児童精神科医NINAの休憩室

m3のblogからお引っ越ししました。児童精神科医NINAのblogです。 今は児童も成人も診させていただいている,地方の勤務医です。 日々思ったことを自由に書き留めてみようと思います。 コメント大歓迎! ですが,レスが遅れることがあります。どうぞご了承ください。

スポンサーサイト


【がんばっているキミへ】 ものの価値観って,ひとつだけとは…

本日のつぶやき。


ものの価値観って,ひとつだけとは限らないよね。
自分に合ったやりかたを見つけて,自分らしくおとなになれたらいいね。


。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+



1ヵ月ぶりに不登校気味の高校生のお母さんが受診してくださいました。

出席日数ギリギリのところで踏ん張っていた彼女。冬休み突入まで上手に登校できたのかな?


「じつは,前回診察に来た翌日に学校でちょっとしたできごとがあって,そこから5日ほど欠席してしまったんです」とお母さん。

本当に欠課時数ギリギリのところできてたから,もしかしたら進級会議に引っ掛かっちゃうかも…という危うさ。

あぁ,無事に進級できるかなぁ…と勝手に不安モードに入ってしまった私。


ところが,お母さんから意外なことばが。

「それが先生,あの子ね,ちょうど登校できなくなった頃からパン屋さんの早朝バイトを始めたんですよ」

・・・え? パン屋さん? 早朝って?

「あの子がすごく気に入ってる地元のパン屋さんがあって,以前からそこで働いてみたいってずっと言ってたんです。このたびパン屋のご主人が身体を悪くされたとかでで『よかったら手伝いに来てよ』って声を掛けていただいて。早朝5時から仕込みなんですけど,毎日張り切って出掛けてます。」

お母さんによれば,憧れのパン屋さんでバイトさせてもらって,奥さんから褒められたり感謝されたりするうちに元気になってきて,バイトを終えたら学校にもすんなり向かうのだそう。

「このままいくと留年しちゃうかもしれないけど,バイトの話をイキイキと聞かせてくれるあの子を見てたら,進級とかにこだわることもないかぁ,って思えてきたんです(笑)」とお母さん。

そうだね,お母さん。本当にそんなことこだわらなくてもいいかもね。

私たちが思っているより,彼女はずっとたくましいのかもしれないね。

自分でちゃんと自分に合ったことを見つけて,チャンスを掴んで,元気や自信を回復しているものね。

彼女の秘めたパワーにも,お母さんのどっしりしたあたたかさにも,とてもホッとさせられました。

もちろん,私は私にできるお手伝いをさせていただきたいと思うけれど,余計なお節介を焼かないように気をつけなくちゃですね!


スポンサーサイト

*Comment

居場所

娘も高校は卒業しましたが、大学でしんどくなったようです。退学をさせた代わりに、彼女の存在を認めてもらえる場所を紹介しました。
今はけっこう元気ですね~(大汗)
  • posted by RAM
  • URL
  • 2010.01/06 18:50分
  • [Edit]

大事ですよね~

場所としての居場所はもちろん,自分が大事にしてもらえたり自分の持ち味を尊重してくれたりするひとがいてくれる場所ってすごく大事なんだろうな,と感じます。
家族以外にもそういうひとを見つけて,自信をもって社会に出ていけたらいいですよね♪
  • posted by NINA
  • URL
  • 2010.01/06 23:28分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

Banners

児童相談所全国共通ダイヤル
平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。

Twitter友達のブログバナーです♪
なかじ母と子ダルさんのオモロDAY

徒然なるわたし・・・と、時々ポワロ。

jasmin jasmin 女医の子育て。

ここちいいところ

このblogですよ~♪

にっぽん子育て応援団


フォローミー!

ほんだな

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

NINA

Author:NINA
地元のこどもたちの元気な育ちを,ご家族と一緒に応援させていただきたいと思いながら,日々診療に取り組んでいます。
家に帰れば一児の母。「楽しい子育て」を目標に奮闘中です。
趣味は音楽と写真。ピアノを弾きながらこどもと童謡を歌ったり,デジタル一眼レフを携えてお散歩したりするのが私のリラックスタイムです。

最近の記事+コメント

最新トラックバック

カレンダー+アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

オンライン

現在の閲覧者数:

なかのひと

無料アクセス解析
