児童精神科医NINAの休憩室

m3のblogからお引っ越ししました。児童精神科医NINAのblogです。 今は児童も成人も診させていただいている,地方の勤務医です。 日々思ったことを自由に書き留めてみようと思います。 コメント大歓迎! ですが,レスが遅れることがあります。どうぞご了承ください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【自閉症スペクトラム】就労,おめでとう♪

先日,とても嬉しいことがありました。


以前,ちょっとした不適応状況があって,「いろいろ調べてみたら自分はアスペルガー症候群ではないかと思うようになったんです」と言ってお母さんと一緒に受診してくれた青年がいて,診断確定や患者さん本人の特性を検査して説明させていただいたり,就労の希望があったので社会資源についてご紹介したりさせていただいたことがあって。

お母さんもご本人も今後のことに少し希望を持っていただけたみたいで,「これからいろいろ挑戦してみようと思います。また何かあったら受診しますね」と言ってくださっていたのですが,先日久しぶりにお電話をいただいたのです。

「じつは就職先が決まって…とても嬉しいのですが,最初はとても緊張しそうなので,不安を和らげるお薬とか出していただけませんか?」と。


…突然のことでビックリしたけど,本当に飛び上がるほど嬉しいお知らせ♪


そんなことがあって久々診察室に来てくれた患者さんはちょっと誇らしそうで,ちょっと恥ずかしそうで。

その仕事に就くことができるまでの経緯や,これからどんな生活になりそうかというお話をお母さんと一緒にニコニコしながら聞かせてくださいました。


一緒になっていっぱい喜ばせていただけて,私自身もとてもHAPPYな気持ちになって。

お守り代わりの頓服を処方したり,またときどき経過を聞かせていただく約束をしたりしてその日の診察を終えました。


私自身が自閉症スペクトラムをもつ患者さんに対してできることなんてほんのわずかのこと。

ほんの短い時間ではあったけれどご縁があって関わらせていただいた患者さんが,その後こんなにがんばったり元気になったりしている姿をこうしてまた見せていただけると,お会いできて本当によかった! って思います。

私に何ができたわけでもないけれど,患者さんの本来の力を発揮できる環境へお繋ぎできたことはとても嬉しくて。


何かあったときにまた気軽に連絡してみようと思っていただけるような,患者さんたちの安心感を影ながらサポートさせていただけるような(まぁ,実質何をするということでもなかったりするのがちょっぴりさびしいけれど…)存在でいられたらいいな,と思います。


スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

Banners

児童相談所全国共通ダイヤル
平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。

Twitter友達のブログバナーです♪
なかじ母と子ダルさんのオモロDAY

徒然なるわたし・・・と、時々ポワロ。

jasmin jasmin 女医の子育て。

ここちいいところ

このblogですよ~♪

にっぽん子育て応援団


フォローミー!

ほんだな

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

NINA

Author:NINA
地元のこどもたちの元気な育ちを,ご家族と一緒に応援させていただきたいと思いながら,日々診療に取り組んでいます。
家に帰れば一児の母。「楽しい子育て」を目標に奮闘中です。
趣味は音楽と写真。ピアノを弾きながらこどもと童謡を歌ったり,デジタル一眼レフを携えてお散歩したりするのが私のリラックスタイムです。

最近の記事+コメント

最新トラックバック

カレンダー+アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

オンライン

現在の閲覧者数:

なかのひと

無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。