児童精神科医NINAの休憩室

m3のblogからお引っ越ししました。児童精神科医NINAのblogです。 今は児童も成人も診させていただいている,地方の勤務医です。 日々思ったことを自由に書き留めてみようと思います。 コメント大歓迎! ですが,レスが遅れることがあります。どうぞご了承ください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【家族の対応のコツ】講演のテーマは「育児支援」

今度,「育児支援」というテーマで支援職の方たちに向けて講演させていただくことになりました。

育児支援ってなかなか幅が広いテーマなので,まだ自分のなかで話の方向性が絞れていないのですが,とっても大切なことだと思っているので,気合いだけは十分入っているところです。


こども要因,親要因,それから親子の相性…理由はさまざまあると思いますが,どうしても育児がうまくいきにくかったりとても困難だったりすることってありえますよね。


そもそも育児なんて予定どおりにはいかないもの。
先の読めない,そして簡単には終わりそうもない長い道のりです。

でも一方で多くのひとがあたりまえのようにやることでもあります。

だから,じつはうまくいかないことがあることが普通であるにもかかわらず,「みんながなぜ自分だけうまくいかないのだろう」と親御さん(特にお母さん)を悩ませてしまうんですよね。


「こんなにうまくいかなくて」と打ち明けてくださるお母さんには,お母さんのがんばりをきちんと認めて,「みんな同じように苦労してるものですよ」「お母さんはちゃんとうまくやれていますよ」って伝えてあげたい。

お母さんがうまく子育てできない自分を責めたり,思うように育ってくれないこどもをかわいく思えなくなったりしてしまわないように。


それだけで安心して,ご自分の育児を上手に続けていけるお母さんもたくさんいらっしゃるだろうと思います。


でも,もっともっと丁寧な育児支援が必要なお母さんやこどもたちがいるのもまた確かなこと。


…後日に続きます。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

Banners

児童相談所全国共通ダイヤル
平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。

Twitter友達のブログバナーです♪
なかじ母と子ダルさんのオモロDAY

徒然なるわたし・・・と、時々ポワロ。

jasmin jasmin 女医の子育て。

ここちいいところ

このblogですよ~♪

にっぽん子育て応援団


フォローミー!

ほんだな

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

NINA

Author:NINA
地元のこどもたちの元気な育ちを,ご家族と一緒に応援させていただきたいと思いながら,日々診療に取り組んでいます。
家に帰れば一児の母。「楽しい子育て」を目標に奮闘中です。
趣味は音楽と写真。ピアノを弾きながらこどもと童謡を歌ったり,デジタル一眼レフを携えてお散歩したりするのが私のリラックスタイムです。

最近の記事+コメント

最新トラックバック

カレンダー+アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

オンライン

現在の閲覧者数:

なかのひと

無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。