児童精神科医NINAの休憩室

m3のblogからお引っ越ししました。児童精神科医NINAのblogです。 今は児童も成人も診させていただいている,地方の勤務医です。 日々思ったことを自由に書き留めてみようと思います。 コメント大歓迎! ですが,レスが遅れることがあります。どうぞご了承ください。

スポンサーサイト


【こども支援かるた】 濡れ衣を 着せられてる子は いないかな



本日のかるた。


濡れ衣を 着せられてる子は いないかな
【ぬ】

。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+。o○o。+



いつの間にか罪をかぶせられやすいタイプのこどもがいます。

はっきり無実主張できなかったり,友達をかばって本当のことを言わずにいたり。

怒られるまま素直に謝ってしまってますます悪者と決めつけられたり,人のよさを利用されてさらに濡れ衣を着せられたりすることもあります。

そんな繰り返しのなかでその子の自己効力感が傷つかないよう,雰囲気や思い込みだけで判断せず正確な情報を集めて対応するよう心掛けたいですね。


スポンサーサイト

*Comment

いま娘が濡れ衣で傷ついています。

家庭訪問のときに おたくの娘さんが私の目の前である子にこういういじわるをした と 担任に言われました。 娘は部活で不在だったため帰宅後その時の様子を聞くと全くの濡れ衣だと号泣 。暴れてしばらく手が付けられない状態に。。 

その時その場の位置関係を図にしてくれたのですが、担任がいうような行動は物理的に無理な状況。 近くにいたお友達3名も証言可能だと言ってくれています。 保護者の方たちも力になってくれる と申し出てくれています。

その担任は過去に何度も問題発言で教育委員会に訴えられています。 いまだに担任を持っているのが不思議と評判の教師です。

物理的に無理な状況なのに、何故娘を犯人扱いするのか と電話で抗議したところ、最終的には謝罪の言葉を口にしましたが、娘の心には大きな傷が・・・ (言われたことに容姿・体型が関係していることもあります)

号泣の翌日妙にハイになった後、腹痛と微熱が続いています。 (学校には行っています。 友人が大勢いてくれるおかげです)

子ども同士のいじめであれば「関わるな」で済みますが、担任のため学校に行けば毎日顔をあわせなくてはならないし、進路相談など密室状態で対面しなくてはならず、これから娘をどのようにフォローしてあげればよいか悩んでいます。 

アドバイスいただければ と思います。

> 悩める中3保護者さん

コメントありがとうございます。

娘さんのこと,ご心配ですね!
直接お会いしてもいないのに軽々しくお返事するのもよくないなぁと思いつつ,書ける範囲でお答えしてみようと思います。

娘さんはとってもがんばり屋さんなのだなぁ…と感じました。そして,これまでお友達を大切にしてきたからこそ今たくさんお友達がいらっしゃて,その友達に支えられて心強いところもあるのだろうな…と。

もしも娘さんが今のクラスでがんばろうという意思をお持ちなら,親御さんのほうから担任の先生を批判したり対決姿勢を示したりすることは得策ではないだろうと思います。なにしろ高校受験の内申書を書いてくださる先生なわけですし,この先生との付き合いは来年3月で終わるとしても,内申書はその先の高校生活まで大きく影響してくる恐れがありますから…。

娘さんがとても無理していらっしゃる様子でそれがとてもご心配だということであれば,地元でカウンセリングや児童精神科受診などを考えてみられるのがよいかと思います。

娘さんはとてもしっかりした方なのだろうと想像しています。娘さんの思いをしっかり聞き出してあげて,「親としてはあなたを全面的に応援したい」という思いを伝えてあげることがまずはいちばん娘さんにとって安心できることなのではないかと思います。

なんだかうまくお伝えで規程内規がしますが…すみません。
いろんなことがうまくいくといいなぁ,と思っております。
また遊びにいらしてくださいね!
  • posted by NINA
  • URL
  • 2010.05/04 00:18分
  • [Edit]

ありがとうございます。

ご回答をありがとうございます。

弱り目に祟り目か、娘は体調を崩してしまいどこにも出かける事ができずにGWが終わってしまいました。 今日は風邪薬を飲みつつ登校しました。 GW中、やたら甘えてきたので不安定だからかな?と思い、「宿題しなさいよ」という言葉をぐっと飲み込んで相手をしておりました。

娘は表面上はもうなんともないように見えますが、「先生と二人で話すのは絶対にいや」と申しております。 私も、三者面談など密室になる状況でまた態度が豹変するのではないかと危惧しております。

学校にスクールカウンセラーという制度があって、保護者だけでも相談できるらしいので、一度お話しだけでもさせていただこうかと思います。 (第三者にこういうことがあったと報告した方が、不当な内申点の操作を防げると教師経験者に聞きました)  もちろん、再度謝罪を求めるものではありませんし、対決姿勢をとるつもりもありません。 今後の娘のフォローだけを考えての相談です。

NINA先生のお返事、本当に嬉しく思います。 お忙しい中本当にありがとうございました。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

右サイドメニュー

Banners

児童相談所全国共通ダイヤル
平成21年10月より,児童相談所
全国共通ダイヤルが設置されました。

Twitter友達のブログバナーです♪
なかじ母と子ダルさんのオモロDAY

徒然なるわたし・・・と、時々ポワロ。

jasmin jasmin 女医の子育て。

ここちいいところ

このblogですよ~♪

にっぽん子育て応援団


フォローミー!

ほんだな

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

左サイドメニュー

プロフィール

NINA

Author:NINA
地元のこどもたちの元気な育ちを,ご家族と一緒に応援させていただきたいと思いながら,日々診療に取り組んでいます。
家に帰れば一児の母。「楽しい子育て」を目標に奮闘中です。
趣味は音楽と写真。ピアノを弾きながらこどもと童謡を歌ったり,デジタル一眼レフを携えてお散歩したりするのが私のリラックスタイムです。

最近の記事+コメント

最新トラックバック

カレンダー+アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

オンライン

現在の閲覧者数:

なかのひと

無料アクセス解析
