児童精神科医NINAの休憩室

m3のblogからお引っ越ししました。児童精神科医NINAのblogです。 今は児童も成人も診させていただいている,地方の勤務医です。 日々思ったことを自由に書き留めてみようと思います。 コメント大歓迎! ですが,レスが遅れることがあります。どうぞご了承ください。

スポンサーサイト


【がんばっているキミへ】 まわりからのプレッシャーに応えるのも


本日のつぶやき。


まわりからのプレッシャーに応えるのも苦しいけれど,
もっとしんどいのは,自分で自分を追い込むことなのかもね。


。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+



先日,また大学生の不登校の青年が来てくれました。

教育学部の学生さん。どうしても大学へ行けず,留年を覚悟で一旦実家へ戻ってきました。

どうしても友達に打ち解けられない,みんなと講義室にいても自分だけ孤独だった…と話しつつ,どうしても教員になりたい気持ちもある,と熱く語ってくれます。


じつは彼のご両親も,父方祖父母も教員なのだそう。

学校の先生になりなさい,っていう無言のプレッシャーとか感じてたのかも…と思ってお尋ねすると,「それはないです」ときっぱり。

教員という仕事に惹かれて,自分の意思で選んだ道ですから…と言ってくれました。


しばらく話すうちに,「でも,僕は普通の教員じゃダメなんです」と彼。

彼の思いは,こうでした。

両親も祖父母も教員をしている自分は,並みの教員であっていいはずがない。ものすごく素晴らしい教員にならなくては。まわりの同級生なんかと同じではいられない。・・・

「だから,同級生と一緒にいても『自分はみんなと違う』ってずっと思ってたし,みんなの前で失敗したり,馬鹿なことをやったり,自分からとけ込もうとしたりできなくて。好きなバイクとか登山とかの仲間の前ではすごくリラックスして,一緒にワイワイできるのに…」と。


彼の気持ちはものすごくよくわかります。サラブレッド的にスタートラインから恵まれた環境にいる自分,そんな自分が自分自身に掛けるプレッシャー。ちょっとひとり相撲になってしまっていたのかも。

それに,普通じゃない教員を目指すのは独創的でステキ♪とも思うけれど,とりあえずそれは普通の教員になるための免許を取ってからすればいいこと。

普通じゃない先生を目指す前に普通の免許を手に入れるためには,なりふりかまってる場合じゃない。

「きっと留年するので来年度は同級生になるひとたちが変わるんです,今までの自分を知らないひとと出会うチャンスと思って,思い切ってバカになってみようと思います!」

帰り際,元気に宣言してくれました。


遠方の患者さんなので,いつまでお会いできるかわからないけれど,来年度,彼がバイク仲間たちと過ごすノリと同じ感じで大学の講義室で過ごせるよう一緒に作戦を立てていけたらいいなぁ,と思います♪


スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

Banners

児童相談所全国共通ダイヤル
平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。

Twitter友達のブログバナーです♪
なかじ母と子ダルさんのオモロDAY

徒然なるわたし・・・と、時々ポワロ。

jasmin jasmin 女医の子育て。

ここちいいところ

このblogですよ~♪

にっぽん子育て応援団


フォローミー!

ほんだな

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

NINA

Author:NINA
地元のこどもたちの元気な育ちを,ご家族と一緒に応援させていただきたいと思いながら,日々診療に取り組んでいます。
家に帰れば一児の母。「楽しい子育て」を目標に奮闘中です。
趣味は音楽と写真。ピアノを弾きながらこどもと童謡を歌ったり,デジタル一眼レフを携えてお散歩したりするのが私のリラックスタイムです。

最近の記事+コメント

最新トラックバック

カレンダー+アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

オンライン

現在の閲覧者数:

なかのひと

無料アクセス解析
