児童精神科医NINAの休憩室

m3のblogからお引っ越ししました。児童精神科医NINAのblogです。 今は児童も成人も診させていただいている,地方の勤務医です。 日々思ったことを自由に書き留めてみようと思います。 コメント大歓迎! ですが,レスが遅れることがあります。どうぞご了承ください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【がんばっているキミへ】 ひとつのことでパワーを得ると,…

本日のつぶやき。


ひとつのことでパワーを得ると,ほかのことにもいい変化が出る。
プラスのスパイラルって,本当にキラキラ,ウキウキ,楽しくなるね!


。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+



不登校に悩んでいた女の子が,思い切ってフリースクールに転校してからメキメキ元気を取り戻していくのを見ていると,学校生活がこどもたちに与える影響って本当に大きいんだなぁ,と思わされます。

もちろん,学校に問題があるとか先生に問題があるとか一方的に学校側を責めようという意図があってこんなことを書いているわけではなくて,学校でのストレスの受け手であるこどもたち自身の課題という面もあるわけですが,なんていうか学校に対する本人の印象であったり学校で本人が感じる自己効力感であったり,「学校で心地よく過ごせているか」「学校で『うまくやれてる』と思えるかどうか」といったところが大事なんだなぁ,と思うのです。


それはさておき。

この女の子,学校でいろんなことができるようになってきたら,今度は冬休みにまた新たな変身っぷりを見せてくれたようです。

「冬休みに入ったのをきっかけに料理に目覚めたみたいで,ほぼ毎日夕飯を率先して考えて作ってくれるんです」とお母さん。

さすがイマドキのお嬢さんだけあって,メニューも多彩なよう。

「インド風挽肉カレーに,タコライスに,タンシチューに,豚汁に,ロールキャベツに,それからエビ入りかき揚げもやってくれたよね」

お母さんが例を挙げると,うん,うん,とちょっと恥ずかしそうに,ちょっと得意そうに頷いている彼女。

それにしても,お母さんもよくいろんなメニューを覚えてらっしゃいますね? ってビックリして思わず言ってしまいました。

するとお母さん,

「そりゃそうですよ先生,だってすっごく嬉しいですもん。母親としてこんなにありがたい,助かることってないですから…」


・・・ホントそうですね,お母さん。お母さんが心から嬉しく思ってらっしゃるのが私にも伝わってきますよ♪

そして,主治医の前でこんなに嬉しそうに自分のこと報告してくれるお母さんを見たら,娘さんだってまた張り切っちゃいそうですね!


案の定,「料理作るのは全然苦痛じゃないし,その日のメニューを考えるところから楽しくて仕方ないんです。今晩の献立ももう決めてます」とやる気宣言(?)も聞かせてくれました。


学校との相性がうまくいって,新しく自分の楽しめることが見つかって,それが家族の役に立つという実感が得られて,ますます楽しくなって…。

とってもステキな「良循環」を見せていただけた私までHAPPYになれたひとときでした。



スポンサーサイト

*Comment

将来の目標にも・・・

NINAさん。おはようございます。
親子の間でこんなに認め合えるって、ステキですね。
なんだか、うらやましいです。
彼女も大好きな事が見つかり、それが将来の目標にも繋がると・・・とっても素晴しいですね。
なぁ~んて、勝手に思っちゃうのはダメですね。
でも、若さって本当にいいです。
可能性がありますもの。
しみじみ感じちゃう年頃です・・・・。
  • posted by powaro
  • URL
  • 2010.01/22 10:22分
  • [Edit]

> powaroさん

この二人の会話は,聞いていて本当に嬉しい気持ちになりました。娘さんのいい変化に気付いてしっかり観察して,それをちゃんと認めてくれるお母さんの存在はすごくありがたいです。

料理の道に進むのももちろんアリだと思うのですが,今のところ彼女にそこまでの思いはないようです。
でも,料理が上手なことはこれからどうやって生きていくとしても必ず役に立ちますもんね。
これからの彼女の変化にワクワクしながら注目していたいな,と思っています☆
  • posted by NINA
  • URL
  • 2010.01/22 23:07分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

Banners

児童相談所全国共通ダイヤル
平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。

Twitter友達のブログバナーです♪
なかじ母と子ダルさんのオモロDAY

徒然なるわたし・・・と、時々ポワロ。

jasmin jasmin 女医の子育て。

ここちいいところ

このblogですよ~♪

にっぽん子育て応援団


フォローミー!

ほんだな

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

NINA

Author:NINA
地元のこどもたちの元気な育ちを,ご家族と一緒に応援させていただきたいと思いながら,日々診療に取り組んでいます。
家に帰れば一児の母。「楽しい子育て」を目標に奮闘中です。
趣味は音楽と写真。ピアノを弾きながらこどもと童謡を歌ったり,デジタル一眼レフを携えてお散歩したりするのが私のリラックスタイムです。

最近の記事+コメント

最新トラックバック

カレンダー+アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

オンライン

現在の閲覧者数:

なかのひと

無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。