児童精神科医NINAの休憩室

m3のblogからお引っ越ししました。児童精神科医NINAのblogです。 今は児童も成人も診させていただいている,地方の勤務医です。 日々思ったことを自由に書き留めてみようと思います。 コメント大歓迎! ですが,レスが遅れることがあります。どうぞご了承ください。



【こども支援かるた】 ハッキリと 「イヤ」って言うのは 大事な力

本日のかるた。


ハッキリと 「イヤ」って言うのは 大事な力
【は】

。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+


こどもが親に向かって「イヤ」と言ったり,遊びながら友達の提案を強い口調ではねのけたりすると,叱りたくなることもあります。

でもそれは将来上手に「断れる」ようになるための,自己主張の大事な練習。

せっかくの自己主張を抑え込むことはしないで

「今はこれをしたくなかったんだね」と受け止めてから,

「じゃあ,どうしたかったの?」
「こっちがいい,って言ってみよう」

と次のステップに導いてあげられたらいいな,と思います。

*Comment

どこまでが・・・

イヤ!と言えるのがどの程度の状況なのか、いつもわからなかったですね(子どもの頃) 
大人になってから、ようやくこの程度なら言ってもいいか・・・と知識で判断しています;
  • posted by RAM
  • URL
  • 2010.02/02 20:05分
  • [Edit]

> RAMさん

たしかに,どこまで言っていいのかという判断は難しいですね。
そして,どこまで言うかももちろん大事なポイントですが,どんな伝えかたで自己主張するかによって程度的には結構なレベルまで言っていても案外すんなりと受け入れられたりすることもありますよね。
私自身も日常生活のなかで「どう伝えれば相手をガッカリさせずにこちらの要求を通せるかな?」って考えることがたくさんありますよ~。練習あるのみ,ですね!
  • posted by NINA
  • URL
  • 2010.02/02 23:27分
  • [Edit]

そうそう!

そうなんです。意見や気持ちを外に出さないとはじまらない。

こどもたちって、
何となく周りの雰囲気に流されて我慢していることって、
ずいぶん多いようです。
その小さな我慢の積み重ねが、
なんだか楽しくない気分につながってしまうこともあります。

こどものうちはケンカになってもいいじゃない、と思えないのでしょう。
仲間はずれになるかな、と心配ですね。
その気持も痛いほどわかるけれど。


「イヤ」の他にわからないときに「わかりません。」と言えるお子さんも実は少ないんです。
小学校の教室で胸が痛みます。
  • posted by ya_tom
  • URL
  • 2010.02/04 08:21分
  • [Edit]

> ya_tomさん

コメントありがとうございます。

イヤだと感じたときに「イヤ」って言えることはごく自然であたりまえのことなのに,おとなからのちょっとした指摘でそのあたりまえの感覚を表出するのはよくないことだと学習してしまうこともある…できることならそれは避けてあげたいな,と思います。

「わかりません」も大事だと私も思います! わからないとき尋ねるのは恥ずかしいことじゃない。わかっていないことを責めるよりも,思い切って聞けた勇気を褒めてあげるような関わりができたらいいですよね♪
  • posted by NINA
  • URL
  • 2010.02/04 23:01分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

Banners

児童相談所全国共通ダイヤル
平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。

Twitter友達のブログバナーです♪
なかじ母と子ダルさんのオモロDAY

徒然なるわたし・・・と、時々ポワロ。

jasmin jasmin 女医の子育て。

ここちいいところ

このblogですよ~♪

にっぽん子育て応援団


フォローミー!

ほんだな

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

NINA

Author:NINA
地元のこどもたちの元気な育ちを,ご家族と一緒に応援させていただきたいと思いながら,日々診療に取り組んでいます。
家に帰れば一児の母。「楽しい子育て」を目標に奮闘中です。
趣味は音楽と写真。ピアノを弾きながらこどもと童謡を歌ったり,デジタル一眼レフを携えてお散歩したりするのが私のリラックスタイムです。

最近の記事+コメント

最新トラックバック

カレンダー+アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

オンライン

現在の閲覧者数:

なかのひと

無料アクセス解析
