児童精神科医NINAの休憩室

m3のblogからお引っ越ししました。児童精神科医NINAのblogです。 今は児童も成人も診させていただいている,地方の勤務医です。 日々思ったことを自由に書き留めてみようと思います。 コメント大歓迎! ですが,レスが遅れることがあります。どうぞご了承ください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【がんばっているキミへ】 心のエネルギーが切れてしまっても,…


本日のつぶやき。


心のエネルギーが切れてしまっても,がっかりしなくて大丈夫。
しっかり充電できたら,ちゃんとまた一歩一歩踏み出していけるよ♪


。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+



年度末のこの時期,高校生の不登校やひきこもり傾向の患者さんとの話題によく登場するのがフリースクール

「今さら元の学校に戻るのは無理だと思うけど,過ごしやすいところならやっていけると思う」と言ってくれるこどもたち。

こどもたちの希望もそれぞれなら親御さんの意向もそれぞれなので,大事なことはしっかりと(でも前向きに♪)話し合っていただく必要はあると思うのですが,少なくとも私の住む地域には割といい感じのフリースクールが充実しているので,話し合いの行方を安心して見守らせていただいています。

実際に転校・再入学して見違えるように元気になったこどもたちもたくさん見てきたし,その子たちから学校の様子をいろいろ聞かせてもらっているので,私もだんだん詳しくなってきてたりして。


さて,最近診察室に通ってきてくれている,不登校の高校生男子。

親元を離れて全寮制の高校へ夢をもって入学したのはよかったけれど,寮でいじめに遭ってしまって不登校になっていました。

自宅に戻ってからもしばらく無気力な状態が続いていたのですが,少しずつ元気になってきて。

「あの学校には2度と戻りたくない…でも,フリースクールとかだったらもう行ける,むしろ行きたいって感じになってきたよ」

と嬉しいことば。でも,親御さんはちょっとフリースクールにはためらいがあるみたい。

フリースクールって言っても,ねぇ…どんなところかよくわからないでしょう?」とやや消極的な反応です。

すると,彼はお母さんのほうへしっかり顔を向けて,こんなことを言ったのです。

「△△高校はね,週2日コースと週5日コースがあって,途中で変わることもできるって。俺はこんな状態だからまず週2日からやってみたい。電話で予約したら親子で見学できるんだって。定員がいっぱいになったらもう入れないけど,空いてたら4月でも受け付けるって言われた。資料も取り寄せてあるんだ,帰ったら一緒に見てよ」

・・・!?

もうそんなところまで調べてあったんだ…ただただビックリする私。

かろうじて,お母さんに「どんなところかおふたりとも詳しく知ったほうがいいと思うから,とりあえず見学だけは行ってみられますか?」とお声を掛けて診察を終えました。


こどもたちの力は本当にすごい。エネルギーを切らしても,ちゃんと充電できれば,またしっかりと自分で動き出せるときが来る。

もちろん,これは親御さんが上手に彼のエネルギー補給をサポートしてきてくださったおかげ。


次にお会いしてお話できるのがとっても楽しみ…♪


スポンサーサイト

*Comment

ここに来ると僕が元気をもらえます♪

その高校生の方は
すごい力をもっていますよね!

自分で探して、
具体的に行く方法を描き、
それをちゃんと説明して、
その先もイメージしようとしている。

ここまでくるのにも
いろんな思いがあったと思うんですが、
ちゃんと充電してきたんですね!
  • posted by 素が屋
  • URL
  • 2010.02/26 00:37分
  • [Edit]

> 素が屋さん

ありがとうございます。

まわりのひとにできることなんてほんのちょっとしかないのかも…と思ったり,でも一方で,その「ほんのちょっと」が本人の力をググッと回復させてイキイキと動けるようにしてくれる鍵になったりするなぁ,と感じたり。

私も毎日,診察室でお会いするこどもさんやご家族から元気をいっぱいもらっています。ありがたいなぁと思います。

  • posted by NINA
  • URL
  • 2010.02/27 06:37分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

Banners

児童相談所全国共通ダイヤル
平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。

Twitter友達のブログバナーです♪
なかじ母と子ダルさんのオモロDAY

徒然なるわたし・・・と、時々ポワロ。

jasmin jasmin 女医の子育て。

ここちいいところ

このblogですよ~♪

にっぽん子育て応援団


フォローミー!

ほんだな

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

NINA

Author:NINA
地元のこどもたちの元気な育ちを,ご家族と一緒に応援させていただきたいと思いながら,日々診療に取り組んでいます。
家に帰れば一児の母。「楽しい子育て」を目標に奮闘中です。
趣味は音楽と写真。ピアノを弾きながらこどもと童謡を歌ったり,デジタル一眼レフを携えてお散歩したりするのが私のリラックスタイムです。

最近の記事+コメント

最新トラックバック

カレンダー+アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

オンライン

現在の閲覧者数:

なかのひと

無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。