児童精神科医NINAの休憩室

m3のblogからお引っ越ししました。児童精神科医NINAのblogです。 今は児童も成人も診させていただいている,地方の勤務医です。 日々思ったことを自由に書き留めてみようと思います。 コメント大歓迎! ですが,レスが遅れることがあります。どうぞご了承ください。

スポンサーサイト


【こどもの育ちを支えるあなたへ】 みんなちがって,みんないい。…


本日のつぶやき。


みんなちがってみんないい
ことばで知るのもいいけれど,実感できたらもっといいよね♪


。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+



自閉症スペクトラムをもつ中学生の男の子のお母さんとお話していたときのと…本人は元気に登校できていて,ときどきお母さんだけが近況報告に来てくださいます。

「もうじきクラス替えです…今年度の担任の先生は本当に素晴らしかったので,クラスや担任が替わるのが惜しいくらいで」と話してくださいました。


先生は,この患者さん本人のことももちろんですが,クラスのこどもたち全員のことをあたりあえのようにとても大事にしてくださるのだそう。

ひとりひとりの得意なことを見つけて,クラスのなかでそれぞれのこどもが自分の強みを活かした活躍の場をちゃんと与えられているのです。

ちなみに,この患者さんはクラスで「漢字博士」と呼ばれているので,国語じゃない授業のときにも先生が「○○って漢字がどうだったか忘れたなぁ,教えてくれよ」とわざと彼に声を掛けてくださったりするみたい。

そういうちょっとしたできごとは彼の心にもとても残るらしくて,「今日,先生に○○って漢字を聞かれて教えてあげたよ」とか「△△くんが,先生のお金の計算を手伝ってあげてて,暗算がすっごい速かった」とか「□□さんが忘れずに水やりしてるから,クラスの鉢植えが枯れないんだよ。今日花が咲いてた」とか,自分の嬉しかったことも,友達が活躍した場面も話してくれるんです…と話してくださるお母さん。

みんなちがってみんないい」…そんなことばをただの標語で終わらせず,毎日の生活のなかで上手にさりげなくこどもたちに伝えていらっしゃる先生の姿が私のあたまのなかにも浮かんできました。


こんなステキな先生がもっともっと増えてくださればいいのにな。

これまで,彼があまりにクラスにうまく適応できているので特別に先生と連携させていただく必要性を感じることもなく過ごしてきましたが,こんなステキな先生にこそ私からもお礼の気持ちをお伝えしたいなぁ…なんて思ったひとときでした。



スポンサーサイト

*Comment

NoTitle

本当に、素敵な先生ですね。
うちの子の担任、ここ2年間とってもいい先生です。おかげで子どもも落ち着いて、有り難く思っています。
担任の力って本当にスゴイですよ。
みんなちがって、みんないい
私もそうだと思っています。

コメント欄に書いていいのかわかりませんが、ブログ、リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
  • posted by sakura4703
  • URL
  • 2010.02/23 09:04分
  • [Edit]

> sakura4703さん

コメントありがとうございます。
学校の先生のお力は,本当にありがたいですよね!

リンクのご依頼,ありがとうございます。
せっかくですから相互リンクさせていただけますか?
fc2をご利用のようですので,ブロとも申請いただけたらこちらでお受けします。よろしくお願いします♪
  • posted by NINA
  • URL
  • 2010.02/24 08:31分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

Banners

児童相談所全国共通ダイヤル
平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。

Twitter友達のブログバナーです♪
なかじ母と子ダルさんのオモロDAY

徒然なるわたし・・・と、時々ポワロ。

jasmin jasmin 女医の子育て。

ここちいいところ

このblogですよ~♪

にっぽん子育て応援団


フォローミー!

ほんだな

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

NINA

Author:NINA
地元のこどもたちの元気な育ちを,ご家族と一緒に応援させていただきたいと思いながら,日々診療に取り組んでいます。
家に帰れば一児の母。「楽しい子育て」を目標に奮闘中です。
趣味は音楽と写真。ピアノを弾きながらこどもと童謡を歌ったり,デジタル一眼レフを携えてお散歩したりするのが私のリラックスタイムです。

最近の記事+コメント

最新トラックバック

カレンダー+アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

オンライン

現在の閲覧者数:

なかのひと

無料アクセス解析
