ていたわけではないけれど,ちょっとこれを機会にドライヤーくらい買ったほうがいいんじゃないか,って心を揺すぶられたのです。

そして,年内に購入。

今では…「あぁ,買ってよかった,ドライヤー」って心から思います。

うまく言えないけど,髪の安定感が全然違う。すごくオシャレして巻き髪にしたりするわけではないけれど,髪型のおさまりがとってもいいのです♪


そんなわけで,昨年は私にとっては劇的な意識改革がふたつあったのでした。

せっかくよいことに気付いたので,今年はしっかり習慣化して定着させていきたいと思います♪


スポンサーサイト

*Comment

プロのアドバイス

皮膚呼吸ができないような気分になるので、化粧はしなくなりました;(大昔は、我慢できたのですが・・・)
でも、やはり最低限の化粧は必要なのかも・・と思い始めています。たぶん、よほどのことがないと、しないでしょうけれど(苦笑)
その道に詳しい人のアドバイスは安心して受け入れられますね。
  • posted by RAM
  • URL
  • 2010.01/03 23:04分
  • [Edit]

プロ…たしかに!

私もあんまり厚塗りはできないです。省略できるものはできるだけなしで済ませたいのですが,やっぱりある程度は…と適当なところで妥協してます。
自分が全然詳しくない分,プロの方からアドバイスいただくとものすごくすんなりとあたまに入ってきますね。うん,マスカラとドライヤーはちゃんとしよう。
  • posted by NINA
  • URL
  • 2010.01/04 23:20分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

Banners

児童相談所全国共通ダイヤル
平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。

Twitter友達のブログバナーです♪
なかじ母と子ダルさんのオモロDAY

徒然なるわたし・・・と、時々ポワロ。

jasmin jasmin 女医の子育て。

ここちいいところ

このblogですよ~♪

にっぽん子育て応援団


フォローミー!

ほんだな

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

NINA

Author:NINA
地元のこどもたちの元気な育ちを,ご家族と一緒に応援させていただきたいと思いながら,日々診療に取り組んでいます。
家に帰れば一児の母。「楽しい子育て」を目標に奮闘中です。
趣味は音楽と写真。ピアノを弾きながらこどもと童謡を歌ったり,デジタル一眼レフを携えてお散歩したりするのが私のリラックスタイムです。

最近の記事+コメント

最新トラックバック

カレンダー+アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

オンライン

現在の閲覧者数:

なかのひと

無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。