児童精神科医NINAの休憩室

m3のblogからお引っ越ししました。児童精神科医NINAのblogです。 今は児童も成人も診させていただいている,地方の勤務医です。 日々思ったことを自由に書き留めてみようと思います。 コメント大歓迎! ですが,レスが遅れることがあります。どうぞご了承ください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【もっと元気に,もっとHAPPYに♪】 何かを始めるきっかけって,…

本日のつぶやき。


何かを始めるきっかけって,じつは身の回りにたくさんあるもの…。
ひとつひとつ拾い集めてあたためていたら,きっと動き始めるパワーがもらえるよ♪


。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+



先日ひょっこり始めた「こども支援かるた」

お父さんお母さん,学校や保育園・幼稚園の先生方,こどもを支える医療・看護・心理・保健・福祉などの支援職のひとたち…こどもの育ちを支えるすべてのおとなのかたに読んでいただきたい,こども支援のヒントやコツをかるた形式で綴っていけたらいいなぁ,という大胆(?)企画です。

5-7-5調のフレーズとイラスト,それに短い説明文という構成なのですが…,

じつは通常バーションのブログ記事の文章が長くなり過ぎるのが私の悩みのひとつだったので,コンパクトな記事を書きたいというねらいもありました。

たしか勝間和代さんの書籍に書かれていたように記憶しているのですが,「スクロールしなくて読める量」に収めたくて。


そして,やっぱりイラストを描いてみたかったんですよね。

イラストを描きたいと思わされるきっかけはこれまでいろいろあったのですが,最後に背中を押してくれたのは私の患者さんでした。


全国規模の大きなコミケ(コミックマーケット)の常連でイラストのとても上手な患者さんが,今診察室に通ってきてくれています。

今年,その患者さんからとってもステキな年賀状(もちろん彼の自作イラスト入りデザイン)をもらったんです。

「こんなふうに思ったとおりに上手に絵が描けたら楽しいだろうなぁ?。うらやましい!」と伝えたら,こんな答えが…。

「友達からもそう言われました…『自分も描けばいいじゃん』って言ったんですけどね」

・・・気を遣って間接的な答えかたをしてくれたけれど,その瞬間「描きたいなら描けばいいのに」という彼のメッセージがイラストを描きたくてうずうずしていた私のココロに見事にぷすっと突き刺さったのでした。

いつも患者さんからいろんなチカラを分けていただいているなぁ…感謝,感謝です。

せっかく思い切って始めた企画なので,挫折せずに,楽しみながら続けていきたいな。

まぁ,そうは言っても急にイラストが上手に描けるようになるわけでもないので,当面は週1回くらいのペースで少しずつ描き慣れていけたらいいなぁ,と考えているところです。

どうか応これからも援よろしくお願いします♪

スポンサーサイト

*Comment

大人になったら・・・(いろんな意味で)

以前は身の回りにあることetcに対して反応していましたが、今は「あ、面白そう~。でも・・・だったら、どうなんだろう?、・・・の場合は・・・かも」などと随分腰が重くなりました; いいのか悪いのか。食いつきがイマイチですね、自分的に。
  • posted by RAM
  • URL
  • 2010.01/26 22:50分
  • [Edit]

> RAMさん

私も以前より腰が重くなってると思います。さすがになんでもかんでも飛びついていられませんよね~。
でも,やっぱりどうしてもコレは!というものはちゃんとアンテナに引っ掛かり続けるみたいです。ある程度淘汰されるくらいがちょうどいいのかも♪
  • posted by NINA
  • URL
  • 2010.01/26 23:39分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

Banners

児童相談所全国共通ダイヤル
平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。

Twitter友達のブログバナーです♪
なかじ母と子ダルさんのオモロDAY

徒然なるわたし・・・と、時々ポワロ。

jasmin jasmin 女医の子育て。

ここちいいところ

このblogですよ~♪

にっぽん子育て応援団


フォローミー!

ほんだな

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

NINA

Author:NINA
地元のこどもたちの元気な育ちを,ご家族と一緒に応援させていただきたいと思いながら,日々診療に取り組んでいます。
家に帰れば一児の母。「楽しい子育て」を目標に奮闘中です。
趣味は音楽と写真。ピアノを弾きながらこどもと童謡を歌ったり,デジタル一眼レフを携えてお散歩したりするのが私のリラックスタイムです。

最近の記事+コメント

最新トラックバック

カレンダー+アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

オンライン

現在の閲覧者数:

なかのひと

無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。