児童精神科医NINAの休憩室

m3のblogからお引っ越ししました。児童精神科医NINAのblogです。 今は児童も成人も診させていただいている,地方の勤務医です。 日々思ったことを自由に書き留めてみようと思います。 コメント大歓迎! ですが,レスが遅れることがあります。どうぞご了承ください。

スポンサーサイト


【がんばっているキミへ】 苦しいなかでもなんとかがんばり続けられるのは,…

本日のつぶやき。


苦しいなかでもなんとかがんばり続けられるのは,
苦しさやがんばりをわかってくれる存在がいるからかもね!


。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+



今,私の診察室へ通ってくれている,ひきこもり傾向のある女の子。

女の子と言ってももう成人していて,仕事をしていた時期もあったけれど前の仕事を辞めてからは就労できない状況が続いています。働きたい気持ちになれない…と沈んだ表情で話していました。

ただ,彼女にはすごい特技があって。イラストを描くのが本当に上手! それはもう,プロ並みの腕前です。

知るひとは知っているという存在らしくて,友達と一緒に自作イラストを使ったハガキや便箋を売ると,あっという間に完売するのだそう…その友達は今大阪にいて,今度一緒に大阪で開かれるあるイベントで自作のグッズを販売する予定を組んだんです,と嬉しそうに教えてくれました。

その作品作りのために,ここしばらくとっても充実しているみたいです♪


ところが,彼女には悩みが…それは,大阪へ行く交通費がないこと。

「親にこれ以上迷惑は掛けられない…自分で稼ぐしかないのかな,でも仕事できてないし」と言っていた彼女。


そんな彼女が,ここ1-2ヵ月ものすごく意欲的にアルバイトの面接を受けるようになりました。

スーパー,洋服屋さん,書店,と次々面接を受けに行きます。なかなか採用にならないのですが,自分で公共交通機関で通える範囲のアルバイトをがんばって探し出しては,ちゃんと履歴書を書き,自分でアポを取って面接を受け続けているのです。

「せっかく面接受けたのに『不採用』って言われると,へこむこともあるでしょう? 本当によくがんばってるねぇ!」と診察のとき声を掛けたら,こんなふうに答えてくれました。

「自分の絵を使ったグッズもその子が売ってくれるはずだから,本当は大阪のイベントに私が行かなくても大丈夫なんだけど…でも,どうしても買ってくれるお客さんの顔を直接見たいんですよね」

…なるほど,その気持ちはとってもよくわかる! アルバイトが決まって交通費稼げたらいいね♪


そして,今日の診察。彼女の表情はなんだかずいぶんリラックスしています。

アルバイトが決まったのかな? と思いながら話を聞き始めたら,やっぱり面接連敗中ではあるよう…でも,「今日もこのあと面接に行くんです」とめげていない様子。すごく強いんだなぁ…。

今日もまた感心していたら,彼女のほうから挫けずにがんばれている理由を教えてくれました。

「先生,私が『大阪行きたくて今バイトの面接いっぱい受けてるんだよ。今のところ全部ダメだけど…』って友達に言ったら,『私もどうしても○○ちゃんに来てほしいから,もしも10箇所面接受けて全滅だったら私が交通費は出してあげるし,もちろんうちに泊めてあげる』って言ってくれたんです。だから,バイトがなかなか決まらなくても大丈夫♪ がんばれますよ,私!」


・・・。
思わず涙が出そうになりました。

彼女のがんばりをわかってくれている友達がいること,友達も交通費や宿泊の面倒をみてでも彼女に会いたいと思ってくれていること,離れていてもこんなにステキな友情を大事に保てていること…彼女の強さはこういうかたちで支えられているんだな,としみじみ実感。

これもきっと,苦しみながらも彼女が友達を大切にしてきたからなんだろうな。

いい友達がいて,本当によかったね!

私はこの友達みたいに直接のサポートはしてあげられないけれど,微力ながら応援の気持ちをめいっぱい込めて見守らせてもらおうと思います♪



スポンサーサイト

*Comment

モチベーション

自分の得意なことややりたいことだと、案外がんばりがききますね~。
どこで満足するか、私はここで迷っています^^;;;
  • posted by RAM
  • URL
  • 2010.02/09 19:12分
  • [Edit]

> RAMさん

わぁ,わかる気がします…
ついついがんばりが効きすぎて止められなくなるって感じでしょうか。ほどほどのところで「よくやった,私♪」って言ってあげられたらいいですね!
  • posted by NINA
  • URL
  • 2010.02/10 00:16分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

Banners

児童相談所全国共通ダイヤル
平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。

Twitter友達のブログバナーです♪
なかじ母と子ダルさんのオモロDAY

徒然なるわたし・・・と、時々ポワロ。

jasmin jasmin 女医の子育て。

ここちいいところ

このblogですよ~♪

にっぽん子育て応援団


フォローミー!

ほんだな

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

NINA

Author:NINA
地元のこどもたちの元気な育ちを,ご家族と一緒に応援させていただきたいと思いながら,日々診療に取り組んでいます。
家に帰れば一児の母。「楽しい子育て」を目標に奮闘中です。
趣味は音楽と写真。ピアノを弾きながらこどもと童謡を歌ったり,デジタル一眼レフを携えてお散歩したりするのが私のリラックスタイムです。

最近の記事+コメント

最新トラックバック

カレンダー+アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

オンライン

現在の閲覧者数:

なかのひと

無料アクセス解析
