児童精神科医NINAの休憩室

m3のblogからお引っ越ししました。児童精神科医NINAのblogです。 今は児童も成人も診させていただいている,地方の勤務医です。 日々思ったことを自由に書き留めてみようと思います。 コメント大歓迎! ですが,レスが遅れることがあります。どうぞご了承ください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【こどもの育ちを支えるあなたへ】 こうしたらいいよ,こうやってごらん,と…


本日のつぶやき。


こうしたらいいよ,こうやってごらん,と助言することが必要なときもある。
でも,自分でじっくり考えて決めることを優先してあげることも大事だよね。


。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+



昨日に続いて,この時期よく話題にのぼるフリースクールの話。

やっぱり高校で不登校になった男の子。お母さんの関わりかたが本当に上手で,家にひきこもりがちながらも少しずつ元気になってきています。

お母さんとしては,春から学校に戻れたらいいな,でも今の高校では厳しいだろうから本人に合うフリースクールへ行くのがいいかな,と思っていらっしゃって。

「いろんな選択肢があるんだから,無理はしなくていいからね」とフリースクールの存在のことなどをさりげなく伝えながら,でも決断を迫って追い詰めるようなことはせずにこれまで過ごしてこられました。


そして。

ついに先日,彼のほうから「母さん,俺みたいなのが行ける高校ってあるんだろうか…」と切り出してきたのです!


お母さん,内心ガッツポーズ! でも,決して飛びつかないのがまたお母さんのすごいところ。

これまで集めてきた膨大なフリースクールのパンフレットの中から,彼にとっていちばん行きやすそうだとお母さんが感じた学校のものだけ一枚取りだし,

「こないだたまたまこんなのを見つけたのよ…もしかして興味あるかな,と思って一応とってたの」と彼に渡します。


お母さんの読みどおり,「ここだったらがんばれる気がする」と彼。

「でも,俺ってなかなか決められないんだよ,母さん」とやっぱり不安そう。


・・・

「そんな会話のあと,私ひとりでこっそり見学に行ってきて,息子の状況をフリースクール側に伝えて,いろいろ説明を聞いた後で仮予約だけしてきたんです。本人が見学する気になったら改めて一緒に見に行って話を聞いてこようと思っています」とお母さんが私に笑いながら教えてくださいました。

ご自分にできる準備を着々と進めながら,それがこどもさん本人の焦りに結びつかないように上手に配慮していらっしゃるお母さん。

「そんなに気を配りながら息子さんと関わっていて,お母さんお疲れではないですか?」と尋ねたら,「こう見えて私,結構楽しんでるんですよ」とニッコリ。さすがですね…。

お母さんの,一見さりげないけどきめ細やかなサポートがこのままいいかたちで彼に受け入れられたらいいなぁ…と私もドキドキしながら見守らせていただいています。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

Banners

児童相談所全国共通ダイヤル
平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。

Twitter友達のブログバナーです♪
なかじ母と子ダルさんのオモロDAY

徒然なるわたし・・・と、時々ポワロ。

jasmin jasmin 女医の子育て。

ここちいいところ

このblogですよ~♪

にっぽん子育て応援団


フォローミー!

ほんだな

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

NINA

Author:NINA
地元のこどもたちの元気な育ちを,ご家族と一緒に応援させていただきたいと思いながら,日々診療に取り組んでいます。
家に帰れば一児の母。「楽しい子育て」を目標に奮闘中です。
趣味は音楽と写真。ピアノを弾きながらこどもと童謡を歌ったり,デジタル一眼レフを携えてお散歩したりするのが私のリラックスタイムです。

最近の記事+コメント

最新トラックバック

カレンダー+アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

オンライン

現在の閲覧者数:

なかのひと

無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。