児童精神科医NINAの休憩室

m3のblogからお引っ越ししました。児童精神科医NINAのblogです。 今は児童も成人も診させていただいている,地方の勤務医です。 日々思ったことを自由に書き留めてみようと思います。 コメント大歓迎! ですが,レスが遅れることがあります。どうぞご了承ください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【がんばっているキミへ】 自分のがんばりは自分で正当に…

本日のつぶやき。


自分のがんばりは自分で正当に評価してあげていいよね。
「ちゃんとできてる」って感覚が,自信を伸ばしてくれるから!


。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+



この数ヵ月間,自閉症スペクトラム特性をもつ中学生の男の子の診療を続けてきていたのですが,いろいろお話を伺うにつれてADHD特性ももっている印象がどんどん強くなってきました。

多動ではないためか学校の先生から特に指摘を受けたことはないようですが,注意困難の部分では自分自身も難しさを感じているとのこと。

ちなみに国際的な診断基準では自閉症圏とADHDの診断は重複させないルールがあるのですが,実際には両方の特性をもっているこどもさんは結構多いように感じます。


ちょっと前から気の散りやすさについて気にはなっていたので,その部分については薬物療法が効果あるかも…というお話はしたことがあったのですが,このたびお母さんのほうから「お薬って試してみることできますか?この子が[飲んでみようかな,って言い出して…」と切り出してくださったので,ADHDに対する薬物療法についてお母さんとご本人に前よりも詳しく説明したところ,「ぜひ試してみたい」とのこと。まずは平日10日間チャレンジしていただくことにしました。


そして,2週間後の外来。

この日はお母さんだけが来られたのですが,お母さんの目には明らかに注意力・集中力が改善したとのこと! そして心配していた副作用は出なかったようなので,これにもホッとして。

お母さんの評価はとてもよかったようですが,ご本人の感想は? とお聞きしてみたら,お母さんはこんなふうに答えてくださいました。

「私から見ると,薬を飲んでからいろんなことにじっくり取り組めるようになったように思うんですけど,あの子は『だって元々自分でやろうと思ってたことだし』って言うんですよね…」

彼のこの感想を聞いて,とても嬉しかったんです!


ADHDの症状がお薬を飲むことで軽減すると,こどもさんも親御さんも「薬を飲んでよくなった!」と薬の効果を実感されるわけですが,実際には薬は集中しようと思っていたことに集中しやすくする手助けをしているだけ。

つまり,「これをがんばろう」「これに取り組もう」と思っている部分はこどもさん自身のチカラによるところが大きいわけです。

それってとっても大事なことなのに,薬の効き目に驚かされてついつい忘れられがちだったりします。

だから,薬を飲んで最後まで実行できるようになったのは確かとしても,彼が「元々自分でやろうと思ってた」というところをちゃんと意識できていることが本当に嬉しくて。

薬の効果を借りるにしても,自分が実行しようと思っていたことがきちんとやり遂げられたり思うように実行できたりすると,達成感を得ることができて自信をつけることができる…,そしてその自信が自分をうまく制御するうえで今後大きな力を発揮してくれるはず。

これからも,しばらくはお薬に応援してもらいながら達成感をコツコツと積み上げていって,「僕はうまくやれる!」という実感を得ながら過ごしてほしいな,と思います♪

スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

Banners

児童相談所全国共通ダイヤル
平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。

Twitter友達のブログバナーです♪
なかじ母と子ダルさんのオモロDAY

徒然なるわたし・・・と、時々ポワロ。

jasmin jasmin 女医の子育て。

ここちいいところ

このblogですよ~♪

にっぽん子育て応援団


フォローミー!

ほんだな

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

NINA

Author:NINA
地元のこどもたちの元気な育ちを,ご家族と一緒に応援させていただきたいと思いながら,日々診療に取り組んでいます。
家に帰れば一児の母。「楽しい子育て」を目標に奮闘中です。
趣味は音楽と写真。ピアノを弾きながらこどもと童謡を歌ったり,デジタル一眼レフを携えてお散歩したりするのが私のリラックスタイムです。

最近の記事+コメント

最新トラックバック

カレンダー+アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

オンライン

現在の閲覧者数:

なかのひと

無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。