児童精神科医NINAの休憩室

m3のblogからお引っ越ししました。児童精神科医NINAのblogです。 今は児童も成人も診させていただいている,地方の勤務医です。 日々思ったことを自由に書き留めてみようと思います。 コメント大歓迎! ですが,レスが遅れることがあります。どうぞご了承ください。

スポンサーサイト


【がんばっているキミへ】 自分のよさをわかってくれるひとが…

本日のつぶやき。


自分のよさをわかってくれるひとがいる…,
その安心感があれば,困難にも自信を持って立ち向かえるね♪


。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+



ちょっと前に初診してくれた,自閉症スペクトラム特性をもつ中学生の男の子。

学校で先輩に敬語が使えなかったり,同級生になぜか「です・ます調」で話してしまったり,みんなが今取り組むべきことに関心を向けられなかったり…と学校ではいろいろ難しいことがあるようなのですが,彼にはとってもステキな特技や関心領域があって,自尊心を大事に保ちながら過ごすことができています。

彼の関心領域は,自然科学。特に古い樹木とか,岩とか土とか。

「木に触れたり,岩に近付いたりすると,熱くはないけど熱エネルギーみたいなものが身体に伝わってきて,いろんなことがわかるんです」と彼。

霊感というのとはまたちょっと違うみたいですが,その木や岩がある場所が昔から大切にされていたところ(何かが祀られていた,とか…)だということがピンとくるのだそうです。その土地土地の歴史に詳しいお年寄りに「なんかこの場所からエネルギーが伝わってきて気持ちいいなぁ」などと自分の閃いたことを言ってみると,「何故それがわかるの?!」とすごく驚かれるみたい。

でも,私みたいな凡人にはそんなエネルギーを感じ取る力もないし,彼がせっかく感じたところで「えっ,ホントに?」と間の抜けた返事しかできない…そしてきっと,彼が同級生や友達に「この場所,すごいエネルギーを発してるよ」なんて伝えてみても,変わったひと扱いされるだけで終わってしまうかもしれません。実際小さいときからそういう悲しい経験をしているみたい。

でも,彼は自分のことをとても好きでいることができ続けています。

その理由が,しばらく診察しているうちに私にもわかってきました。


それは,お母さん

お母さんは,彼のとってもよき理解者なのです。

「じつは私も,この子ほどじゃないんですけど,草木からあたたかい風のようなものを受け取ることがあるんです。この子の感受性は私よりずっと強くて,弱いエネルギーも敏感に感じ取れるからすごいなぁ,って思うんですよ…」

草木のエネルギーについて語ってくださるお母さんの表情は真剣そのもの。

そしてお母さん自身は,社会的にも家庭内でもきちんと役割をこなせているかた。そして,学校での息子さんの言動にやきもきして,「参観日とか文化祭とか,学校へ行く用事があるたびに息子の失礼を謝らずにいられなくて…」と社会常識も備えていらっしゃいます。

「もうちょっとこの子が常識的に振る舞えればいいのに…といつもヒヤヒヤしてます。でも部活の先輩方もクラスのお友達も『ひと癖あるけど根はいいヤツだってわかってますから,大丈夫ですよ』って私に言ってくれたりするので,みなさんに支えられてるんだなぁ…って嬉しくて」と話してくださいました。


やっぱり身近に強い味方がいてくれるだけで,自閉症スペクトラムをもつこどもさんの育ちはずっと安定するんだなぁと実感させられるケースです。

いろいろ難しいこともあるだろうけど,私も彼の味方のひとりになって,これからの彼の育ちを応援させていただきたいな,と思っています♪


スポンサーサイト

*Comment

味方

幅広く、いろんな分野で味方になってくれる人を探し続けてこの歳になりました^^
でも、本当に助かります。
  • posted by RAM
  • URL
  • 2010.02/04 18:53分
  • [Edit]

> RAMさん

ASD特性があってもなくても,自分のことが誰かにわかってもらえているという感覚は本当に大事ですよね。

私も幸い,そういうひとたちに恵まれてきたなぁ…と思います。感謝感謝,ですね♪
  • posted by NINA
  • URL
  • 2010.02/05 01:07分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

Banners

児童相談所全国共通ダイヤル
平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。

Twitter友達のブログバナーです♪
なかじ母と子ダルさんのオモロDAY

徒然なるわたし・・・と、時々ポワロ。

jasmin jasmin 女医の子育て。

ここちいいところ

このblogですよ~♪

にっぽん子育て応援団


フォローミー!

ほんだな

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

NINA

Author:NINA
地元のこどもたちの元気な育ちを,ご家族と一緒に応援させていただきたいと思いながら,日々診療に取り組んでいます。
家に帰れば一児の母。「楽しい子育て」を目標に奮闘中です。
趣味は音楽と写真。ピアノを弾きながらこどもと童謡を歌ったり,デジタル一眼レフを携えてお散歩したりするのが私のリラックスタイムです。

最近の記事+コメント

最新トラックバック

カレンダー+アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

オンライン

現在の閲覧者数:

なかのひと

無料アクセス解析
