児童精神科医NINAの休憩室

m3のblogからお引っ越ししました。児童精神科医NINAのblogです。 今は児童も成人も診させていただいている,地方の勤務医です。 日々思ったことを自由に書き留めてみようと思います。 コメント大歓迎! ですが,レスが遅れることがあります。どうぞご了承ください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【がんばっているキミへ】 考え方もいろいろなら,望むこともいろいろ。…

本日のつぶやき。


考え方もいろいろなら,望むこともいろいろ。
「こういう気持ちだったんだね」って受け入れてもらえたら嬉しいよね♪


。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+



節分も過ぎ,バレンタイン目前の今になってナンですが,クリスマスの話を蒸し返してみようと思います。

クリスマスの時期にもサンタさんの話を書きましたが,クリスマスにお父さんやお母さんににプレゼントをリクエストするこどもたちもいるわけで…そして,リクエストするモノもそれぞれです。


今日登場するのは,自閉症スペクトラム特性をもつ小学校低学年の女の子。

あたまもよくていつも元気がいい,がんばりやさん。診察の時には私にお家や学校であったできごとを一生懸命話してくれます。

そんな彼女が先日,今年に入って初めて外来に来てくれました。

12月に会ったとき「クリスマスプレゼントに何をお願いしよう…」と悩んでいたのをふと思い出して,彼女に聞いてみたのです。
「そういえば,クリスマスプレゼントは何をもらった?」と。

彼女の答えは「タコをもらったの!」と。

んん,タコ? タコって,蛸かな…それとも凧? なんでタコをもらったの?

「えっとね,タコあげたことなかったから」

???

私が混乱していたら,お母さんが解説してくれました。

「お正月には 凧上げて? 独楽を回して遊びましょ? って学校で歌ったときにふと思ったらしいんです…独楽は回したことあるけど,凧はあげたことがない! 『大変,お正月までに凧がなかったらまたできなくて困る!』って…それで(笑)」

むむ,なるほど。備えあれば憂いなし! それで,無事に凧あげは体験できたのかな?

「この子としたら,凧あげをやりたかったというよりお正月に凧がなかったら困るから…って気持ちだったみたいですけど,パパに凧あげに連れてってもらったら実際楽しかったみたいで,それならよかったね♪ってみんなで話したんです」


クリスマスに自分がほしいものじゃなく,ないと困るものという視点でプレゼントを選ぶなんて,真面目な彼女ならではのエピソード。

でも,お父さんもお母さんも,あなたが凧をほしいと思った気持ちを受け入れてくれたんだね。

そして,実際に凧あげに挑戦してみて楽しめたんならとってもよかったね!

さぁ,次のクリスマスには何をお願いしよう? これから,本当にほしいものが見つかったら嬉しいね♪

スポンサーサイト

*Comment

あったかいプレゼント!

クリスマスって子どもの「ほしい」っていう気持ちを
受け入れて、実現させてあげられる機会なんですよね。

普段、「それはムリだなぁ」って言っているものでも
サンタさんっていう存在が与えられる。
結局は親なわけですけど、
そのワンクッションがいいんですよね♪
  • posted by 素が屋
  • URL
  • 2010.02/14 14:01分
  • [Edit]

> 素が屋さん

お母さんも、本当は「必要なもの」じゃなくて「ほしいもの」をリクエストしてくれたらいいのに…と思われたみたいでしたが、そのまま受け入れてあげたんだそうです。
いつか心の底から「ほしい」と思えるものを見つけてリクエストできるようになったられたいいな、と思います。

…そうそう、クリスマスプレゼントは本当にサンタさんが届けてくれるおうちもありますよねっ☆
  • posted by NINA
  • URL
  • 2010.02/14 14:44分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

Banners

児童相談所全国共通ダイヤル
平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。

Twitter友達のブログバナーです♪
なかじ母と子ダルさんのオモロDAY

徒然なるわたし・・・と、時々ポワロ。

jasmin jasmin 女医の子育て。

ここちいいところ

このblogですよ~♪

にっぽん子育て応援団


フォローミー!

ほんだな

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

NINA

Author:NINA
地元のこどもたちの元気な育ちを,ご家族と一緒に応援させていただきたいと思いながら,日々診療に取り組んでいます。
家に帰れば一児の母。「楽しい子育て」を目標に奮闘中です。
趣味は音楽と写真。ピアノを弾きながらこどもと童謡を歌ったり,デジタル一眼レフを携えてお散歩したりするのが私のリラックスタイムです。

最近の記事+コメント

最新トラックバック

カレンダー+アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

オンライン

現在の閲覧者数:

なかのひと

無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。