児童精神科医NINAの休憩室

m3のblogからお引っ越ししました。児童精神科医NINAのblogです。 今は児童も成人も診させていただいている,地方の勤務医です。 日々思ったことを自由に書き留めてみようと思います。 コメント大歓迎! ですが,レスが遅れることがあります。どうぞご了承ください。

スポンサーサイト


【もっと元気に,もっとHAPPYに♪】 うまくできているからといって,…


本日のつぶやき。


うまくできているからといって,自信をもってやれているとは限らない…。
「とってもいいですよ,上手にできてますよ」ってしっかり伝えられたらいいな♪


。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+



自閉症スペクトラムをもつ男子大学生さんが,ひきこもり傾向を乗り越えて定期的に診察室へ通ってくださるようになりました。

とてもありがたいことに,ほぼ毎回ご両親揃って診察に同席してくださいます。

一見真面目そうだけどユーモアのあるお父さん,ほがらかだけど出しゃばりすぎないお母さん。

ご両親が彼をあたたかく受け止めて支えながら,でも絶妙のタイミングで活動性を高めるよう働きかけてくださる,その手腕は本当に見事!

お会いするたびに「今回はこんなことがありました」「じつはあんなことにも挑戦できました」って,こちらが驚くようなペースで元気を取り戻していかれるのです。

ややハイペースかな,と思ってドキドキすることもあるのですが,彼本人は「まぁ,なんとかやれてるというか…」と苦笑。何かが達成できた後に一時的に疲労が出ることはあっても,比較的はやく調子を取り戻すことができているようです。


ご両親の対応があまりに上手すぎて,私からは特別何かアドバイスをしなくてはならないようなことは何ひとつない…,

そんな状況で,先日お父さんが「先生,お聞きしたいんですが…」と切り出されました。

「実は,わたしには自閉症スペクトラムをもつ息子のことがよくわかってやれてないんですよ。今の状態をどう理解してやればいいのか…」と。

逆にこちらから「お父さんは今,息子さんの状態をどんなふうに想像していらっしゃるんですか?」とお尋ねしたら,こう答えてくださいました。

「ずっと家にいた頃と比べたら,ずいぶん元気になってきたと思うんです。元気になったしもっと何かいろんなことができそうに見えるんですが,それはまだ難しそうなんです。そこがよくわからなくて。自信がもてないからできないのかなぁ,と思ってみたり…」と。


・・・お父さん,私はまさにお父さんのおっしゃったとおりの状態だと息子さんのことを評価していますよ?

ずいぶん元気にはなって,勧められたことにはチャレンジできて,でも自分から何かやってみよう,今ならこれができそうだ,と思えるほどには自信を回復できていない状態。

私は本当に,今の彼はそういう状態にあると考えています,とお伝えすると,お父さんもお母さんも安心して微笑んでくださいました。


ご両親関わりの上手さにうっとりしすぎて,「これでよいのか」と実はお父さんは不安でいっぱいだったことを見逃してしまっていたことを反省…。

せっかくこんなにうまく本人を支えてくださっているご両親に,まずは「自分たちはうまく息子と関われている」という自信をもっていただかなくっちゃ!と改めて感じたのでした。


スポンサーサイト

*Comment

家族が自信をもてるようになる。。

本人支援に一生懸命になるあまり、
そんな働きかけを
僕も見落としがちです。

本人への支援でもそうで
「できてる」っていう方ほど
急に体調が悪くなることがあります。
でも、そう見えるだけで、
サインをちゃんと出していたり、
僕がちゃんと見ていなかったのが背景にあったりして。。

あらためて考えさせられました。
感謝です♪
  • posted by 素が屋
  • URL
  • 2010.02/26 00:42分
  • [Edit]

> 素が屋さん

できているときにも,しっかり「できてるよ」「大丈夫だよ」って伝えることは本当に大切ですね。
それがご本人であっても,ご家族であっても。

私も改めてそのことをご家族から教えていただいたと感じています。
もっともっと,お役に立てる支援ができるようになりたいな。
  • posted by NINA
  • URL
  • 2010.02/27 00:55分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

Banners

児童相談所全国共通ダイヤル
平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。

Twitter友達のブログバナーです♪
なかじ母と子ダルさんのオモロDAY

徒然なるわたし・・・と、時々ポワロ。

jasmin jasmin 女医の子育て。

ここちいいところ

このblogですよ~♪

にっぽん子育て応援団


フォローミー!

ほんだな

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

NINA

Author:NINA
地元のこどもたちの元気な育ちを,ご家族と一緒に応援させていただきたいと思いながら,日々診療に取り組んでいます。
家に帰れば一児の母。「楽しい子育て」を目標に奮闘中です。
趣味は音楽と写真。ピアノを弾きながらこどもと童謡を歌ったり,デジタル一眼レフを携えてお散歩したりするのが私のリラックスタイムです。

最近の記事+コメント

最新トラックバック

カレンダー+アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

オンライン

現在の閲覧者数:

なかのひと

無料アクセス解析
