児童精神科医NINAの休憩室

m3のblogからお引っ越ししました。児童精神科医NINAのblogです。 今は児童も成人も診させていただいている,地方の勤務医です。 日々思ったことを自由に書き留めてみようと思います。 コメント大歓迎! ですが,レスが遅れることがあります。どうぞご了承ください。

スポンサーサイト


【こどもの育ちを支えるあなたへ】 悩みがあってもなくても,…

本日のつぶやき。


悩みがあってもなくても,なんとなく懐かしくてふと会いたくなる…
こどもたちにとって,いつもそんな存在でいられたらいいなぁ♪


。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+



今日,患者さんのお母さんから病院へお電話をいただきました。

患者さんと言っても,今はもう治療終結している患者さん。県外の大学へ進学してまもなく2年になろうとしています。

大学進学と同時に通院も終わってしまったので,久しぶりのお母さんの声に懐かしさを覚えつつも,いったいどうしたんだろうとちょっぴり不安に。

「あの子は今のところ元気にやってるみたいです」とお母さん。とりあえず,ホッ。「ただ…,」

ん,ただ?

「この前うちに電話を掛けてきてふと『春休みにNINA先生のところへ会いに行きたいなぁ』って言ってきたもので,それでご連絡したんです。そんなことでお邪魔してもご迷惑じゃないですか?」

迷惑なんて全然! むしろとっても嬉しいです,とお返事。

もともと治療終結のときから,「僕はもう精神科の治療は必要ないと思ってるけど,何年かしてまたNINA先生のところへ遊びに来てもいいですか?」と言ってくれていた彼。

「『遊びにいく』という約束したことを律儀に覚えているのか,本当は相談したい悩みがあるのか,私には教えてくれないんですけどね…もしよかったら会ってやってくださいませんか?」とお母さんが続けます。

私のほうこそ,彼が今どんなふうに過ごしているのか興味津々。帰省の予定が決まったらまたご連絡いただく約束をして電話を切りました。

こういうお電話は本当にありがたいですね。

元気にしてるよって近況報告したい相手として覚えていていただいていることも嬉しいし,もし悩みがあるのだとしても「またあのひとに聞いてもらおう」って思い出していただけるのも嬉しいし。

ワクワクドキドキしながら再会の日を待ちたいと思います。


スポンサーサイト

*Comment

返事

悩んでいる訳でもないけれど、存在を確認したくて主治医にメールを送ったりします・・・ときどき。(迷惑かもしれませんが・・苦笑)
さりげない返事が嬉しいです。
  • posted by RAM
  • URL
  • 2010.01/11 22:51分
  • [Edit]

> RAMさん

主治医の先生からメールアドレスを教えてもらっていらっしゃるんですね! すごい…。

私は患者さんにはメルアドはお伝えしていません。リアルタイムのやりとりはなかなかできないので,うっかり読みそびれてしまったとか,うまく送信できていなかったとか,そういう行き違いが不安なので。だから何かあったら病院へ気軽にお電話くださいって言っちゃいます。
  • posted by NINA
  • URL
  • 2010.01/14 23:43分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

Banners

児童相談所全国共通ダイヤル
平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。

Twitter友達のブログバナーです♪
なかじ母と子ダルさんのオモロDAY

徒然なるわたし・・・と、時々ポワロ。

jasmin jasmin 女医の子育て。

ここちいいところ

このblogですよ~♪

にっぽん子育て応援団


フォローミー!

ほんだな

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

NINA

Author:NINA
地元のこどもたちの元気な育ちを,ご家族と一緒に応援させていただきたいと思いながら,日々診療に取り組んでいます。
家に帰れば一児の母。「楽しい子育て」を目標に奮闘中です。
趣味は音楽と写真。ピアノを弾きながらこどもと童謡を歌ったり,デジタル一眼レフを携えてお散歩したりするのが私のリラックスタイムです。

最近の記事+コメント

最新トラックバック

カレンダー+アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

オンライン

現在の閲覧者数:

なかのひと

無料アクセス解析
