児童精神科医NINAの休憩室

m3のblogからお引っ越ししました。児童精神科医NINAのblogです。 今は児童も成人も診させていただいている,地方の勤務医です。 日々思ったことを自由に書き留めてみようと思います。 コメント大歓迎! ですが,レスが遅れることがあります。どうぞご了承ください。

スポンサーサイト


【もっと元気に,もっとHAPPYに♪】 思い掛けないところに,役立つヒントが…

本日のつぶやき。


思い掛けないところに,役立つヒントが転がっていることもある…。
寄り道とか回り道,無駄なことかもしれないけど時には楽しみたいね♪


。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+



Twitterを始めて「よかったな♪」と思うことのひとつとして,自力ではまず辿り着けなかったであろう情報がどんどん自分のもとへ飛び込んでくること。新発売の飲みものやお菓子のこともあれば,おすすめ化粧品のこともあれば,専門領域のニュースや新刊発売のこともある…本当にひととひととのつながりでもたらされるものってすごい!と実感します。

そんななかで,意外と(?)ありがたいのは,自分の専門領域以外にも面白そうな書籍を次々知ることができるということ。

そのなかのひとつが,この本です。

「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」
(Amazonに飛びます)


ドラッカーという,ビジネス界の歴史に名を残す偉人であることは辛うじて知っていたのですが,もちろんドラッカー自身の著書なんて手に取ったことすらなかった私。

でも,「女子マネドラ」(とTwitterのなかでは略されています)は,ドラッカーの著書「マネジメント」が野球部のマネージャーのための指南書だと勘違いして買ってしまって,結局大いに参考にしながら弱小野球部を甲子園に連れて行こうと奮闘する女子高生が主人公の物語。

…そのノリなら,ちょっと気軽にドラッカーに触れられそうじゃない,私?

ということで,影響を受けやすい私はすぐに購入したのでした。

ストーリーの魅力にもすっかり引き込まれ(恥ずかしながら3度も泣いてしまった…),2日で読み終えてしまったのです。

そして,すっかりドラッカーの凄さにはまってしまいました。

この物語の主人公よろしく,児童精神科医である私がドラッカーを読んだら…という置き換えをしてみると,やっぱり日々の仕事に生かせそうな視点がゴロゴロと見つかりそう。今のところ,私が読んだのはドラッカーではなく「女子マネドラ」なのですけど。

女子マネドラ」を読んだ気付きを,数回に分けてこのブログに書いてみようと思います。

あ,でも明日は「かるた」を更新しますね♪


スポンサーサイト

*Comment

ドキドキかも~

Twitterに興味はありますが、実際に上手くやれるか心配です。なので、他人のtwitterを見て、へぇ~こういう風に言われたら、こんな返事をするのか・・・と観察しています;
  • posted by RAM
  • URL
  • 2010.02/01 23:42分
  • [Edit]

> RAMさん

なるほど,今はTwitterを観察中なんですね!
私もかなり長い期間,気になりつつ静観という名の躊躇をしていました。でも,とりあえず始めてみたら,あれよあれよという間にどっぷりと(笑)。
フォローする・しないのルールもゆるいですし,そのためか密室性も低くてオープンな雰囲気なので,あまりに非常識で無茶な発言をするひとはこれまで見たことがありません…もしもそんなひとがいたらブロックしちゃえばいいわけですし。
気が向いたら,参加してみてくださいね~♪
  • posted by NINA
  • URL
  • 2010.02/02 00:50分
  • [Edit]

同感です!

まさに、NINAさんと一緒です!
特に書籍に関しては、ド正直な私はつい友さん推薦本はよっぽどでない限りチェックしてますね。
昨年の8月にツイッターをはじめて、日々いろんな事を学んでいる今日この頃です!
「女子マネドラ」さっそく、AMAZONにチェク入れました!また、いい本があったら、教えてくださいね!
  • posted by powaro
  • URL
  • 2010.02/02 06:52分
  • [Edit]

> powaroさん

ありがとうございます♪
女子マネドラは,難しいドラッカーを優しく具体的に説明することにも,本来のドラッカーファン以外の読者を惹きつけることにも成功している,本当にステキな本だと感じました。
ストーリーも面白いし難解ではないのですぐ読めちゃいますから,ぜひ気軽に挑戦してみてくださいね~。
そしてとうとう私は本当のドラッカーの著書まで読み始めちゃってます…。
  • posted by NINA
  • URL
  • 2010.02/02 08:23分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

Banners

児童相談所全国共通ダイヤル
平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。

Twitter友達のブログバナーです♪
なかじ母と子ダルさんのオモロDAY

徒然なるわたし・・・と、時々ポワロ。

jasmin jasmin 女医の子育て。

ここちいいところ

このblogですよ~♪

にっぽん子育て応援団


フォローミー!

ほんだな

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

NINA

Author:NINA
地元のこどもたちの元気な育ちを,ご家族と一緒に応援させていただきたいと思いながら,日々診療に取り組んでいます。
家に帰れば一児の母。「楽しい子育て」を目標に奮闘中です。
趣味は音楽と写真。ピアノを弾きながらこどもと童謡を歌ったり,デジタル一眼レフを携えてお散歩したりするのが私のリラックスタイムです。

最近の記事+コメント

最新トラックバック

カレンダー+アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

オンライン

現在の閲覧者数:

なかのひと

無料アクセス解析
