児童精神科医NINAの休憩室

m3のblogからお引っ越ししました。児童精神科医NINAのblogです。 今は児童も成人も診させていただいている,地方の勤務医です。 日々思ったことを自由に書き留めてみようと思います。 コメント大歓迎! ですが,レスが遅れることがあります。どうぞご了承ください。

スポンサーサイト


【もっと元気に,もっとHAPPYに♪】 もっといい方法,もっといい場所,…

本日のつぶやき。


もっといい方法,もっといい場所,もっといい環境…,
願っても得られないものを望み続ける前に,今できることがきっとあるよね♪


。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+



ちょっと前のこと,ある研修会の裏方スタッフをさせていただきました。

ご高名な児童精神科医の先生を県外からお迎えしての会。

そういう先生のご講演が聞かせていただけるだけでもありがたいのに,さらに裏方の役得(?)として,その先生を歓待する飲み会にも自動的に出席させていただくチャンスがあるのです。こんなに嬉しいことはありません!

私以外の裏方スタッフは,地元ですでにベテランと呼ばれる精神科医・児童精神科医ばかり。

かなり恐縮しつつ末席のほうへ座って,それでもしっかりと先生方のお話に耳を傾けさせていただいたり,会話にもちょっと参加させていただいたりしました。ベテランの先生方同士は離れて活動していらっしゃっても元々お知り合いだったりもして,しかもそこにお酒も入るのでとってもフランクで楽しい雰囲気に…♪


そのなかで,とても印象に残ったこと。

地元の先生が「先生のところだとさぁ,後進ってちゃんと育ってる? どうやって育ててるの?」とそのゲストの先生に質問なさったんです。

するとその先生,「うちの研修システムは○○な感じになってて,今のところ□歳くらい,△歳くらい,◎歳くらいの3人が研修してるよ」とお答えになったあと,こうおっしゃいました。

「でも思うんだけど,後進って育てよう育てようとしても,なんかダメだよね。やっぱりさ,勝手に育ってくれるぐらいじゃないとね…」


・・・軽くお酒の滲みた私のあたまに,温かい気持ちと引き締まるようなシャキッとした気持ちが両方こみ上げてきました。

ベテランの先生方もまた,児童精神科医の研修が難しい現在の医療の場のなかで,後輩たちを育てるということにとても意識を置いてくださっているのだ,ということをすごく嬉しく感じたのです。

と同時に,十分な研修が受けられないからとくすぶっていることはやっぱり許されないんだ,結局は学びたい意欲のある若手や中堅が自分で学んで伸び育っていかなくてはいけないんだ,ということも感じたのでした。


今この場所で得られないことを無いものねだりしても仕方がない。

今この場所でしかできないことだってあるかもしれない。

与えられた環境を自分がうまく活かして,自分の成長のために使っていけばいい。

そんなあたりまえだけど大切なことに改めて気付くことのできた,とても貴重な飲みの席でした。


スポンサーサイト

*Comment

一緒に育つ

PTA役員も同じかも・・・。
育ててあげるではなく、一緒に動いて一緒に成長するのがいいのかなぁ~。
  • posted by RAM
  • URL
  • 2010.01/28 18:57分
  • [Edit]

> RAMさん

役員とか,同じような状況かも知れませんね。
ベテラン側の立場からみれば,後進に育ってほしいと願うよりも,育ちたい気持ちになるようサポートすることが大切ということなのかしら…。
  • posted by NINA
  • URL
  • 2010.01/29 01:32分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

Banners

児童相談所全国共通ダイヤル
平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。

Twitter友達のブログバナーです♪
なかじ母と子ダルさんのオモロDAY

徒然なるわたし・・・と、時々ポワロ。

jasmin jasmin 女医の子育て。

ここちいいところ

このblogですよ~♪

にっぽん子育て応援団


フォローミー!

ほんだな

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

NINA

Author:NINA
地元のこどもたちの元気な育ちを,ご家族と一緒に応援させていただきたいと思いながら,日々診療に取り組んでいます。
家に帰れば一児の母。「楽しい子育て」を目標に奮闘中です。
趣味は音楽と写真。ピアノを弾きながらこどもと童謡を歌ったり,デジタル一眼レフを携えてお散歩したりするのが私のリラックスタイムです。

最近の記事+コメント

最新トラックバック

カレンダー+アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

オンライン

現在の閲覧者数:

なかのひと

無料アクセス解析
